【専門医監修】40代女性のリアルな性の事情。アラフォーの満足度を上げる秘訣とは?

【専門医監修】40代女性のリアルな性の事情。アラフォーの満足度を上げる秘訣とは?
ソファに座る夫婦

若いころは女性としての体の変化について知識はあったとしても、実感として感じることはなかったでしょう。どんなに睡眠不足でもちょっと休めば体力は回復するものだと思い、夜の生活もそうだったのでは? でも、40代を迎えて体が変化し、したくてもなかなかできないことを悩む女性もいます。

しかし、情報はたくさんあるのに、40代女性に対する情報といえば、主に「レス」の話。「する」ことをメインにした情報は少ないの現状です。体や心の変化に合わせた「行為」を楽しむ情報、注意事項は必要なもの。なかなか友だちにも聞きにくい話ですが、すごく大切なことです。40代女性の「行為」についてのアドバイスを、さまざまな年代の性の悩み相談を受ける産婦人科医の駒形依子先生にお聞きしました。

監修/駒形依子先生(こまがた医院院長)
2007年東京女子医科大学卒業後、米沢市立病院、東京女子医科大学病院産婦人科、同院東洋医学研究所を経て、2018年1月こまがた医院開業。2021年9月より介護付有料老人ホームの嘱託医兼代表取締役専務に就任し現在に至る。著書に『子宮内膜症は自分で治せる(マキノ出版)』『子宮筋腫は自分で治せる(マキノ出版)』『膣の女子力(KADOKAWA)』『自律神経を逆手にとって子宮を元気にする本(PHP研究所)』がある。

★関連記事:「生理がなくても濡れるの?」閉経後も痛くない夫婦生活は可能だった【専門医】

40代女性の性について情報が少ない現状

セックスをする体力が低下してきた40代夫婦

40代女性の性についての情報は、一般的に少ないのが現状です。多くの女性がこの年代で感じる性の悩みや満足度について、リアルで信頼性のある情報を見つけるのはなかなか難しいのかもしれません。

以下では、44歳の女性が新しいパートナーと出会った際に感じた戸惑いの体験談、40代手前から性交痛を感じるようになった体験談と、ネットで検索しても夫婦のレスに関する悩みばかりがヒットする現状について詳しく見ていきます。

体験談:44歳で新しいパートナーができて感じた戸惑い

44歳の女性、Aさんは2回目の離婚から4年後、新しいパートナーと出会いました。最初は期待と興奮があったものの、いざ関係が深まると予想外の戸惑いが襲いました。体の変化に伴う「行為」への不安や、若いころとは違う自分自身の性に対する考え方に戸惑ったのです。

Aさんは「30代以前と40代以降も変わりはしないと思っていました。同じように楽しめるのではないか、と。ところが! 加齢によってお互い体力が落ちていて、求める気持ちがあっても体力がついていかないように。思っていた行為とは違うものになっていたのです」と語ります。

体験談:性交時に濡れず、痛みを感じるように

Bさんは38歳くらいから、性交痛を感じるようになりました。性交時に濡れなくなったことで痛みを感じるようになったのです。そこで、性交痛を和らげるために潤滑ゼリーを使ってみましたが行為が味気なく感じられました。

Bさんは「行為は愛する人との大切なコミュニケーションの1つと思っています。そのため、性交痛は私にとって大きな悩みとなったのです」と言います。

このような体験は決して珍しいものではなく、多くの40代女性が同じような悩みを抱えています。しかし、こうした具体的な体験談やアドバイスを見つけるのは簡単ではありません。

ネットで検索しても夫婦のレス悩みばかりヒット

Aさんはネットで検索すると、多くの情報が夫婦のレス問題に集中していると言います。これは結婚生活が長くなるにつれ、レスになる夫婦が増えることが一因です。しかし、レスだけが40代女性の性に関する問題ではありません。

