「そんなに臭かった?」妊娠中、夫のTシャツを拝借。においが気になると伝えたら、後日届いた夫の本音
目次 1. 服が入らず夫のTシャツを拝借 2. 予想外の「におい問題」 3. 正直に伝えたつもりが 4. まとめ 正直に伝えたつもりが 「勝手に借りてお …
ウーマンカレンダー woman calendar

夫が歯科インプラントで歯を入れました!
下の奥のほうの歯が1本虫歯で抜けちゃって、10年以上そのまま放置していたそうなのですが(結婚したときにはもう歯抜けだった……)、念願の歯抜けからの卒業だそうです。
たしかにずっと「インプラントしたい!」とは言っていたけど、本当にするとはな~。
歯科インプラントって顎の骨に人工の歯根を埋め込むもので、1本でも複数本でも可能なのだそう。
丈夫だし、適切に手入れすれば長持ちもするし、見た目が良いのもメリットなんですって。
ただ保険適用外なので、夫の場合だけど1本埋め込むだけで35万円……!
これはなかなかすごい金額だわ!
私は貧乏性なので「保険が適用される治療(ブリッジや入れ歯)でいいじゃん!」って思っちゃうほうなのですが、夫はそういうタイプではなく。
まぁ本人がコツコツ貯めたインプラント貯金で賄う話なので好きにして全然問題ないのですが、夫の思い切りの良さに感心してしまいました。
で、その治療が先日ようやく終わったのですが(カウンセリングから細かな準備、手術までなんだかんだで5カ月かかっていました)、でき上がりが本当にびっくりするほど自然なんですよ!
歯の色もちゃんと、夫の他の歯の色とそろえられているし!
当たり前かもしれないけど、いかにもここに歯を入れました!っていうのがみじんもなくて、夫に「ここがそうだよ」って言われても、まったくわからないのです。
たしかによーく見ると、万が一、人工の歯が折れたり欠損したときにすぐに外して治療できるように、本当に1mmぐらいの突起物が人工歯本体にくっついてて、それでやっと「ここがインプラントなんだな」とわかる程度で……。ちなみにその突起物は気になる場合は削ることも可能だそうです。
歯科インプラントをするって聞いたときは「歯に35万もかけるなんてマジか! 私だったら35万で旅行に行くわ!」って思ったけど、完成を見ると「技術半端ない~! さすが35万!」って妙に納得しちゃいました。
それにそこまでお金かけてでも歯にこだわるのって、それだけ歯が健康において大事な役割を担っているからなんですよね。
夫の歯の治療を見ていて、私も歯のお手入れしっかりしていかなきゃなーと改めて思いました。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/川田悟司先生(川田歯科医院院長)
川田歯科医院院長。咬み合わせ認定医。長年に渡り、咬合診査・診断をおこなう。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 性交未体験のもずくさんは、30歳のときに受けた子宮頸がん検診にトラウマ...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 ナプキンを2枚使っても昼は2時間もたない……。過多月経にもかかわらず、...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 30歳のときに受けた子宮頸がん検診で苦痛を感じたもずくさん。その後、過...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 30歳の子宮頸がん検診の経腟エコー検査(経腟超音波検査)が苦痛だったこ...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 40代後半のもずくさんが婦人科を受診すると、複数の子宮筋腫が見つかり、...
続きを読む目次 1. 服が入らず夫のTシャツを拝借 2. 予想外の「におい問題」 3. 正直に伝えたつもりが 4. まとめ 正直に伝えたつもりが 「勝手に借りてお …
目次 1. 最初は小さな違和感から 2. 外出先で突然の異変 3. 再発防止に向けて気付いたこと 4. まとめ 再発防止に向けて気付いたこと 処置の後、 …
結婚6年目の私たち夫婦は、共に30代前半。2人の子どもに恵まれ、毎日が慌ただしくも充実しています。けれど、妊娠・出産を経てからというもの、以前のような夫 …
目次 1. 約束の再会 2. 窮状を聞いて… 3. 恩返しのカフェが生んだ未来 4. まとめ 恩返しのカフェが生んだ未来 改修工事を経て古民家カフェはオ …
目次 1. 不妊治療を思わぬ形で知られた日 2. 娘から届いたメッセージ 3. 授業参観の日、胸を打つ作文 授業参観の日、胸を打つ作文 それから2週間後 …
目次 1. アラフィフになってもセクハラに遭う? 2. 社内外でセクハラに遭って考えたこと 3. アラフィフとして後輩女性を守りたい一心で 4. まとめ …
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、実家をたたむという切実なテーマについて描いたマンガ。実家片付け初日に母と衝突し失敗。その後、普段使わな …
戻る 続きを読む 1 2 3 4 プロフィール 投稿一覧 宮島もっちー 夫と反抗期中学生息子と暮らす40代。認定フェムテックエキスパート。子宮筋腫の手術 …