
パニ子はダイキと結婚し、マンションで2人暮らしをしています。夫婦仲は良く結婚生活自体はとても幸せなのものでした。しかし近くに住む義父母の家に招かれて、義母の手料理をごちそうになることが憂うつなようで……。
スカッと系人気YouTubeチャンネル「パニコレ」から、「嫁いびりがひどい姑→義実家で私の分だけ食事が出ないことに対して夫は……」を紹介します。
★関連記事:注意がパワハラに? 新人のうそを信じた部長から解雇通告→翌日、社長から100件もの着信が!?
義母の裏の顔は…
仕事の関係で知り合ったダイキと結婚し、マンションで2人暮らしをしているパニ子。夫婦仲は良いのですが、パニ子は義母との関係に悩んでいるのだそう。
表面的にはやさしく穏やかな義母ですが、その一方で嫁いびりをする意地悪な一面も持っていたのです。
ダイキの実家を訪ねると、ダイキには機嫌良く対応するのに対してパニ子には耳元で「なんであんたまで来たの? あんたは呼んでないんだけど」と小声でささいたり、パニ子の分だけケーキを買っていなかったり……。
パニ子の分だけケーキがないことについて、義母は「私ったらドジね〜w」と笑っていました。義実家には事前に行くと伝えていた上に先ほどの義母の発言もあり、これは嫁いびりだと気付いたパニ子。
この日だけではなく、パニ子が義実家に行くたびに嫁いびりされる日々。しかしパニ子は義母と仲の良いダイキに義母のことを相談できずにいました。
夫が味方してくれることはなく
ある日、義実家で義母の手料理をごちそうになることに。予定より少し早めに着いたこともあり、「手伝いますよ!」とパニ子がキッチンに入っていくと……義母はキッとパニ子をにらみ付けました。
そして、義父とダイキには聞こえない大きさの声で「あなたに手伝ってもらうことは何もないから。他人が勝手にリビングに入って来ないでくれる?」と言ってきました。さらに「あなたがいると一家団らんが台なしじゃない」とまで言うのです!
良かれと思った行動が裏目に出てしまい、パニ子はどうすればいいのか頭を抱えるしかありませんでした。
その後、リビングに運ばれてきた料理は、なぜかパニ子だけ違うものでした。義母はニヤニヤしながら「ごめんね! いつもより少し多めに作ったつもりだったんだけど、意外と材料が足りなくて。パニ子ちゃんだけ別メニューになっちゃったw」と言いました。
パニ子のおかずは極端に数が少なく、どう見てもすべて冷凍食品。ダイキたちのメニューと明らかに差があったので、さすがに義母のことを注意してくれると思ったのですが……義父とダイキは何も言わずに食事を始めてしまいました。
この件を機にパニ子は義実家へ行くことをやめることに。義母に夕食を誘われても断ることにしたのですが、嫁なのだから呼ばれたら素直に来い、来ないのならば家に押しかけると言われ、渋々義実家に顔を出すことになりました。