「本当に見たのよ」夜中のチャイムは2人組の男の仕業!隣人の目撃談に震えて #恐怖の訪問者 2
ブロガーのほや助さんによる、フォロワーさんが大学生のころに遭遇した恐怖体験談を描いたマンガ。大学生のときのこと。ベッドに入る寸前にチャイムが鳴りドキッ! …
ウーマンカレンダー woman calendar

業務スーパーマニアの舞です。一般的なスーパーではなかなか見かけない珍しい食材が販売されているのも業務スーパーの魅力のひとつ。今回は日本人にとってなじみ深い麺の「実」に注目! 40代以降の女性にもうれしい栄養成分たっぷりの実のおいしい食べ方を紹介します。
★関連記事:ダイエッターに人気【業務スーパー】ご飯を野菜に置き換え、満腹なのに糖質オフできる冷食

今回紹介するのは業務スーパーに登場したばかりの商品「そばの実」(購入時:248円税抜き)です。そばは大好きでよく食べますが、今まで40年以上生きてきて、その実は見たことはありませんでした。

お皿に出してみると、三角のような形の小さな茶色い実が。そばの実は栄養価が高く、低GI食品なので血糖値が上がりにくく、脂肪の吸収を抑える働きのあるレジスタントプロテインというたんぱく質や、便秘解消にうれしい食物繊維がたっぷり。
さらに体を温めて冷え性を改善する効果や生活習慣病予防が期待できるルチン、抗酸化作用で美肌にうれしいビタミンEも含まれるとのこと。栄養価が高くダイエット時にもピッタリなんです。
次章では、そばの実の使い方を紹介します。
そばは知っていても、その実はなじみがなく「どうやって調理すればいいの?」と思われる方も多いでしょう。今回私がいろいろ試してみたもののなかで、おいしかった活用法4選を紹介したいと思います。

袋の裏に掲載されていた、「ご飯と一緒にそばの実を炊く」をまず挑戦してみました。お米1.5合、そばの実0.5合を研いで、炊飯器の2合の目盛りより、気持ち多い程度に水を入れて、普通に炊飯します。

炊き上がったそばの実のご飯は、香ばしい良い香りがします。食べてみるとほくほくっと豆のような食感や、もちっぷちっとしたかみ応えで麦ご飯のような雰囲気もあり、独特な香りが少々ありますが、癖になるおいしさです。

熱湯で15分ほどゆでたそばの実を野菜とあえてサラダに。オリーブオイルと塩を少々振って、シンプルに食べるのがおすすめ。シャキッとみずみずしい食感の野菜にぷちぷちのそばの実がよく合います。

たっぷりの野菜と一緒にスープに入れました。加熱した野菜のやさしい甘みと香ばしいそばの実の風味が合います。腹持ちも良く体も温まるのでダイエット中にもピッタリのスープです。

初めて食べてみたそばの実でしたが、毎日無理なく続けられそうなおいしさ。いろいろな料理に合わせられるので、飽きず食べることができるのもうれしいですね。気になる方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。
※そばの実はそばと同じく、重篤なアレルギーを引き起こしてしまうリスクが高い食材です。そばをまだ試したことがない乳幼児にも与えてはいけません。そばの実やそばの摂取頻度が多くなることで、そばアレルギーの症状が出てしまうことも懸念されます。毎日多くのそばの実を摂取することは避けて、適度に取り入れましょう。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
監修/久野多恵さん(管理栄養士)
行政において、離乳食・幼児食相談、妊娠期相談、成人期・高齢期の栄養相談・講話をおこない、幅広い層への栄養知識を深める活動をしている。現在は乳幼児の食育活動を中心とし、献立作成等にも携わる。また、フリーランスの活動として記事監修・栄養相談・レシピ作成等もおこなう。
★関連記事:低GIで栄養たっぷり【業務スーパー】ダイエット中のおやつの定番ナッツを激安ゲット!
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 40代後半のもずくさんが婦人科を受診すると、複数の子宮筋腫が見つかり、...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 開腹手術で子宮全摘することになったもずくさん。医師から寄り添いの言葉を...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 ナプキンを2枚使っても昼は2時間もたない……。過多月経にもかかわらず、...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 性交未体験のもずくさんは、30歳のときに受けた子宮頸がん検診にトラウマ...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 30歳の子宮頸がん検診の経腟エコー検査(経腟超音波検査)が苦痛だったこ...
続きを読むブロガーのほや助さんによる、フォロワーさんが大学生のころに遭遇した恐怖体験談を描いたマンガ。大学生のときのこと。ベッドに入る寸前にチャイムが鳴りドキッ! …
産後の心と体に余裕がなかったころ、夫にフードデリバリーを頼むようお願いしました。しかし、届いたその中身に思わず感情が爆発してしまった日の出来事です。 ★ …
故人との大切な別れの場で、予期せぬハプニングに見舞われると焦ってしまいますよね。今回のエピソードは誰にでも起こりうるアクシデントだと思います。そのときの …
毎年、人間ドックを受けています。前々回の人間ドックで、緑内障の検査を定期的に受けるようにと指導された私は、それから年に1回は眼科で検診を受け、大きな異常 …
出産後、前かがみになると腰に痛みを感じるようになりました。育児の疲れだと思っていたけれど、おなかに発疹ができているのに気付き、少しだけ気になりました。そ …
初めての出産で心も体もいっぱいいっぱいだった私。緊急帝王切開となり、不安の中でようやく赤ちゃんと対面した直後、回復室のドアが開き、そこに立っていたのは… …
交際3カ月で結婚を決めた私たち。一緒に暮らし始めてから初めて見えた夫の生活習慣に、戸惑いと工夫を繰り返した結果をお話しします。 ★関連記事:「好みじゃな …
20代のころ、慣れない部署に異動した私は、上司から理不尽な叱責を受ける日々を送っていました。若さゆえ、反論する勇気もなく、ただ耐えるしかなかったあのとき …