- 2025.10.17
- スカッと体験談,
「高卒の主婦に何ができる?」65歳のおばさんが英語テストで本気を出した結果
4人の子どもを育て上げ、ようやく育児を終えた私。長年専業主婦として家庭を支えてきましたが、「もう一度社会に出てみたい」と思うようになりました。そんなとき …
ウーマンカレンダー woman calendar
私は現在35歳の会社員。最近入社してきた新人A子がかなりの困ったちゃんでした。「社長がタイプ!」と公言してはばからず、毎日着飾って出社してはメイク直しに余念がありません。しばらくすると、なぜか私に敵意を丸出しにするようになり……。
★関連記事:「貧乏人はダメ!」「時代遅れだろ!」「縦読みすると…」2024年「スカッと体験談」人気ランキングTOP3
配属初日、新入社員のA子が意気揚々と自己紹介をスタート。「趣味はおしゃれで、3cmのネイルが自慢です♡」など、職場の雰囲気を完全無視した内容に社員一同は困惑するばかりでした。
私も同僚たちも顔を見合わせ、「ヤバいのが来た……」と確信。彼女の自由奔放な発言は止まらず、挙句の果てに「この会社に来たのは、イケメンの社長が好みだから! 彼と結婚して玉の輿になるのが目標です!」と突拍子もないことを宣言したのです。場の空気は早くも凍りつきました。
その後A子は、予想以上の問題児ぶりを発揮。仕事を覚える気配はまったくなく、デスクでネイルを整えるわ頻繁にメイク直しに行くわで、勤務中の行動は終始自分優先です。注意しても反省の色はなく、「どうしたらラクができるか」を考え続けている様子。
しまいには、先輩社員たちの真剣な指摘に「皆さん、仕事ばかりで華がない」と見下すような発言を連発し、周囲はドン引きでした。私は、このままでは職場の士気も危くなると不安を募らせていたのですが……。
そんなある日、突然A子が私に詰め寄り、「先輩、ズルイですよ! 社長と夫婦だっていうこと、隠していたんですね!」と衝撃的な発言を繰りだしました。
「ずっと見ているからわかるんです! 皆はごまかせても私はごまかせません、私の鋭い勘をなめないでください!」と、唾を飛ばす勢いで突っかかってきたのです。
「はい? 何の根拠があってそんなバカげたことを……」とあきれた私。
「だってあなたと社長、すっごい珍しい名字が同じでしょ! 実は夫婦だなんて、だますのもいいかげんにしてください!」
私は冷静に説明をしようとしたのですが、いきり立った彼女は聞く耳を持ちません。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私は以前、ある中規模のIT系ベンチャー企業で働いていました。開発したソフトウエアが好評で、業績も上向き。社員の士気も高く、まさにこれからというタイミングでした。ところがある日、会社...
続きを読む先日、母が交通事故に遭い、ようやく退院したものの車椅子を余儀なくされる生活に。ところが父と妹は、要介護になった母を邪険に扱い始めたのです。 ★関連記事:私より先に役職に就いた同期に...
続きを読む私は小さな会社で働いていますが、これまで女性社員は私ひとりだけでした。そんな職場に、数年ぶりに女性の新人が入社すると聞き、心の中では大喜び。「仲良くなれたら一緒にランチしたいな」「...
続きを読む私はとあるメーカーで営業職として西支店に勤務しています。久しぶりに本社で会議があり、終了後に偶然、同期のA男に出会いました。 ★関連記事:娘の授業参観で元カノに遭遇…見下すような言...
続きを読む中学を卒業してすぐに働き始めた私は、A社という地元の企業に入社しました。小さな会社だったころから支えてきましたが、ここ数年で急成長を遂げています。仕事にやりがいを感じながら、日々現...
続きを読む4人の子どもを育て上げ、ようやく育児を終えた私。長年専業主婦として家庭を支えてきましたが、「もう一度社会に出てみたい」と思うようになりました。そんなとき …
私は現在64歳。長年勤めた会社をもうすぐ定年退職するサラリーマンです。14歳年下の妻とは婚活パーティーで出会い、結婚して15年。中学生の娘も授かり、当初 …
私は以前、ある中規模のIT系ベンチャー企業で働いていました。開発したソフトウエアが好評で、業績も上向き。社員の士気も高く、まさにこれからというタイミング …
私は会社員として働きながら、両親と実家で暮らしていました。姉はすでに結婚しており、私はひとり娘として両親の面倒を見ていました。姉の夫、義兄とは会う機会が …
私は地方のスーパーマーケットで社員として働いています。職場には気さくな同僚が多く、日々楽しく仕事をしているのですが、1つだけ苦手な存在がありました。それ …
私は地方の小さな結婚相談所でカウンセラーとして働いています。これまで多くの方のご縁を見届けてきましたが、ある女性との出会いは今でも忘れられません。 ★関 …
小さいころから小児科医に憧れていた私は、念願の医学部に入学しました。両親は応援してくれていましたが、次第に父の態度が少しずつ変わっていったのです。そんな …
私は小さな会社で働いていますが、これまで女性社員は私ひとりだけでした。そんな職場に、数年ぶりに女性の新人が入社すると聞き、心の中では大喜び。「仲良くなれ …