手術した場所に「え?」耳の裏にできた小さなできものの除去手術で起きた予期せぬ事態とは
「なんだか耳の裏が腫れてる?」小さな違和感から始まった私の粉瘤との闘い。熱を持つようになり不安になって手術を決意しましたが、思わぬ出来事で「小さい粉瘤の …
ウーマンカレンダー woman calendar
今までのメイクが似合わなくなってきた、年齢に合わせたメイクやスキンケアを工夫しているなど、メイクやスキンケアについての体験談を紹介します。

40代になり、今までハリのあった顔にもハリがなくなってきて目元のシワが目立つようになってきました。シミならなんとかコンシーラーなどで隠せるのですが、シワともなるとなかなか隠せないのが現状です。そんな顔のシワを気にしながら生活していた中、知人との会話の中の言葉で考えが変わりました。その言葉とは……。
★関連記事:「シミ、シワは悩むより隠したほうが早い!」アラフォーからの厚塗りメイクのススメ【体験談】
40代になってから、今までハリがあった顔にも徐々にハリがなくなってきてしまいました。誰から言われたわけでもないのですが、鏡を見ると明らかに目元のシワが目立つように。シミならなんとかコンシーラーなどで隠せるのですが、シワともなるとなかなかカバーができません。私自身の仕事は、笑顔で会話をしなくてはならないため、自分のシワはどう思われているんだろうと、気にしながら会話をしていました。
そんな生活をしていた中、昔からの友人と数年ぶりに会う機会がありました。久しぶりに会えるのはとてもうれしかったのですが、私との会話中に、知人がシワを気にして話していたら嫌だなぁと思いながら、友人と再会。その友人は同い年のため、やはり同じように年を取っていました。
数年ぶりに会う知人の顔にもやはりシミやシワがありました。そして、会話で「年を取った」という話をしていて、その途中の知人の言葉で、私も考えが変わりました。
その友人の言葉とは、「眉間にある怒りジワじゃなくて目元にある笑いジワなら、幸せなシワだよ〜」という言葉でした。その言葉で、私も「たしかに」と思いました。幸い、私には怒りジワはあまりなくてほとんどが笑いジワだったため、友人の言う「幸せのシワ」が多い状態になっていました。
その言葉をきっかけに、私も笑いジワが気にならなくなり、自ら「笑いジワがたくさんあるけど、これは幸せなシワだ」と言えるようになりました。
物事の捉え方を変えるだけで、気分がとてもラクになり、今までよりも、笑顔をたくさん出せるようになりました。友人の言葉で考え方が変わった私でしたが、ほかにも自分の考え方1つで、気分が変わることは山のようにあるかと思います。自分のマイナスを1つでもプラスな考えにできるようにしていきたいと思いました。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
著者:さとう みく /40代女性。2008年、2010年、2016年、2017年、2022年生まれの6児の子育て中。ヘアメイクの仕事をしていたけど、現在は保育関係の仕事をしている。自身の経験を元に、子育てや結婚などの記事を中心に執筆中。
イラスト/すうみ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年8月)
★関連記事:じわじわブルドッグ顔に…家でできるお手軽ヘッドスパで気持ち良く顔のたるみ対策をやってみた!
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
年齢を重ねると、肌が乾燥するのは仕方がないと思っていました。ただ5年ほど前に、乾燥がひどくなったと自覚させられる出来事がありました。足のすねや背中がかゆくなるのをはじめとして、ある...
続きを読む30代半ばで離婚して実家に出戻りした、40代独身マンガ家の大日野カルコさん。「くそ地味な日常」をマンガにされています。 今回は前回に引き続き、シミ取りのお話。シミ取りに必要なものに...
続きを読むキャンドゥに行ったときに見つけた、「ローヤルゼリーエキス配合美容液」。「100均の美容液って安いけど効果はあるの?」と思っていたのですが、自分に合わなくても100円ならいいかと思い...
続きを読む肌トラブルなど無縁だった私ですが、結婚・出産を経験した途端、ひどい手荒れに悩まされるようになりました。今まではかさついても、市販のハンドクリームを塗ればツヤツヤになったのに、あると...
続きを読む「なんだか耳の裏が腫れてる?」小さな違和感から始まった私の粉瘤との闘い。熱を持つようになり不安になって手術を決意しましたが、思わぬ出来事で「小さい粉瘤の …
以前から、左目のまぶたの幅が右目より狭いのが気になっていました。そんな私が25歳のとき、試しに始めたある方法が、思いがけない変化をもたらしたのです。 ★ …
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、ステキなおばあちゃんを目指す連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。 以前はベタつくのが嫌いでオイル …
「肌にやさしい無添加化粧品を選びたい」と思った私。化粧品の成分表示と向き合う日々が始まりました。自然由来の成分で安心して使えるものを求めていましたが、現 …
40代後半に差しかかったころから、ふとした瞬間に「ん?」と感じることが増えました。鼻の下や顎、耳の裏あたりから、なんとなくチーズのような、脂っぽいような …
肩に小さなできものを見つけたとき、正直そんなに気にしていませんでした。様子の変化から病院を受診し、できものの正体を知ったとき、全身がぞっとしました。 ★ …
コンシーラーで涙袋を作れると知り、挑戦してみたときの話です。SNSでおすすめされていたアイテムを購入し、理想のぷっくりした涙袋に挑戦しました。しかし、思 …
肌トラブルなど無縁だった私ですが、結婚・出産を経験した途端、ひどい手荒れに悩まされるようになりました。今まではかさついても、市販のハンドクリームを塗れば …