例えば、Aさんのように40代で新しいパートナーとの関係を築こうとしている女性や、Bさんのように性交痛に悩む女性、あるいは年の離れたパートナーから頻回に求められることがつらいと思っている女性にとって必要な情報は、レスの解消法だけではありません。

そこで、以下からは40代女性の向けてパートナーシップの新しい形や、成熟した関係における性の楽しみ方などを紹介していきます。

40代女性の性の悩みと解決法

性交痛がある40代女性

40代になると、女性の体や心理にはさまざまな変化が訪れます。特に性に関しては、閉経前後の体の変化やパートナーとの関係性において、新たな悩みが生じることが少なくありません。ここでは、40代女性が抱える主な性の悩みと、その解決法について詳しく見ていきます。

閉経前後の体の変化に伴う性の悩み

更年期のイメージ

【悩み1】腟の乾燥による性交痛

閉経前後になると、女性ホルモンのエストロゲンが減少して腟の乾燥が起こりやすくなります。この乾燥により、性交痛を引き起こすことがあります。性交痛の対処法を紹介します。

【1】潤滑剤の使用
市販されている潤滑剤を使用することで、腟の乾燥を軽減し、性交痛を和らげることができます。潤滑剤は性交時に塗布します。特に水溶性の潤滑剤は、使いやすく、体にやさしいためおすすめです。

【2】ホルモン補充療法(HRT)
ホルモン補充療法は、エストロゲンを補充することで更年期の症状を和らげる治療法です。腟の乾燥や性交痛の緩和にも効果的で、医師と相談しながら適切な治療を受けることが重要です。

【3】エストロゲンクリームの使用
エストロゲンクリームは局所的にホルモン補充ができるもので、外陰部に少量ずつ塗って使用します。腟の組織を健康に保ち、乾燥を防ぐのに役立ちます。定期的に使用することで、性交痛の軽減が期待できます。

【悩み2】性欲の低下

閉経前後に伴い、性欲の低下を感じる女性も少なくありません。これはホルモンの変化だけでなく、心理的な要因も関係しています。性欲の低下に対する対処法としては、以下の方法があります。

【1】ホルモン療法
①エストロゲン療法
主に子宮を摘出している女性の場合、エストロゲン療法が用いられます。エストロゲンは性欲を高める効果があります。錠剤、貼り薬(パッチ)、ジェル、クリーム、注射があります。

②エストロゲン・プロゲステロン併用療法
子宮がある場合は、エストロゲンとプロゲステロンを併用する療法が一般的です。錠剤、貼り薬(パッチ)があります。

③テストステロン療法
男性ホルモンのテストステロンを投与してホルモンバランスの調整をおこなうことで、性欲の低下を改善することができます。クリームやジェルがあります。

これらの療法は医師と相談し、適切な治療を受けることが大切です。

【2】ライフスタイルの見直し
運動やバランスの取れた食事、十分な睡眠を心がけることで、全身的な健康状態が改善され、性欲の向上につながることがあります。また、ストレスを軽減するためのリラクゼーションやマインドフルネスの実践も効果的です。

コミュニケーションの重要性と実践的なアドバイス

触れ合いのイメージ

性の悩みを解決するためには、パートナーとのオープンなコミュニケーションが不可欠です。以下に、効果的なコミュニケーション方法と実践的なアドバイスを紹介します。

【1】率直な気持ちを話し合う
パートナーと性に関する悩みや希望を率直に話し合うことが大切です。お互いに理解し合い、サポートし合う姿勢が求められます。話し合いの際には、相手を批判せず、自分の感じていることを素直に伝えることを心がけましょう。

【2】感情を共有する
性的な問題だけでなく、感情や心の状態も共有することが重要です。パートナーがどのように感じているのかを理解し、お互いの感情を尊重することで、関係がより深まります。

【3】専門家の助けを借りる
性に関する悩みが深刻な場合は、専門家の助けを借りることも1つの方法です。産婦人科医のほか、セラピストやカウンセラーに相談することで、第三者の視点からのアドバイスやサポートを受けることができます。

