「つぶせば大丈夫」粉瘤の自己処理を繰り返した私。ある朝感じた異変と痛み。調べて判明したリスク
いつも同じところにできる粉瘤(ふんりゅう/皮膚の下に袋状ののう腫ができ、皮膚から出た皮脂や角質などの老廃物が袋の中にたまってできた腫瘍)。何度も繰り返す …
ウーマンカレンダー woman calendar

秋冬は空気が乾燥するので、私にとってしっかりと肌の保湿をすることがとても大切。45歳を過ぎたころからは、乾燥する季節になると肌の保湿をしてもすぐに乾いてしまい、化粧水などの肌への浸透力がだいぶ落ちてきたと痛感していました。そんな悩みを解決するべく私が取り入れたスキンケアグッズは、いつでも気軽に使えて美容成分の浸透力アップが期待できる便利なアイテムでした。その使用体験についてお話しします。
★関連記事:「お肌が乾燥気味ですね」美容師の指摘にショック! 乾燥肌が食生活で改善した方法とは【体験談】
ここ3年間はマスク生活による肌荒れに加えて、加齢による肌の保湿不足に悩まされてきました。特に昨年の秋ごろから気になり始めたのは、化粧水などが肌に浸透しづらくなってきたことでした。
お風呂上がりに化粧水を付け、髪の毛を拭いたりパジャマを着たりして鏡で顔を見ると……ついさっきたっぷりと化粧水を付けたはずの肌がカラカラに乾いているのです。「あれ? 化粧水付けていないんだっけ?」と自分で疑ってしまうほどの状態……。それほど、化粧水が付けてすぐに乾燥してしまう状態でした。
エイジング用の基礎化粧品を使用しているので、肌に合っていないということはありませんでしたが、1度付けても足りないと感じて、2度、3度と化粧水を重ね付けするようになりました。時には、化粧水を繰り返し付けるので、一体いつ乳液を付ければ良いのかわからなくなることも。

そんな悩みを抱える中、ふと立ち寄ったお店で「FESTINO フェスティノ フェイシャルスキントリートメント」(税込み2,970円)というスキンケアグッズを見つけました。音波振動と微弱電流で化粧水などの肌への浸透力をアップさせるというもので、小ぶりの電動歯ブラシサイズのスティックにラウンド型ヘッドが付いています。自分の悩みにうってつけだと思い、期待を込めて購入しました。

フェスティノのホームページによると、1分間に約10,000回のこまかい振動で、肌の角質層まで美容成分の浸透を高めてくれるのだそう。また、体に流れているのと同じ微弱電流が程良く肌を刺激して、キメを整えてハリのある健やかな肌へと導いてくれるのだそうです。早速お風呂上がりに試してみることにしました。
化粧水や美容液を塗ったあと、ラウンド型のヘッドを顔に当てて肌を滑らせました。金属部分を握ってヘッドを肌に当てると電源が入る仕組みなので扱いやすく、気軽に使えました。
使用してまず感じたのは肌に伝わる振動がとても心地良いということ。また、微弱電流も流れているためか、肌がポカポカするなと感じました。1週間続けて毎晩3分ずつ使用してみたところ、だいぶ化粧水の乾きが軽減されました。今まで何度も化粧水を重ね付けしていたのが、1度でも十分だと思えるようになりました。
肌を触った感触は、キメが整って少しずつ柔らかくなり、顔の筋肉がほぐれたような感覚がありました。マスク生活で硬くなりがちな顔の筋肉がほぐせるのはうれしい効果でした。また、シートパックの上からヘッドを当てると滑りが良くて使いやすく、シートを顔に乗せるだけのときよりも一層肌がしっとりするので重宝しています。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
年齢を重ねると、肌が乾燥するのは仕方がないと思っていました。ただ5年ほど前に、乾燥がひどくなったと自覚させられる出来事がありました。足のすねや背中がかゆくなるのをはじめとして、ある...
続きを読むいつも同じところにできる粉瘤(ふんりゅう/皮膚の下に袋状ののう腫ができ、皮膚から出た皮脂や角質などの老廃物が袋の中にたまってできた腫瘍)。何度も繰り返すうちに「小さいうちにつぶせば...
続きを読む40代になって、肌の悩みが年々増えてきました。悩み解消のため、さまざまなスキンケア商品を試してみたいのですが、コストもかかるのでなかなかあれもこれもと気軽に手を出すことはできません...
続きを読むもともとは顔が小さく、人から小顔でいいねと言われていた私。ところが40代も後半に差しかかったある日、鏡を見てビックリ! 顎の下に肉が……それが二重顎に見えて少し目立っていました。シ...
続きを読むいつも同じところにできる粉瘤(ふんりゅう/皮膚の下に袋状ののう腫ができ、皮膚から出た皮脂や角質などの老廃物が袋の中にたまってできた腫瘍)。何度も繰り返す …
冷え性の私は少しでも体が温かくなるようにと、1年中、吸湿発熱繊維素材のインナーを好んで着ていました。生地が薄いため着膨れせず、1枚着ているだけで本当に温 …
臨月前のある日、デリケートゾーンの上にしこりを感じました。お産を目前に控えていた私は不安でいっぱいに。病院に行った私に、医師が放ったひと言とは……。 ★ …
下唇が分厚いので、いつも色付きリップは使わないようにしていました。けれど、ある流行をきっかけに「少し冒険してみようかな」と心が動きました。その小さな変化 …
「なんだか耳の裏が腫れてる?」小さな違和感から始まった私の粉瘤との闘い。熱を持つようになり不安になって手術を決意しましたが、思わぬ出来事で「小さい粉瘤の …
以前から、左目のまぶたの幅が右目より狭いのが気になっていました。そんな私が25歳のとき、試しに始めたある方法が、思いがけない変化をもたらしたのです。 ★ …
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、ステキなおばあちゃんを目指す連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。 以前はベタつくのが嫌いでオイル …
「肌にやさしい無添加化粧品を選びたい」と思った私。化粧品の成分表示と向き合う日々が始まりました。自然由来の成分で安心して使えるものを求めていましたが、現 …