「おばさん、どこ見て歩いてんだ!」中年男性に「おばさん」呼ばわりされた出来事【体験談】
私は30代の主婦です。ある日、いつものように少し狭い道を歩いていたときのことです。前方から自転車に乗った中年男性が、ふらふらと左右に揺れながら近づいてき …
ウーマンカレンダー woman calendar
業務スーパーマニアの舞です。一般的なスーパーではなかなか見かけない珍しい食材が販売されているのも業務スーパーの魅力のひとつ。今回は日本人にとってなじみ深い麺の「実」に注目! 40代以降の女性にもうれしい栄養成分たっぷりの実のおいしい食べ方を紹介します。
★関連記事:ダイエッターに人気【業務スーパー】ご飯を野菜に置き換え、満腹なのに糖質オフできる冷食
今回紹介するのは業務スーパーに登場したばかりの商品「そばの実」(購入時:248円税抜き)です。そばは大好きでよく食べますが、今まで40年以上生きてきて、その実は見たことはありませんでした。
お皿に出してみると、三角のような形の小さな茶色い実が。そばの実は栄養価が高く、低GI食品なので血糖値が上がりにくく、脂肪の吸収を抑える働きのあるレジスタントプロテインというたんぱく質や、便秘解消にうれしい食物繊維がたっぷり。
さらに体を温めて冷え性を改善する効果や生活習慣病予防が期待できるルチン、抗酸化作用で美肌にうれしいビタミンEも含まれるとのこと。栄養価が高くダイエット時にもピッタリなんです。
次章では、そばの実の使い方を紹介します。
そばは知っていても、その実はなじみがなく「どうやって調理すればいいの?」と思われる方も多いでしょう。今回私がいろいろ試してみたもののなかで、おいしかった活用法4選を紹介したいと思います。
袋の裏に掲載されていた、「ご飯と一緒にそばの実を炊く」をまず挑戦してみました。お米1.5合、そばの実0.5合を研いで、炊飯器の2合の目盛りより、気持ち多い程度に水を入れて、普通に炊飯します。
炊き上がったそばの実のご飯は、香ばしい良い香りがします。食べてみるとほくほくっと豆のような食感や、もちっぷちっとしたかみ応えで麦ご飯のような雰囲気もあり、独特な香りが少々ありますが、癖になるおいしさです。
熱湯で15分ほどゆでたそばの実を野菜とあえてサラダに。オリーブオイルと塩を少々振って、シンプルに食べるのがおすすめ。シャキッとみずみずしい食感の野菜にぷちぷちのそばの実がよく合います。
たっぷりの野菜と一緒にスープに入れました。加熱した野菜のやさしい甘みと香ばしいそばの実の風味が合います。腹持ちも良く体も温まるのでダイエット中にもピッタリのスープです。
初めて食べてみたそばの実でしたが、毎日無理なく続けられそうなおいしさ。いろいろな料理に合わせられるので、飽きず食べることができるのもうれしいですね。気になる方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。
※そばの実はそばと同じく、重篤なアレルギーを引き起こしてしまうリスクが高い食材です。そばをまだ試したことがない乳幼児にも与えてはいけません。そばの実やそばの摂取頻度が多くなることで、そばアレルギーの症状が出てしまうことも懸念されます。毎日多くのそばの実を摂取することは避けて、適度に取り入れましょう。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
監修/久野多恵さん(管理栄養士)
行政において、離乳食・幼児食相談、妊娠期相談、成人期・高齢期の栄養相談・講話をおこない、幅広い層への栄養知識を深める活動をしている。現在は乳幼児の食育活動を中心とし、献立作成等にも携わる。また、フリーランスの活動として記事監修・栄養相談・レシピ作成等もおこなう。
★関連記事:低GIで栄養たっぷり【業務スーパー】ダイエット中のおやつの定番ナッツを激安ゲット!
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
兼業主婦の私は、温厚な夫と結婚して1年、在宅ワークをしています。同居している義母は数年前に事故に遭い車椅子生活ですが、大変な努力家です。幸いなことに、私と義母は本物の母娘のように仲...
続きを読む2児の母、のむすんさんが自身や知人の過去の体験談をもとに描いたマンガ。38歳でパート勤めのみなこさんは、夫と小学生の息子と暮らしていました。ある日、大学時代の友人、るりあと偶然の再...
続きを読む2児の母、のむすんさんが自身や知人の過去の体験談をもとに描いたマンガ。38歳でパート勤めのみなこさんは、夫と小学生の息子と暮らしていました。ある日、大学時代の友人、るりあと偶然の再...
続きを読む私は現在、両親と実家で暮らしています。かつて父は大病を患い、母は仕事を掛け持ちして家族を支えてくれました。そんな両親を尊敬し、貧しい生活の中でも父の回復を願いながら、私は懸命に勉強...
続きを読む私はアパレル会社に勤務しています。女性が多い職場ですが、皆さん気づかいがあり和やかな雰囲気です。しかし、どんなところにも空気を乱す人はいるもので……!? ★関連記事:「貧乏人はダメ...
続きを読む私は30代の主婦です。ある日、いつものように少し狭い道を歩いていたときのことです。前方から自転車に乗った中年男性が、ふらふらと左右に揺れながら近づいてき …
2児の母、のむすんさんが自身や知人の過去の体験談をもとに描いたマンガ。38歳でパート勤めのみなこさんは、夫と小学生の息子と暮らしていました。ある日、大学 …
2児の母でありヲタクであるエェコさんによる、お父さんが倒れたときの話を描いたマンガを紹介します。 エェコさんのお父さんは脳の病気で倒れ、リハビリ院に入院 …
自分より10歳年下の夫と結婚を間近に控えていたころのことです。当時20代半ばだった夫と並んで歩くと、どうしても年の差が気になって、ついつい若作りに励んで …
私の祖母は、小さいころから「おへそを触るとおなかが痛くなる」と言い聞かせており、私がおへそを触ったり掃除したりすると、いつも叱られました。そんな環境で育 …
これは知人から聞いたお話です。知人が勤めているビジネスホテルには、お局さんと言われているベテラン社員がいました。そのお局さんは、知人よりも1歳年上の当時 …
2児の母、のむすんさんが自身や知人の過去の体験談をもとに描いたマンガ。38歳でパート勤めのみなこさんは、夫と小学生の息子と暮らしていました。ある日、大学 …
2児の母でありヲタクであるエェコさんによる、お父さんが倒れたときの話を描いたマンガを紹介します。 エェコさんのお父さんは脳の病気で倒れ、リハビリ院に入院 …