「その髪いいね!」年2回の美容室でズボラな私が白髪をデザインできた方法とは
仕事や家事、育児に追われ自分の時間もなかなか取れない中で増えていく白髪。美容室に頻繁(ひんぱん)に通うこともできず、美容室に行くのは年2〜3回ほどです。 …
ウーマンカレンダー woman calendar

以前付き合っていた私の彼は、自分好みの女性にしたいタイプで、私は言われる通りにしていました。その後、彼と別れたのを機に「爆発」したときのお話です。
★関連記事:知人の仰天へそ&背中出しファッションに冷や汗!40代からの服装について考えた結果
私はクセ毛なのですが、ストレートで短めの髪の毛が好きな彼のために、ストレートパーマを長年かけていました。彼はワンピースが嫌いなのでワンピースも着れないし、さらに黒い服も嫌いと言うので、白系の明るい色しか着れませんでした。
ですが、その彼と別れることになり、私の願望と髪の毛が一気に爆発! 早速私は、スパイラルパーマ(らせん状に巻き付けていくパーマ)を全体にかけたのです。おかげでとてもラクになりました。
好きだったワンピースもガンガン着て、服の色も気にしないで済むように。「スッキリ! 楽しい!」と、解放感に満ちていた当時を思い出します。
でも、これまでストレートパーマやカラーをずっと繰り返してきたせいか、年を重ねた今は、薄毛になってしまいました……。身も心も「本当の自分でいること」は大切なんだと感じました。
相手に合わせてばかりでは、自分が無理をして疲弊してしまうことを学びました。性格はそう簡単には変わらないと思いますが、極力自分に向き合って気持ちを自由にラクに過ごすことは大切なことだと学びました。(40代/女性)
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
イラスト/マキノ
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
インスタグラムやブログで家族の話をつづっているおーちゃんによる50代の日常を描いたマンガ。 アラフィフのおーちゃんが訪れたのは、出先で偶然見つけた美容院。1年ぶりにヘアカットをしよ...
続きを読むインスタグラムやブログで家族の話をつづっているおーちゃんによる50代の日常を描いたマンガをご紹介します。 最近、ショートヘアにしたおーちゃん。周りでもショートヘアが増えているそう。...
続きを読む50代になると気になってくるのが薄毛。特にロングヘアをキープしたい場合、髪のボリュームが減ると寂しい印象になってしまいがちです。どのようにカバーすればよいのか、実際に50代女性がモ...
続きを読む初めて髪を染めてみようと思い、美容院に行ったときのことです。以前から茶髪に憧れていた私は、社会人2年目になってついにカラーに挑戦する決意をしました。 ★関連記事:「イメージと違う!...
続きを読む今、40代前半の私の一番の悩みは抜け毛です。髪の毛の成長に必要な栄養は血液によって運ばれるそうで、血行が良くなれば栄養を髪の毛に十分に運ぶことができるので、血行を改善することで髪の...
続きを読む仕事や家事、育児に追われ自分の時間もなかなか取れない中で増えていく白髪。美容室に頻繁(ひんぱん)に通うこともできず、美容室に行くのは年2〜3回ほどです。 …
産休・育休中の気分転換に、と挑戦したヘアカラー。ところが、仕上がりは想像していたものとまったく違う色になってしまいました。大事な予定も控える中、予想外の …
「あのとき○○しなければよかった」と過去を悔やむ経験は、誰にでもあるのではないでしょうか。思わず「わかる!」と共感したくなる、3人のやらかしちゃったエピ …
美容師さんを信頼してヘアチェンジを任せたのに、予想とは違うスタイルに! 誰もが経験したことのある「美容院でのがっかりエピソード」を2本紹介します。ヘアス …
美容師さんがシャンプーをするときに尋ねる「かゆいところはありますか?」。ちょうどそのとき、頭以外でかゆいところがあったら……!? そんな思わず笑ってしま …
出産後はしばらく髪を切れなくなると思うので、美容室へ。髪が重たく見えないように「軽くしたい」とお願いしただけなのに、仕上がりを見て思わず固まりました。 …
ある日、座っている私の後ろを通った息子に、髪が薄くなっていると指摘されたことから、私の薄毛対策が始まりました。言われてみると鏡に映った私の前髪も薄くなっ …
私は、ぽつぽつ生え始めた白髪に悩まされていたアラフォーの主婦です。毎日忙しくヘアケアもおろそかになりがちで、どうすればいいのか途方に暮れていました。ある …