「え?首に虫!?」鏡を見て絶句した首元に広がる無数のできもの。皮膚科の診断は【体験談】
出産後、大好きなスキンケアも手抜きになっていた私。ある日、鏡に映る自分の首元に、大小さまざまなイボが星くずのように散らばっていることに気付き、息をのみま …
ウーマンカレンダー woman calendar
私は、手足の爪をきれいにしたいと常々思っています。特に足の爪は、割れていたり分厚かったりとボロボロな状態なので悩みは深刻です。40代になってからは、きれいなネイルを塗ってキラキラさせたいというよりは、爪の状態をセルフで健康かつ清潔に保つことを優先しています。
私がどのようにお手入れをしているのかをお話しします。
★関連記事:「爪に縦線が!」老け見えする指先をきれいに! ネイルケアで気分上々♪
足の小指の爪が割れており、かつ分厚くてでこぼこしていることで一番問題なのは、タイツやストッキングが割れた爪に引っ掛かかりやすいということです。引っ掛かるとタイツやストッキングが駄目になりやすいだけでなく、爪が痛くなったり、さらに爪が割れてしまったりすることも……。
どうして私の爪は割れやすかったり分厚くてでこぼこしていたりするのかが気になり、ネットで調べてみると、靴が合わない、歩き方に問題があるなどが、原因として挙げられていました。
解決方法としては、足に合った靴をはくほか、爪やすりや爪磨きなどで爪の形を整えることも有効だそうです。
そこで爪切りしか持っていなかった私は、まずは爪を整える用具を購入しようとネットで検索。すると、有名メーカーの電動爪やすりが見つかりました。本格的で良いなと思いましたが、私には使いこなせる気がしなくて、代わりにセリアで手軽なものを探そうという気持ちに切り変わりました。
そして最終的にセリアで爪磨き兼爪やすり「ブロックバッファ(スーパーファイン)」と、甘皮処理用品「キューティクルストーン」を見つけ購入しました。
セリアで購入した四角いスポンジのような見た目の「ブロックバッファ(スーパーシャイン)」は、四角の1面に爪やすりが、残りの3面に爪磨きが付いている商品です。使ってみると、爪やすりは爪の表面のでこぼこを滑らかにしてくれ、小指の割れた爪もだいぶ平らになりました。これで、安心してタイツをはけるようになるとうれしくなりました。
また、爪磨きは3面がそれぞれ粗さの違う爪やすりとなっており、ステップ1~3まで順番に使っていくと、最後は爪にツヤが出るといったもの。指示された順番通りに使ってみると、最後にはちゃんと爪がツヤツヤに! ツヤの出た爪を見て、小学生のときにはやった爪磨きの仕上がりもこんな感じだったなと懐かしい気持ちになりました。
ちなみに私がブロックバッファを使う際に気を付けていることは、爪やすりで削り過ぎないことです。私の場合、小指の爪は分厚いのですが、反対に人差し指の爪は薄いため、それぞれの爪の薄さに合わせて加減するようにしています。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
40歳を過ぎてから、季節を問わず肌がカサカサすることが増えました。私は力を入れてゴシゴシと顔や体を洗ってしまいがち。それが肌を傷める原因の1つとネット記事で読んで知りました。そこに...
続きを読む出産後、大好きなスキンケアも手抜きになっていた私。ある日、鏡に映る自分の首元に、大小さまざまなイボが星くずのように散らばっていることに気付き、息をのみました。皮膚科で相談すると、驚...
続きを読むふと首を触ったらザラザラしていて、よく見ると小さなポツポツができていたという経験はありませんか? これは、首だけではなく脇や胸、おまたにもできることがあるという「軟性線維腫(なんせ...
続きを読む女性なら誰しもが「いつまでも美しく若々しい肌を保ちたい」という願いを抱いているのではないでしょうか。『医者が教えるすごい美肌循環』の著者で、肌年齢26歳のアラフィフアンチエイジング...
続きを読む40歳になり、猛烈に肌が乾燥するようになりました。カサカサの波は、顔や手はもちろんかかとにも及んでいます。以前から気にはなっていたものの、冷え性で年中靴下をはいているので、どうせ見...
続きを読む出産後、大好きなスキンケアも手抜きになっていた私。ある日、鏡に映る自分の首元に、大小さまざまなイボが星くずのように散らばっていることに気付き、息をのみま …
40代後半で急にシミが増えだしたころ、以前、皮膚科医から言われたことを思い出しました。私はメラニンの働きが普通の人よりも活発だそうです。これは皮膚のこと …
子育てに必死だった40代前半は、スキンケアなんて二の次! 子どもがまだ幼児だったので、お風呂上がりもスキンケアより子どものケア。子どもたちを寝かしつけて …
もともと乾燥肌でしたが、40歳になると以前にも増して、乾燥やかゆみが気になるようになりました。特にゴムで締め付けられる下着の肩ひもや、ゴムの肌に当たる部 …
ふと鏡に映った顔を見たとき、これは何? 口の両端近くにうっすら線のようなものが……。「もしや、ほうれい線!?」と鏡を見てハッと驚いてしまいました。口元周 …
42歳になったある日のこと。突然、服が肌に擦れるとピリピリとした違和感を覚えました。気になって見てみると、肌にじんましんができていて……。 目次 1. …
唇が荒れるたびにリップクリームで対処してきたのに、唇の荒れが以前よりも深刻になってしまい、ていつものリップクリームでは追い付かなくなってきました。そんな …
若いころから色素沈着があったくるぶし付近。ずっと変わらないと思って放置していましたが、ある日ふと、「あれ? くるぶしって、こんなに主張してたっけ?」と気 …