「最近、なんか臭くない?」放置された祖母の贈り物が引き起こした想定外の悪夢とは【体験談】
目次 1. 家中から異臭が!? 2. においの根源は… 3. ブロッコリーに花が!? 4. まとめ ブロッコリーに花が!? 慌てて段ボールを開封すると、 …
ウーマンカレンダー woman calendar
結婚してすぐ妊娠が判明し、無事男の子を出産。夜泣きの激しい息子でKさんは寝不足が続き、産後しばらくはお弁当作りをお休みしていました。しかし、産後2カ月ごろに、夫に頼まれたわけではなくKさんの義務感からお弁当作りを再開。
夫からは「お弁当ありがとう。寝てないし無理しないで」と言われるとともに、小食な夫が変わらずお弁当と夕食を完食してくれるので報われていたそう。Kさんは寝不足ながらも、お弁当作りを休みませんでした。
産後半年が過ぎたある日、帰宅した夫から渡されたお弁当箱の中身は朝と何も変わっていません。「あれ? 体調悪かった?」と聞くと、「ごめん、急に上司と昼飯行くことになった」と言う夫。「そうだったんだね」と、手つかずのお弁当を捨てながら悲しくもあり腹が立ったKさん。しかし、夫は「せっかく作ってくれたのに本当にごめん」と何度も謝ってくれたそうです。
それから数日後、Kさん夫婦の職場の同僚がKさん宅に遊びにきました。話が盛り上がる中「そういえば数日前、私は有休だったけど、夫さんも昼から有休だった? パチンコ屋に車あったよ。相変わらずパチンコ好きだね」と言ったのです。
まさかの言葉に「え?どういうこと?」と思いつつ、「そうそう。何が楽しいんだろうね」とKさんは同僚に話を合わせたそう。さりげなく日にちを確認すると、お弁当をまるまる残してきた日でした。ウソをつかれていることがわかり、夫に対して猛烈な怒りが湧いたのです。
夫の帰宅後、事実確認をすると「ごめん。昼から有休を取ってパチンコ行った。あの日はお弁当じゃなくてラーメンが食べたかった」と言う夫。
自分勝手な夫に「約束を破って勝手にパチンコ行くし、そもそも食べ物を粗末にするって最悪だよ。顔がいいからって何でも許されると思わないで!」と、怒りをぶつけた友人。すると、「なんだよその言い方! 俺が悪いけど、そもそも最初からお弁当なんて頼んでないから」と、思いもしない言葉が……。
たしかに夫に頼まれたわけでもなく、Kさんの義務感から始めたお弁当。Kさんは悔しいのか悲しいのかわからない涙を流しつつ「あなたのためを思って作ってたのに勝手にして悪かったわね。もうお弁当は作らないから、お昼は好きなもの食べれば!?」と夫婦喧嘩はヒートアップ。結局、Kさんは喧嘩の翌日から今に至るまでお弁当作りはしていないそうです。
夫の栄養のためだけでなく、社内結婚で周りの目を気にしてお弁当を作っていたKさん。さらに、ウソをついてまで約束を破られ、つらかっただろうと思います。一方、小食でそのときの気分で食べるものを決めたい夫にとって「お弁当」は負担に感じていたのでしょう。この一件以降、Kさんはお弁当を作らなくなりましたが、ごはんは変わらず完食してくれるそうです。
良い夫婦関係はお互いに対する思いやりがあってこそ成り立ちますが、時にその思いやりが押し付けとなって裏目に出ることも。私も自分の価値観だけで判断せず、夫の価値観も尊重し、うまくバランスを取りたいと思いました。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
マンガ/☆まかりな☆かな
★関連記事:「助けて…」結婚は忍耐?精神的に追い詰められた私が、別居を決意した理由【体験談】
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
2児の母、のむすんさんが自身や知人の過去の体験談をもとに描いたマンガ。38歳でパート勤めのみなこさんは、夫と小学生の息子と暮らしていました。ある日、大学時代の友人、るりあと偶然の再...
続きを読む2児の母、のむすんさんが自身や知人の過去の体験談をもとに描いたマンガ。38歳でパート勤めのみなこさんは、夫と小学生の息子と暮らしていました。ある日、大学時代の友人、るりあと偶然の再...
続きを読む大恋愛をして夫と結ばれた私。しかし、結婚すると夫は私に興味を失い、同居の義家族からも嫌がらせを受ける始末。早くに親を亡くして天涯孤独なため逃げられる実家もありません。そんな居場所の...
続きを読む二世帯住宅で義両親と同居している私。仕事も子育ても順調で毎日充実した毎日を送っている中で唯一の悩みは、義母からの嫌がらせでした。ある日、娘のために用意しておいた誕生日ケーキを義母に...
続きを読む2児の母のイルカさんによる、舞台女優さんの体験談を描いたマンガ。新米女優としてがむしゃらに頑張るミサキには、舞台に上がると思わず姿を探してしまう男性がいるのですが……。 舞台上で思...
続きを読む目次 1. 家中から異臭が!? 2. においの根源は… 3. ブロッコリーに花が!? 4. まとめ ブロッコリーに花が!? 慌てて段ボールを開封すると、 …
目次 1. 夫が他界し… 2. 半年後 3. 泣きつかれたけれど… 泣きつかれたけれど… すると息子は泣きついてきました。「実は、元嫁との間に子どもがい …
悩まされていた生理中の大量出血が、徐々にひどくなってきました。日中でも夜用ナプキンが1時間もたず、お風呂では浴室の床が経血で真っ赤に染まってしまうことも …
目次 1. 交際中に違和感を覚えるも…… 2. 夫からの圧は強くなるばかり 3. 離婚する決意をしたきっかけ 4. まとめ 夫からの圧は強くなるばかり …
目次 1. 長い年月をかけて判明したPTSD 2. 周囲の目を気にして離婚しなかった母 3. 解放後に襲いかかった恐怖の日々 4. 心理療法で前を向ける …
目次 1. 40代になり落ち込むことが増えた 2. 生活習慣を見直すと気持ちが明るくなった 3. 更年期の対策は継続予定 4. まとめ 更年期の対策は継 …
目次 1. 会社で欲情アピール 2. 不感症になった…? 3. 恋愛が怖くなった 4. まとめ 恋愛が怖くなった やがて彼の異動が決まり、そのまま関係は …
戻る 続きを読む 1 2 3 4 プロフィール 投稿一覧 宮島もっちー 夫と反抗期中学生息子と暮らす40代。認定フェムテックエキスパート。子宮筋腫の手術 …