「変なにおいがする」部屋の中の取れない異臭。座椅子の下から出てきた意外なものは
部屋の中にずっと取れないにおいがあり、気になって座椅子を動かした瞬間、その下から予想もしなかったものが出てきて驚きました。 ★関連記事:「えっ無理…」手 …
 
ウーマンカレンダー woman calendar

冬になると背中も肩も丸く縮こまり、全身が凝り固まってしまいます。そこに寒さからくる冷えとむくみが加わり、下半身が重くだるい感覚に。こんな状態を何とか脱して冬でも元気に過ごしたいと思い、血流を良くするために「かっさ」を使ったマッサージを始めてみました。100均グッズで手軽に気ラクにできる、冷え・むくみ対策をご紹介します。
★関連記事:痩せやすい、免疫力UPなど体に良いこといっぱい! 一年中手放せない冷え取りアイテム4選【医師解説】

飲食店で働いている私は、5時間ほど立ちっぱなしという日も珍しくありません。帰宅すると靴下の跡がくっきりと浮かび、脚はパンパンでだるさが残ります。お風呂で脚のマッサージをしたり、もんだりはしているものの、むくみはなかなか取れません。
また、むくみで血行が悪くなっているのか、足先の冷えも年々ひどくなっているような気がしていました。足先が冷えて眠れないので、就寝時にも靴下が手放せません。何とかむくみと冷えを取り除きたいと思っていた折に、ダイソーの「かっさ」が目に留まりました。
「かっさ」は漢字で「括痧」と書きます。「括」は「削る」という意味があり、「痧」は「流れが滞った血液」を示すそうです。体の不調部分を専用のかっさプレートを使ってこすり、刺激を与えることで体の詰まりを取る、東洋医学の治療法の一つだそうです。
ネットなどの情報からかっさは顔のむくみ取りに使うものだと思っていましたが、パッケージに「ボディ用」と書いてあったので、脚のむくみ取りにも使えるかもと思い購入してみることにしました。

パッケージを開けると、裏側にかっさを始める手順や動かし方が詳しく書かれていました。ブーメラン型のこの商品は、3面のカーブの角度が微妙に異なる作りで、体の部位によって使い分けられるようになっています。カーブの大きな部分は太ももやおなかなど大きな範囲のところを押すのに適しているようです。今回は脚のむくみと冷えを取るために、脚を中心に使ってみました。
まずは、
①膝の裏からふくらはぎにかけて、上から下に向けてかっさを動かす。
②次に、太ももの付け根から膝の上に向けてほぐす。
③そして、くるぶしの周り、足の甲の骨と骨の間などをこすり、各指の間を押していく。
④最後に、足の裏側をかかとを起点に指先に向かってこするように押し当てるという流れでした。
あまり強くこすると赤くなってしまうので、痛気持ち良いくらいの力加減でおこないました。この方法で1週間ほど続けてみたところ、これまでは次の日の朝まで残っていた脚や足裏のむくみが、かなり軽減されるようになりました。
自分の手でマッサージをするとすぐに手が疲れてしまいますが、このかっさプレートは手に収まるサイズ感で持ちやすく軽いのであまり手が疲れず、長く続けられそうです。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日本語教師をしている20代後半の娘に結婚が決まり、挙式の日を楽しみにしていた私。相手は、A男さんという大手企業に勤める会社員の方でした。ところが、結婚式を目前に控えたある日、娘から...
続きを読む私は月7万円弱の年金で暮らしている70代です。ある日、長男夫婦から突然「明日からそちらに引っ越します」との電話が入りました。驚いて「どういうこと?」と聞くと……。 ★関連記事:「マ...
続きを読む結婚5年目のころ、注文住宅を建てることにした私たち夫婦。ウキウキと計画を進める中、義母から「老後のために私の部屋をつくって」とリクエストが。突然の要求に戸惑う私と、「そのくらいいい...
続きを読むある日、単身赴任中の私のもとに、母から慌てた様子の電話が入りました。孫、つまり私の娘に緊急事態が起きているというのです。話を聞くと、子どもと一緒にいるはずの妻がその場におらず、母も...
続きを読む実家暮らしのまま40歳を迎えた私。フリーランスとして働き、家には生活費も入れ、自分の収入で生計を立てていましたが、結婚して専業主婦になった妹からは、何かと見下されていました。「いつ...
続きを読む部屋の中にずっと取れないにおいがあり、気になって座椅子を動かした瞬間、その下から予想もしなかったものが出てきて驚きました。 ★関連記事:「えっ無理…」手 …
「肌がもっときれいになる」と期待して始めたレチノール。けれど思わぬ反応が起きてしまい困惑……。その結果とは? ★関連記事:「季節の変わり目、ストレス…」 …
0歳の娘が保育園に通い始めてからというもの、仕事に育児に毎日がフル回転です。そんな慌ただしい日々の中で起きた、忘れられない2つの出来事があります。この経 …
第1子を妊娠してから、私にとってセックスは「子どもを授かるためのもの」という感覚に変わってしまいました。 ★関連記事:「前は気にならなかったのに」夫のに …
私は10年前に妻と離婚し、当時まだ幼かった娘を男手ひとつで育ててきました。幸い、娘は明るくまっすぐに成長し、2人暮らしの生活にもすっかり慣れていました。 …
30代から15年間愛用した色のアイシャドウが廃版になり、代わりを探し始めたのを機に、自分のアイメイクが時代遅れだと気付いたのは40代半ば。それから約10 …
義実家との付き合いは、結婚生活において重要なテーマの一つです。円満な関係を築ければ良いですが、中にはあり得ない言動をする義両親やきょうだいもいるようです …
中学生のころ、肌をきれいにしたくて毎日念入りに洗顔していた私。けれど結果は逆効果。そんなある日、ちょっとした出来事をきっかけに、私の肌に思わぬ変化が訪れ …