「チョコこぼした?」新居の布団で見つけた黒い種。検索して青ざめ…数日後、リビングでヤツと鉢合わせ
引っ越したばかりの新居にいたのは見たくもない「アレ」。旅先での写真に写っていたのは、この世のものとは思えない「アレ」。思わぬ恐怖に見舞われてしまった2人 …
ウーマンカレンダー woman calendar

スマートフォン全盛の今、私の友だちは頑なにガラケーを手放そうとしません。最初は理解できなかったその選択に、違和感を覚えながらも付き合ううちに、意外な気付きがありました。
★関連記事:スマホが手放せない毎日。スマホ首の改善で始めたストレッチとは【体験談】
10年来の親しい友だちと月に一度は顔を合わせ、近況を語り合う関係が続いています。その友だちは今でもガラケーを愛用していて、私は当初そのギャップに戸惑いを感じていました。
ある日、スマートフォンへの買い替えを勧めてみると、「ボタンの感触や電話のしやすさ、メモ帳の使い勝手が気に入っている」と、友だちなりのガラケーを愛用している理由を教えてくれました。話を聞くうちに、単なる慣れではなく、自分に合った使い方を大切にする友だちの考えが見えてきました。
たしかに世の中はスマートフォン全盛で、私も最新機能の便利さを伝えたくなります。でも、新しいものが必ずしもすべての人に最適とは限らないのかもしれません。むしろ、自分の価値観を持ち続ける友だちの姿勢には、見習うべきものがあるように思えてきました。
時には周りと違う選択をしても、自分の心地良さを大切にする、そんな生き方もあるのだと、この付き合いを通じて気付かされました。私も時代に流されず、自分らしい選択をする勇気を持ってみたいと思いました。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
著者:田中増田/30代女性・会社員
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年11月)
★関連記事:40代後半で気付いた!電子書籍にハマった私が行き着いた先とは【体験談】
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
結婚式の主役は新郎新婦のはずですが、準備をしていると思わぬ人から口出しされるケースもあるようです。そんなときどう対応すると良いのでしょうか? 結婚式準備のトラブルについて、2人の体...
続きを読む高校時代からの大切な友人のために、心を込めて手作りしたウェルカムボード。ところが結婚式当日、思いがけない出来事で胸がざわつくことになりました。 ★関連記事:「恥ずかしい…」結婚式で...
続きを読むある朝、通勤電車に揺られていたときのことです。前日の疲れが残っていた私は、座席に座ると同時にスマホを手に取り、音楽を聴きながらうとうとしていました。 ★関連記事:「なんで皆こっちを...
続きを読む私の祖父が亡くなったときの話です。これまで冠婚葬祭といえば、学生時代は制服での参加が当たり前でした。 ★関連記事:「香炉の前で頭が真っ白に…」お葬式に初参列の私が犯した痛恨のミスと...
続きを読む冠婚葬祭にほとんど縁がなかった私。しかし、突然訪れた参列の機会に、慌ただしく準備を進めた結果、思いがけない失敗をしてしまいました。 ★関連記事:「完全に場違い!」社会人初の通夜で浮...
続きを読む引っ越したばかりの新居にいたのは見たくもない「アレ」。旅先での写真に写っていたのは、この世のものとは思えない「アレ」。思わぬ恐怖に見舞われてしまった2人 …
新しく買ったヘアオイルをつけて登校した朝。教室で耳にしたひと言に思わず立ち止まりました。何げない瞬間でしたが、あのときの恥ずかしい気持ちは今も鮮明に覚え …
年末に親戚が集まり、こたつを囲んだにぎやかな夜。和やかな空気の中、母が密かに乗り越えたある「葛藤」の話を聞きました。 ★関連記事:「なんか変なにおいが」 …
自分の年齢を感じさせる出来事の1つがジェネレーションギャップ。若い世代の人と話がかみ合わず、思わず苦笑いしてしまった経験は中高年になれば1度はあるはず。 …
知り合いの葬儀に参列したときのことです。お焼香をあげるために列に並んだのですが、そのとき私は思いも寄らない間違いをしてしまいました。気付いたときにはもう …
冠婚葬祭の場では、普段なかなか会わない親戚や知人と顔を合わせることが多く、気をつかう瞬間が次々と訪れます。私が体験した失敗も、そんな「気づかいのつもり」 …
靴のにおいは、自分ではなかなか気付きにくいことも。小学生時代の靴箱事件から、職場での履き替え靴問題、消臭スプレーでも改善しなかった悩みまで……。思わず赤 …
冠婚葬祭にほとんど縁がなかった私。しかし、突然訪れた参列の機会に、慌ただしく準備を進めた結果、思いがけない失敗をしてしまいました。 ★関連記事:「完全に …