専門家による具体的な工夫や楽しみ方の提案

愛情のイメージ

専門家の意見やアドバイスを取り入れることで、行為をより豊かにすることができます。以下に、専門家からの具体的な提案を3つ紹介します。

【1】新しい体位やプレイの試み
同じ体位やプレイに慣れてしまうと、行為に対する興味が薄れてしまうことがあります。新しい体位やプレイを試みることで、行為に新鮮さと興奮を取り戻すことができます。ただし、アクロバティックだったり見た目重視の体位を試して、体に負担がかかってはいけません。新しい体位を試すとき、つらいとき、やめてほしいときのサインを決めるなど、事前の話し合いも大事です。

【2】感覚の刺激
触覚や視覚、聴覚を刺激することで、行為の楽しみを増やすことができます。例えば、セクシーなランジェリーを身に着けたり、音楽を流したりすることで、雰囲気を盛り上げることができます。パートナーの好みを知るためにも、例えば同じデザインでも違った色をそろえるなども試してみるといいでしょう。

【3】前戯の充実
前戯に時間をかけることで、互いの興奮を高め、行為の満足度を向上させることができます。マッサージやキス、触れ合いなど、前戯のバリエーションを増やすことが効果的です。挿入だけが行為ではない、ということも知っておきましょう

40代女性の性の悩みは多岐にわたります。体力の低下や体形の変化だけではなく、経験を積んだからこそ起こる「相手への思いやり」や「自分自身の考え方、捉え方の変化」など、簡単に表現できないものもあります。

ただ、そういう悩みはパートナーも持っているかもしれません。あなたがオープンに悩みを話すなどコミュニケーションを取ることで、お互いがより深く知り合うことにもつながります。専門家の意見やアドバイスを取り入れることで、さらに充実した行為を楽しむことができるでしょう。

40代から知っておきたい性の新常識

触れ合う夫婦

40代になると、心と体の変化に合わせて、行為に対する考え方やアプローチも変わってきます。ここでは、40代女性が知っておくべき新常識について解説します。これらの情報は、行為の質を高め、より健康で満足度を高めるためのヒントとなるでしょう。

変化した心と体に合わせた、大人の心得

手をつなぐ男女

心の変化と性の変化

40代になると、心の成熟と共に行為に対する考え方も変わります。若いころは情熱や興奮が主な要素だったかもしれませんが、40代ではパートナーとの絆や感情のつながりがより重要視されることが多いです。

【1】感情的なつながりを重視
行為は単なる肉体的なものだけでなく、パートナーとの感情的なつながりを深める手段です。お互いの感情を大切にし、コミュニケーションを密に取ることで、より深い絆を築くことができます。

【2】体や性欲の変化を受け入れる
自分の体や性欲に対する理解を深め、年齢と共に変わる体を受け入れることが大切です。これによりポジティブな視点で行為を楽しむことができ、満足度の高める鍵となります。

体の変化と性の変化

40代になると、ホルモンの変化や体力の低下など、体にさまざまな変化が現れます。これらの変化に対応するためには、体にやさしい行為のアプローチが求められます。

【1】ペースをゆっくりと
若いころと同じように激しい行為をすることが難しくなることもあります。ペースをゆっくりとし、互いの体調に合わせて楽しむことが大切です。

【2】新しい体位の探求
体の変化に合わせて、新しい体位を試すこともおすすめです。特に、関節や筋肉に負担がかからない体位を選ぶことで、快適に行為を楽しむことができます。

性感染症予防や性に関する健康チェックの必要性

コンドーム

40代でも性感染症のリスクは存在します。特に新しいパートナーがいる場合や、複数のパートナーと関係を持つ場合は、性感染症予防や健康チェックが重要です。

【1】コンドームの使用
性感染症を予防するために、コンドームの使用は基本です。特に新しいパートナーとの関係では、初めからコンドームを使用することで安全を確保します。また、年齢が上がったといえども完全に閉経を迎えるまでは妊娠の可能性もあります。予期せぬ妊娠は、女性にとって心身ともに負担となることも。コンドームはどんな場面でも必要です。

