40代で髪型迷子に!美容師に相談したら想像以上に変身「手入れがラク!大人世代の服装に合う!」
40代になり、ロングヘアが似合わなくなってきたと感じ始めました。髪質や顔が変化したことで、なんだか髪型がしっくりこない……。どんな髪型が似合うのかわから …
ウーマンカレンダー woman calendar
こんにちは、アラフィフヘアメイクの辻有見子です。40代からの髪型についてお届けする連載「40代からの髪型」を担当します。この連載では、オトナ女子が悩みがちな「髪質や髪型」についてお伝えします。
年齢とともに出てくるお悩みの一つが、白髪ですよね。少ないうちは抜いたり切ったり。そのうちヘアカラー、いわゆる白髪染めが必要になってきます。白髪は抜いてしまうと次に生えてくる髪も白くなる場合が多いです。健康的な生活をしていくと白髪は少なくなることもあります。今回は生えてきた白髪の対処方法について考えていきたいと思います。
まずは簡単に、白髪になるしくみとその原因についてご説明していきます。髪は、髪の根元にある毛母細胞というところで作られています。生まれたての髪は色がついておらず、頭皮内で成長していく過程で、毛根の最深部にある色素細胞(メラノサイト)でメラニン色素が作られて、成長とともに髪に黒い色がついていきます。
では、なぜ白髪になってしまうのでしょうか。
原因①栄養不足
メラノサイトの働きを正常にするには、たんぱく質、カルシウム、ミネラル、ビタミンC、パントテン酸などが必要です。肉、卵、大豆、海藻、魚介、ナッツ、果物などをとることを意識してください。
原因②加齢
老化によって色素細胞の機能が低下してメラニン色素が作られなくなります。髪が抜けるときにメラノサイトも失われるのですが、次の髪が生えてきたときにメラノサイトが再生しないと白髪になります。
原因③遺伝
ご両親のどちらかが若いときから白髪だった場合は、白髪の生えやすい遺伝子が影響していることが考えられます。
原因④ストレス
ストレスにより、血行が悪くなり、髪の成長に必要な栄養が毛母細胞に届かなくなります。また、皮脂が多く出ることにより、頭皮が脂っぽくなり、毛穴が詰まってしまうことも白髪の原因に。そのほか、睡眠不足や紫外線なども原因となると考えられています。
ここまで、白髪の原因についてお話をしてきました。栄養不足や加齢、ストレス。いろいろな原因を取り除くのはもちろん大切ですが、できてしまった白髪はどうしたら良いのでしょうか。
答えの1つは染めること。最近は駅前やショッピングモールなどにも安価なカラー専門店が増えてきて便利になりました。でも、白髪の多い方は3週間から1カ月ほどで白髪が目立ってしまうこともあり、毎回染めに行くのも大変ですよね。そこで、忙しいオトナ女子の皆さんはセルフカラーを取り入れてみてはいかがでしょうか。
カラーで難しいのは髪全体を均一に染めること。薬剤の量にムラがあったり、根元と毛先を同じ時間放置してしまうと髪が痛んでバサバサになってしまいます。美容師さんは髪質と色の入り方をチェックして根元や毛先の薬剤の量も変えています。ショートの方はまだしも、ミディアム以上の長さの方が全体に均一に染めるのはとても難しいのです。
では、どうすれば良いのかというと、セルフカラーは分け目とつむじ周り、フェイスラインと襟足などの目立つところだけを部分的に染めるのがおすすめです。セルフで全体をムラなく染めるのはなかなか難しいので、できれば3回に1回は専門の美容室に行って均等に染めてもらうときれいな状態が長持ちします。
カラーとカラーの合間を乗り切るのに便利な白髪隠し。以前は洗い流せる白髪隠しは、マスカラのようなコーム状のタイプのものが主流でした。生え際を塗るのにはとても便利なのですが、液体状なので、分け目が塗りにくかったり、ペタッとしてしまうのが特徴でした。
私が仕事で使っているのは、ヘアファンデーションと呼ばれるものです。こちらは大きく分けると2タイプあります。1つはパウダーファンデーションのようなコンパクトに入ったもの。普通のファンデーションのようにスポンジや付属のブラシで気になる部分に塗っていきます。半練りのタイプが多く、しっかりと色が付くのが特徴です。手先が不器用な方でも塗りやすいのでおすすめです。
