「あっ、喪服ないわ」喪主である母が大慌て!父の通夜前に判明した喪服問題 #父が亡くなったとき 7
実家で暮らす40代マンガ家・大日野カルコさんが、高齢の父を亡くした日のことを描いたマンガ。突然の別れを迎えた家族は、そのとき何を感じ、どのように父を見送 …
ウーマンカレンダー woman calendar

長かったマスク生活が緩和され、コロナ禍の生活から元の生活に戻ろうとする動きが少しずつ見え始めた今日このごろ。すっかりコロナ禍の生活に慣れてしまった子どもたちは「コロナ禍前の生活ってどんなだっけ?」などと言っており、お互いに「こんな感じじゃなかったっけ」といった話をしていました。
そんな中で、久しぶりの旅行に行ったのですが……そこで私は思いもよらない体調不良に見舞われることになったのでした。
★関連記事:「大病だったらと心配で病院へ」更年期のだるさ、憂うつ、心身の違和感は自律神経の仕業だった【体験談】


コロナ禍の前、わが家はどちらかというとよく旅行をしていたほうでした。夫が単身赴任をしていたこともあり、そこへ旅行がてら出掛けていたのです。夫が住んでいるアパートのそばには学校や公園がいくつかあり、雨が降らない限りは外で一緒に遊んでいました。
また、子どもたちの長期休みのときは、車で1週間ほどの旅行に出ることも。行き先は動物園や公園など、外で遊ぶ場所が多かったように思います。
ところが、コロナ禍になってから一転、まったく旅行に行かなくなりました。というのも、専門職であることもあって、夫の職場が厳戒態勢を敷いていたからです。仕事以外での県内外への移動禁止・県外者との接触禁止・外食禁止・県外へ行った人とは2週間接触禁止などなど。
幸い、夫の単身赴任先は県内だったため、かろうじて家族の行き来は許されたのですが、それでも互いの地域の感染警戒レベルが高いときは行き来が制限される時期もありました。
そんなこんなで3年間、まったくと言って良いほど県外に出ることなく生活。そして、新型コロナが5類に分類されることが決まってようやく職場のそういった禁止令も廃止され、旅行に行くことができるようになったのです。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
2児の母の萩原さとこさんが第2子妊娠中の27歳のとき、不整脈を発症したときの体験を描いたマンガ。 萩原さとこさんは第2子妊娠中、つわりはあったものの体調はおおむね順調で、無事に臨月...
続きを読む2児の母の萩原さとこさんが第2子妊娠中の27歳のとき、不整脈を発症したときの体験を描いたマンガ。 萩原さとこさんは第2子を妊娠中、初期につわりはあったものの体調はおおむね順調で、無...
続きを読む2児の母の萩原さとこさんが第2子妊娠中の27歳のとき、不整脈を発症したときの体験を描いたマンガ。 萩原さとこさんは第2子妊娠中、体調はおおむね順調でしたが、ある日食事中に脈の違和感...
続きを読む脱毛サロンやアパレル業界での実務経験をもつすがのみさきさんによる、ワキガ治療をしたときの話を描いたマンガを紹介します。 小さいころから家族に「ワキガなんじゃ?」と言われてきたみさき...
続きを読む私は夫と恋愛結婚し、マンションで2人暮らしをしています。結婚当初は夫婦仲も良く、穏やかで幸せな新婚生活でした。けれど、近くに住む義父母の家に招かれるたびに、私は少し気が重くなるよう...
続きを読む実家で暮らす40代マンガ家・大日野カルコさんが、高齢の父を亡くした日のことを描いたマンガ。突然の別れを迎えた家族は、そのとき何を感じ、どのように父を見送 …
2025年、義父の十七回忌と義母の十三回忌が重なり、長男で墓守役の夫が年忌法要を営むことになりました。田舎出身の私は幼いころから墓参りや墓掃除が年中行事 …
年齢を重ねるごとに増えてくる肌の悩み。改善するまでにどうしても時間や手間がかかるものです。ところが、人によっては「ちょっとした奇跡」が起きて悩みが一気に …
大阪・関西万博の夜、車椅子で花火を見に行きました。会場は想像以上の人であふれ、思うように進めず焦る瞬間も。それでも、あの夜の出来事は今も心に残っています …
毎月コースで通っていたエステ。私のちょっとした不器用さがきっかけで、エステティシャンの方の「新たなルーティン」が生まれました。 ★関連記事:医薬品メーカ …
親戚の披露宴で、思いも寄らない出来事がありました。予想外の瞬間に立ち会えたことが、今でも忘れられない思い出になっています。 ★関連記事:「なんで今日に限 …
臨月に入り、出産前の身支度を整えようと、私は地元の人気美容室を予約しました。SNSでたびたび見かける話題のお店で、「ここなら間違いない」と期待していまし …
24歳の私は、介護福祉士として高齢者施設で働いています。幼いころに両親が離婚し、中学生のときに母が病気で他界して以来、母方の祖父母と3人で暮らしてきまし …