【2】定期的な健康チェック
婦人科検診や性に関する健康チェックを定期的に受けることも重要です。異常があった場合には早期に対処できるよう、年に一度は検診を受けるようにしましょう。

【3】パートナーとのオープンな話し合い
性感染症に関するリスクについて、パートナーとオープンに話し合うことも重要です。互いの健康を守るために、性感染症について正直に話し合い、適切な予防策を講じることが必要です。

レス解消のヒント

青空のイメージ

レスは、40代のカップルにとっても一般的な問題です。しかし、レスを解消し、再び親密な関係を築くための方法はあります。

【1】原因の特定と対策をおこなう
レスの原因を特定し、それに対処することが第一歩です。ストレスや体力の低下、心理的な問題など、原因はさまざまです。お互いに原因を理解し、それに対する対策を講じることが重要です。

【2】新しい刺激を取り入れる
行為に新しい刺激を取り入れることで、マンネリを防ぐことができます。例えば、新しい体位を試したり、セクシーなランジェリーを身に着けたりすることで、行為の楽しみを再発見できます。

【3】カウンセリングの利用
専門家の助けを借りることも有効です。性のセラピストやカウンセラーに相談することで、専門的なアドバイスを受けることができ、レスの解消に役立つことがあります。

40代女性が高い満足度を得るためには、まずは自分の現状を知ることも大事です。股関節の可動域など、行為でしかあまり意識しない部分もあるので、思っていた自分の体の状態と本当の状態のギャップを知って、それに見合う「自分自身とパートナー」のちょうどいいところを知ることが重要です。無理して相手に合わせない、無理して自分に合わせてもらわない、ということも大切になってきますので、コミュニケーションは日常会話から取っていきたいですね。

40代は異性に対しても、かなり自由に積極的になれる時期でもあります。ただし忘れてはいけないのは、行為は心も体も深くつながれる一方、リスクもあるという点です。性感染症や予期せぬ妊娠を避けるためにも、コンドームは忘れずに使用しましょう。

体力の低下はお互い同じ、ポイントは愛情

ベッドで話す夫婦

40代になると、加齢に伴う体力の低下は避けられません。しかし、これが必ずしも行為の質や満足度を下げるわけではありません。むしろ、愛情を大切にし、互いを思いやることで、より深い絆を築くことができます。ここでは、加齢による体力の低下が行為に与える影響と、愛情を丁寧に伝え合うことの重要性、そして親密な時間の過ごし方の工夫について紹介します。

加齢による体力低下が行為に与える影響

ハートを持つ男女

加齢による体力の低下は、行為に影響を及ぼすことがあります。例えば、体力が低下することで、以前のように長時間おこなうことが難しくなることがあります。しかし、これは必ずしも悪いことではありません。

【1】短時間でも満足度の高い行為
体力が減っていても、たとえ若いころのように長い時間楽しめなくても、お互いが深いと感じられる行為を探してみましょう。ひとりよがりではなく、「2人でお互いの満足度を探り合う」ことは、体力勝負だった若いころとは違った快感が得られることでしょう。

何が大切なのか、2人でどうしていきたいのか、それを話し合うところから始まると捉えれば、体を重ねる前からすてきな時間を共有できていることになります。

【2】体力を考慮した新しい体位
体力だけでなく、体の柔軟性もだいぶ落ちてくる年齢です。以前は簡単におこなっていた体位も、それだけで疲れてしまうこともあるでしょう。マンネリ化した体位も安心につながることもあります。

また、ゆったりとした動きでも満足できる体位もあるのです。元気な日は若いときのようなアクティブな体位を、またそれ以外の日にはゆったりとして安心感と満足考えらえるような体位を試してみるのもいいでしょう。それだけ種類も豊富になり、体位も体と心の快感もマンネリとはほど遠くなることでしょう。