もう1つは、スティックタイプで先にポンポンとつけるパフが付いているもの。こちらは粉状のタイプなので、軽くのせていくと分け目や白髪が目立たなくなります。根元をふわっとさせたい方にぴったりです。
白髪を目立たせないためには、髪型も重要です。一番目立ってしまうのは、なんといっても分け目です。髪にボリュームがなくなってきても、なぜか白髪だけはピーンと立ち上がってしまうことが多いですよね。ショートの方は、トップを短めにカットしてもらい、ボリュームが出やすいようにしてくださいね。美容室で「ペタンと分かれないように」とオーダーすると良いと思います。
ボブ~ロングの方は、分け目は必ずジグザグに取ってください。100円ショップにも売っている細い足のついたリングコームというコームが1本あると便利です。朝のスタイリングのときに大胆にジグザグに分けてみてください。ボリュームも出て白髪も目立たなくなって一石二鳥ですよ。
今回は白髪のケアについて考えてみました。元美容師ですが、現役ヘアメイクの私は、その場でお悩みに対応することがしばしばあります。もちろん定期的に美容室に行ければ良いのですが、忙しいときは分け目にヘアファンデーションをササっと塗ってみてはいかがでしょうか。私の周りのモデルさんや友人は、「今までの悩みはなんだったの~」と言って手放せなくなっています。とても簡単に分け目も白髪もカバーできる便利グッズです。オトナ女子の皆さん、忙しくてもきれいでいられるように、セルフカラーやヘアファンデーションをぜひ取り入れてみてくださいね。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
年齢が進むにつれて、ハリやコシが失われていく髪。40歳を過ぎたころから白髪も目立ってきて、髪形について悩むことが増えました。髪質も変化して、顔の肌質や輪郭、体形も変わることで今まで...
続きを読む28歳で息子を出産するまでは自慢のロングヘアでしたが、出産してからは息子中心の生活に変わり、思い切ってセミロングにしました。それから20年、今アラフィフになって髪の質、量、顔の雰囲...
続きを読む45歳を過ぎ、白髪の増加に歯止めがききません。周りを見れば、みんな白髪なんてないように見えてしまいます。一体どうしたらいいの? そんなふうに悩む私と白髪との格闘と、きれいなママだと...
続きを読む現在46歳の私。年齢とともに、夜にしっかりトリートメントをしても朝には髪がごわついて、パサつきが気になることが悩みでした。普段、後ろに1つに束ねたひっつめ髪でいることが多かったので...
続きを読む40代になり、ロングヘアが似合わなくなってきたと感じ始めました。髪質や顔が変化したことで、なんだか髪型がしっくりこない……。どんな髪型が似合うのかわからず、すっかり髪型迷子のまま過...
続きを読む40代になり、ロングヘアが似合わなくなってきたと感じ始めました。髪質や顔が変化したことで、なんだか髪型がしっくりこない……。どんな髪型が似合うのかわから …
「パーマで人生が変わった!」面長で地味な印象だった私が、ゆるふわパーマで魅力的な女性に大変身。髪型1つで自信を手に入れた驚きの体験談をお届けします。 ★ …
以前、たまたまテレビ番組の特集で見た「ヘアドネーション」。この取り組みに感銘を受け、私も自分の髪で社会貢献がしたいと思い、髪を伸ばすことを決心しました。 …
アラフィフになると、抜け毛や白髪に加え、髪の毛が細くなるなど、髪の毛の悩みが増えてきました。そんな悩みを抱え、周りの友だちがどんどん髪を短くする中、あえ …
20代のころから縮毛矯正をしていましたが、髪へのダメージや今後のことを考え、脱・縮毛矯正を目指してみようと、クセ毛を生かしたヘアスタイルをすることに。し …
当時、緊急事態宣言下で美容院が休業となり、髪を切れない焦りからセルフカットに挑戦することに。結果は大失敗! 髪をなんとかしてもらうために美容院に行くと、 …
子どものころからロングヘアだった私は、40代に入り髪のパサつきやボリュームのなさに悩むようになりました。美容師さんに相談した結果、人生初のショートヘアに …
ヘアサロンでシャンプー後の頭皮マッサージをされた際に、「頭皮が硬い」と言われました。自分ではまったく自覚がありませんでしたが、その後定期的にヘッドスパを …