「プロポーズを期待してた…」彼に泣きながら気持ちを打ち明けると、まさかの事実を告白されて
ずっと待ち望んでいた彼からのプロポーズ。そんな中、2人で旅行に行くことになり、期待でドキドキしていたのですが、予想外の展開になってしまいました。 ★関連 …
ウーマンカレンダー woman calendar
私は長い間睡眠障害に悩んでおり、起床時の「疲れが取れて、すっきりした感覚」を病気になってから15年間も味わうことができなくなっていました。そんな私が腰痛で整骨院に通ったのをきっかけに、久しぶりに爽快な朝を迎えることができた体験談を紹介します。
★関連記事:「寝ても疲れが取れない」スマートウォッチで判明した睡眠の質の低下。40代が見つけた解決法は
約15年前、妹が精神的な理由でこの世を去り、そのころの私は「自分にもっと何かできなかったのか」と自分を責める毎日を送っていました。
そのうち一夜に何度も「黒い衣装を着た妹が、私に何か言いたげに見つめる」などの悪夢を見るようになり、夜中に何度も目を覚ますように……。普通に仲の良い姉妹だったのに、私は「妹が自分を恨んでいるのではないか?」「また、夢で怒りにくるのではないか?」と感じるようになり、寝るのが怖くて入眠も徐々に悪くなっていきました。
初めての精神科の通院で、医師から「睡眠障害」との診断。睡眠薬を処方され、服用したことから怖い夢を見ることは減っていきました。
現在は怖い夢を見ることもなく、睡眠薬を飲めば寝付きも良いのですが、中途覚醒がひどく夜中に何度も目が覚めることから寝ても疲れが取れず、朝起きても頭がボーとした状態が1時間ほど続き、ベットからなかなか出れない状況が続いています。
睡眠障害で日々疲れが取れない中、半年ほど自宅のソファーで寝ていて立ち上がるときに腰をグキッと痛めてしまいました……。軽くは歩けるものの、早い動作や重い物を持つのは痛くてつらい状況になってしまいました。
なんとなく愚痴ったSNSで「腰痛には整骨院が良いよ」とフォロワーさんに教えてもらったのをきっかけに、私はネットで調べた近所の整骨院に通うことにしたのです。担当は気さくな中年男性の施術師で、腰痛がひどいときは背中や腰・足をもみほぐすのがメインの施術をおこなってくれていました。
先生いわく「腰が外れやすくなっている」のだとか……。半年後に整形外科で「脊柱管狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう:脊柱管と呼ばれる背骨の中にある神経の通り道が狭くなり、神経が圧迫される病気)」と診断されたことから、「脊柱管狭窄症」の原因の1つと言われている「腰椎すべり症」だったのではないかと今は感じています。腰痛がましになってからは、腰痛になりやすいゆがみの改善をするために首や骨盤の矯正をしてもらうようになっていきました。
それまでは睡眠が良くなったという感覚はなかったのですが、ある日目が覚めると、「こんなに気分も体も爽快な朝あるんだ」というほど体がラクだったのです。先生には施術中に「施術で夜もよく寝れるようになるよ」とは言われていましたが、正直、そんなにあてにもしていなかったのでびっくりしました。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
2児の母、のむすんさんが自身や知人の過去の体験談をもとに描いたマンガ。38歳でパート勤めのみなこさんは、夫と小学生の息子と暮らしていました。ある日、大学時代の友人、るりあと偶然の再...
続きを読む2児の母、のむすんさんが自身や知人の過去の体験談をもとに描いたマンガ。38歳でパート勤めのみなこさんは、夫と小学生の息子と暮らしていました。ある日、大学時代の友人、るりあと偶然の再...
続きを読む2児の母、のむすんさんが自身や知人の過去の体験談をもとに描いたマンガ。38歳でパート勤めのみなこさんは、夫と小学生の息子と暮らしていました。ある日、大学時代の友人、るりあと偶然の再...
続きを読む2児の母、のむすんさんが自身や知人の過去の体験談をもとに描いたマンガ。38歳でパート勤めのみなこさんは、夫と小学生の息子と暮らしていました。ある日、大学時代の友人、るりあと偶然の再...
続きを読むジムに通い始めてしばらくたち、顔見知りの人も増えてきたある日。私はランニングマシンで軽く汗を流していました。 いろいろなにおいが混じり合い… その日、私の周りには何人かウォーミング...
続きを読むずっと待ち望んでいた彼からのプロポーズ。そんな中、2人で旅行に行くことになり、期待でドキドキしていたのですが、予想外の展開になってしまいました。 ★関連 …
パートに家事に子ども3人の世話と、しなければならないことに追われる毎日。それでも30代のうちは何とかなっていました。しかし、40代後半に突入してからとい …
40歳で専業主婦をしている私。1人息子も中学生になり忙しかった子育ても落ち着いたので、近所のパン屋でパートを始めることに。しかしこのパン屋の店長がとんで …
34歳OLのさなさん。人並みに恋愛経験を積んできたはずが、この年齢まで独身。焦りを感じていたある日、理想の男性と出会うのですが……。本当は結婚しているの …
どこの職場にもいることが多いお局さん。私の友人が務めるカフェにも、20年近くその店舗に在籍するベテランのパートさんがいるそうです。頼りになる存在ではある …
私はあの日、家族と夏のドライブを満喫していたはずでした。けれど、思いも寄らぬ“異臭事件”が、私たちの車内を一変させたのです。あの衝撃と混乱は、今も鮮明に …
夫の後頭部には以前からしこりがありました。痛くもかゆくもないそうで、夫本人は特に気にすることはなく……。ある日、同僚に後頭部のしこりが目立つと指摘されて …
何もせず家にいるだけでも、なんだかだるい……。慢性的な疲れや肩凝り、頭痛など体の不調を解消したくて、姿勢改善を主にしたオンラインのボディメイクスクールに …