愛情を丁寧に伝え合うことの大切さ

感謝を伝えるイメージ

40代になると、重要なのは単なる肉体的な満足だけではなく、感情的なつながりです。愛情を丁寧に伝え合うことで、行為の質が向上し、互いの絆が深まります。

【1】コミュニケーションの重要性
行為に関する悩みや希望をオープンに話し合うことは非常に重要です。例えば、「最近、体力が落ちてきて疲れやすくなった」と正直に伝えることで、パートナーも理解し、協力的な態度を示すことができます。

【2】感謝の気持ちを伝える
行為の後に感謝の気持ちを伝えることで、互いの満足度が高まります。例えば、「一緒に過ごす時間が本当に幸せだ」と伝えることで、パートナーは自分が大切にされていると感じることができます。

親密な時間の過ごし方の工夫

乾杯

体力の低下を補うためには、行為以外の親密な時間を増やすことも効果的です。40代女性が実践しやすい具体的なアイデアを紹介します。

【1】一緒にお風呂に入る
お風呂でリラックスしながら、お互いの体を洗い合うことで親密さが増します。温かいお湯の中で触れ合うことで、リラックスしながら愛情を感じることができます。

【2】マッサージをし合う
マッサージは、体力が低下している時でも互いにリラックスし、親密な時間を過ごすのに最適です。お互いの疲れを癒やすことで、感謝の気持ちも高まります

【3】デートナイトを設定する
定期的にデートナイトを設定し、行為以外の活動を楽しむことも重要です。一緒に映画を見たり、外食を楽しんだりすることで、日常のストレスから解放され、互いの絆が深まります。

40代女性が充実した性の生活を送るためには、加齢による体力低下を受け入れつつ、愛情を丁寧に伝え合うことが大切となります。若いころのように、回数で満足度を得るということより、1回の質の高い行為に深い充足感が得られるようになってきます。

そのためには、お互いがコミュニケーションを密に取り、「今お互いが思っていること」を知ることが欠かせません。また、親密な時間の過ごし方を工夫することは、行為以外でも深い絆を築くことにつながります

経験豊富な40代女性だからこそ楽しめる

妻が夫に「実は…こんな感じでセックスしたい」と夫に伝えているところ

40代になると、長年の経験を積み重ねた自信とスキルが性の生活をより豊かにする要素となります。ここでは、年を重ねることで得られる自信とスキルを活かした質の高い行為の楽しみ方、シングル女性が安全に性を謳歌するためのポイントや心構え、そして同世代の女性たちのリアルな性体験談や知恵の共有について詳しく見ていきます。

自信とスキルを活かした、質の高い行為の楽しみ方

ネイル

40代の女性は、長年の経験を通じて自分自身の体や性欲、そしてパートナーの好みを深く理解しています。これが行為の質を高める大きな要因となります。

【1】自分の好みを理解する
40代になると、自分が何を望んでいるのか、何が自分を満足させるのかを明確に理解できるようになります。この理解が、行為の質を大きく向上させる鍵です。例えば、特定の体位や刺激が好きであることをパートナーに伝え、それを試すことで、お互いの満足度が高まります。

【2】パートナーの好みを理解する
長年一緒にいることで、パートナーが何を望んでいるのかも自然とわかるようになります。パートナーの好みや欲求を尊重し、それに応じたアプローチを取ることで、行為がより親密で満足のいくものになります。

【3】新しい試みへの挑戦
40代で自分の好みがわかっているからこそ、新しい体験や試みを積極的に取り入れることができます。こうしたらどうだろう、という想像が実体験を経て、イメージしやすくなり、性に対するオープンな姿勢につながります。結果、新しい体位やプレイを試してみることで、性の生活がより刺激的で楽しいものになります。

