「全然足りない」教育資金の実態にがくぜん。40代で知った厳しい現実。本気でお金を見直した結果
目次 1. 教育資金こんなにかかるなんてナメていた 2. お金の勉強をしてこなかったことを大反省 3. 学んだら即実行、7つのお金の見直し 4. まとめ …
ウーマンカレンダー woman calendar
競馬にはまってしまった夫の真意を聞き、正直あきれてしまった私。しかし、これは夫の心を入れ替えるチャンスでは? と思い立ち「あなたは今、競馬よりもっとおもしろいものがあるのを気付いていないの?」と夫に聞いてみました。夫はしばらく考え込み「競馬に気を取られないと、子どもとのお出かけがいつも以上に楽しい」とひと言。どうやら夫は、競馬とスマホいじりをやめて、子どもたちと向き合ったことでようやく育児の楽しさに気付けたようでした。
今まで子どもたちの前でも、ずっとスマホを気にしていた夫は、この一件を機に変わり始めました。スマホをいじる姿は減り、家族との時間と、自分の時間のメリハリをつけられるようになりつつあります。
それでも、言うことを聞かない子たちの対応に困り「ママがいいって」と放棄しようとすることも。そこでもうひと押しすべく、夫に「あなたが子どもだったら、どんなパパがいいと思うの? 理想のパパってどんな人?」と質問し、考えてもらいました。質問に対し夫からの返答はなかったものの、子どもへの態度が変わり、イライラした口調になる頻度が少なくなっているように感じます。
さらに、夫と子どもたちとの時間が密になるように、私はあえて夫の休日に仕事に行くように。あれこれお願いせず、すべて夫にお任せし、ママが関与しない時間を設けました。
今回の一家の大ピンチは、私にとっても父親になりきれない夫を、置き去りにしていたのだと気付けた事件でした。夫は、早朝から夜遅くまで仕事、隔週で夜勤もあります。必然的に、子どもと長くいるのは私であるため、親としての役割を担う時間に大差が生じます。そのような環境のわが家には、夫を理想のパパに近づけるための工夫が必要だったのでしょう。痛い出費も、夫の子どもたちとの関わり方を見直せるきっかけにできたので「安いものだ!」と捉えられたのでした。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
イラスト/マメ美
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年1月)
★関連記事:「え?借金?」夫の高級自転車に隠された衝撃の真実…返済の末に見つけた思わぬ夢とは【体験談】
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。はたりさんことチロちゃんママは、すーちゃんママたちと休日に集まることに。そこで、いつも完璧なすーちゃんママが号泣し...
続きを読む2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。はたりさんことチロちゃんママから、夫がママ友たちを侮辱していたことを知ったすーちゃんママ。帰宅し、夫に真相を確かめ...
続きを読む2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。いつも完璧なバリキャリのすーちゃんママ。忙しさから体調を崩してしまったときにそばにいてくれたのは、はたりさんことチ...
続きを読む2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。夫がはたりさんことチロちゃんママたちを侮辱していたことを知り、話し合いをするすーちゃんママ。しかし、すーちゃんパパ...
続きを読む2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。すーちゃんママは言動や身だしなみなどがいつも完璧。でも、忙しさから体調を崩してしまうことがあり、はたりさんことチロ...
続きを読む目次 1. 教育資金こんなにかかるなんてナメていた 2. お金の勉強をしてこなかったことを大反省 3. 学んだら即実行、7つのお金の見直し 4. まとめ …
夫と義母はとても仲が良く、それ自体はいいことだと思っていました。けれど、夫の浪費癖がひどくて……。 ★関連記事:「お金を使い果たしました」夫の告白に青ざ …
戻る 続きを読む 1 2 3 4 プロフィール 投稿一覧 はたり 絵を描いたりモノを作ったりなど、自分の好きなことをお仕事にしている30代の2児の母。現 …
目次 1. てっきり夫も同じ気持ちだと… 2. 何か隠している? 3. 裏切られた気持ちは残っている 4. まとめ 裏切られた気持ちは残っている 借金は …
朝の通勤電車、いつも通りぼんやり立っていたら、突然イヤホンの音漏れが耳についてしまいました。最初は気にしないようにしていたけれど、だんだん我慢できなくな …
目次 1. 予兆もなく訪れた激痛の朝 2. ステロイド注射の痛みで涙 3. 体験を通じて得た気付き 4. まとめ 体験を通じて得た気付き 石灰沈着性腱板 …
目次 1. イマドキの高校生は… 2. 「母親面するな!」 3. 隠されていた事実 隠されていた事実 息子はしどろもどろになっています。「でも俺、父さん …
戻る 続きを読む 1 2 3 プロフィール 投稿一覧 はたり 絵を描いたりモノを作ったりなど、自分の好きなことをお仕事にしている30代の2児の母。現在、 …