「どこが訳あり?」「1個14円!?」【業務スーパー】マニアが激推し!コスパグルメ5選
目次 1. 第5位:SNSで人気「お家で焼きたてあっぷるぱい」 2. 第4位:コスパ最高「訳ありあんドーナツ」 3. 第3位:リニューアルした「そぼろシ …
ウーマンカレンダー woman calendar
ある日の夕食中、なんだか夫に元気がない様子。どうしたのかと尋ねると、夫は静かに話し始めました。
夫によると、最近は職場で子育てに積極的に関わる男性社員が増えているとのこと。「週末は自分が子どもと公園に行っている」「妻や子どものお弁当を作っている」といった、家庭での協力体制をアピールする会話が周りで頻繁におこなわれているそうです。
今までは、小さい子どもがいても帰りの時間も気にせず飲み歩き、「家事なんか女の仕事」といった人が多かった夫の職場。若い社員が増えたことで雰囲気も変わったようです。
また、夫が特に驚いていたのは、部署のリーダーであるAさんの変化。Aさんは、夫が尊敬している先輩の1人で、最近子どもが生まれました。私もたびたびAさんの話は夫から聞いていましたが、毎日遅くまで仕事をしてから飲み歩いているイメージで、「奥さんも大変そうだな」と思っていました。
今ではそんなAさんが夫に、子どもの写真を見せながら、「奥さんはいつも頑張ってくれていて感謝しかない」と話していると言います。夫は少し不思議そうに、「Aさん、仕事人間だったのに……」と首をかしげるのです。
その週末、「今日は俺だけで娘と公園に行ってみるわ」と夫がひと言。私は耳を疑いましたが、その言葉に甘えることにしてみました。数時間して帰ってくると、「公園って大変だな。目が離せない……いつもありがとう」と夫から感謝の言葉が! 娘も楽しかったようで、私は心の中で小さくガッツポーズをしました。
それからも、夫の言動は少しずつ変わってきています。以前は「俺の稼ぎで食わせてやっている」という態度だったのに、「疲れているのに、ごはんをありがとう」と声をかけてくれるように。また、休日に自ら掃除機をかけたり、片付けをしたりすることが増えました。
さらに、Aさんが早く仕事を済ませて家に帰るようになったことにより、頻繁にあった飲み会も減少。夫が飲み会に行く際も、今までのように終電ではなく21時ごろ帰ってきてくれることが多くなりました。
周りの男性が妻への感謝を口にしたり、積極的に子育てに関わったりしている姿を見た夫。時代は変わりつつあり、自分の家庭での振る舞いは間違っていたのでは、と考えるきっかけになったのではないでしょうか。
今も怒りに任せて心ない言葉を発することがありますが、その後にハッとした顔をして、分が悪そうにしている姿が見られることも。娘が生まれる前は言い返せなかった私ですが、今後も夫に対して、自分の言動を振り返るよう根気強く伝えていこうと思います。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
マンガ/☆まかりな☆かな
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年6月)
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。バリキャリのすーちゃんママはいつも忙しそうですが、身だしなみは完璧。その夫から、彼女と比較され身だしなみや家事のや...
続きを読む2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。すーちゃんママはバリキャリで、いつも身だしなみが完璧。その夫は、はたりさんことチロちゃんママたちの身なりや家事の仕...
続きを読む2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。バリキャリでいつも完璧なすーちゃんママ。その夫は、保育園のママたちの身だしなみに口を出し、化粧もマナーの1つなどと...
続きを読む2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。身なりや言動などがいつも完璧なすーちゃんママ。その夫は何度も、はたりさんことチロちゃんママたちに「妻の完璧マウント...
続きを読む私は大企業をクライアントに持つ経営コンサルティング会社に勤務中。仕事が大好きな35歳です。両親と弟と4人で暮らしていますが、父と弟も私以上に仕事人間です。皆が仕事にまい進していたあ...
続きを読む目次 1. 第5位:SNSで人気「お家で焼きたてあっぷるぱい」 2. 第4位:コスパ最高「訳ありあんドーナツ」 3. 第3位:リニューアルした「そぼろシ …
目次 1. 場の空気が凍りついた… 2. 私が贈ったプレゼントが… 3. 借金を肩代わり!? 4. こだわりが強すぎ問題 5. 強要しないで! 6. な …
目次 1. 女性ホルモンが減少すると 1.1. 尿酸値が上昇してしまう 2. 慢性腎臓病ってどんな病気? 2.1. 自覚症状が出たときはかなり危険な状態 …
目次 1. 45歳から悩まされたひどい生理痛と出血量 2. 子宮の形の異変が見つかり子宮腺筋症と判明 3. 「閉経したんじゃない?!」と思ったのに 4. …
目次 1. 「男尊女卑」の考えを貫く夫を何とかしたい… 2. 職場の雰囲気が変わり居心地の悪さを感じる夫 3. ようやく聞けたあの言葉!少しずつ変化が …
目次 1. 部長の嫌がらせが日常化 2. 逆転作戦を考案? 3. 視察当日! 視察当日! 視察当日、私たちが会社の前に立って待っていると……。やって来た …
目次 1. スキンシップが遠ざかった夜 2. 夫婦のすれ違いと妻の涙の本音 3. 変わり始めた夫婦の距離 4. まとめ 変わり始めた夫婦の距離 その夜は …
目次 1. お城の前で突然のプロポーズ 2. 夢のシチュエーションが一転、笑いの渦に 3. まとめ まとめ 大切なのは演出の美しさよりも、心からの思いが …