シングル女性が安全に性を謳歌するためのポイントや心構え

ハートを持つ手

シングルの40代女性も、安全にそして満足のいく行為を楽しむためのポイントや心構えを持つことが重要です。

【1】安全対策の徹底
新しいパートナーと関係を持つ場合、安全対策を徹底することが大切です。コンドームの使用はもちろんのこと、性感染症に関する情報を常に更新し、必要に応じて検査を受けるようにしましょう。40代でも女性は妊娠する、ということもしっかり覚えておくことも大切です。

【2】信頼できるパートナー選び
行為を楽しむためには、信頼できるパートナーを選ぶことが重要です。相手が自分の健康や安全を尊重してくれるかどうかを見極め、信頼関係を築いた上で関係を持つようにしましょう。

【3】自己ケアとメンタルヘルス
シングルであることを前向きに捉え、自分自身のケアを怠らないことが大切です。定期的な運動やバランスの取れた食事、そしてメンタルヘルスの維持に努めることで、全体的な健康が性の生活にも良い影響を与えます。

同世代の女性たちのリアルな性体験談や知恵の共有

情報の共有

同世代の女性たちの体験談や知恵の共有は、大きな励みとなり、新しい視点やアプローチを得るための貴重なリソースです。

【1】体験談の共有
同じ40代の女性たちの実際の体験談を聞くことで、自分の悩みや疑問に対する新しい視点を得ることができます。例えば、ある女性が新しい体位を試してみた結果、満足度が高まったという話は、他の女性にとっても大きな励みとなります。

【2】知恵の共有
行為に関する知恵やアドバイスを共有する場を持つことで、お互いに学び合い、支え合うことができます。例えば、潤滑剤の種類や使い方、前戯の工夫など、具体的なアドバイスは大いに役立ちます。

40代女性が充実した性を楽しむためには、年齢を重ねることで得られる自信とスキルを活かすことが重要です。自分自身やパートナーの好みを理解し、新しい試みに挑戦することで、行為の質を高めることができます。年齢を重ねたからこそ自分も、そして相手も楽しめるし、楽しませることができるはず

また、シングル女性も安全対策を徹底し、信頼できるパートナーを選ぶことで、安心して性を楽しむことができます。同世代の女性たちとの体験談や知恵の共有を通じて、より豊かな生活を築いていきましょう。

まとめ

個人差はありますが、40代以前と40代以降で大きく変わるのは、更年期がすぐそこに来ているかどうかとも言えます。体が外見だけではなく、中身も大きく変化しようとしている時期なのです。「昨日までは見えていた小さな字が、ある日突然見えなくなった」なんて話を聞いたこともあるでしょう。そんなことはないはずなのに、老眼がある日突然来たような感じがするくらい、急激に体が変わっていくのは間違いないのです。

その半面、さまざまな経験を経てきたことで、心も体も成長しています。本当に心から「楽しめる行為」を知っている年代とも言えます。そのために大事なこと、相手をねぎらうこと、お互いを理解すること、そしてそのために努力をすること。これは、一緒にいるためのどのポイントでも必要なコミュニケーションです。日ごろからコミュニケーションを大切にすることで、究極のコミュニケーションともいえる行為もさらに質の高いものになるでしょう。

時にはお互いの気持ちをぶつけ合うことで、雰囲気が悪くなることもあるかもしれません。でも、日ごろからしっかりと関係を築いていれば、時には喧嘩もカンフル剤になるかもしれませんね。基本は「お互いがお互い」を思いやった上で、「自分の気持ち」を伝えること。体と気持ちを大切にして充実した生活を送りましょう

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

イラスト/マメ美

★関連記事:40代レス夫婦が知るべき、快適な関係を築く5つのヒント

★関連記事:閉経前後の夫婦生活が痛い!性交痛を和らげるセルフケア「腟トレ」って?方法は?【医師解説】

★性生活の体験談をもっと読む

あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈

あるある!と思わず共感&読めば心が軽くなる!!大人気マンガ連載中!

大人気マンガ連載中 大人気マンガ連載中
  • 時間がないって言い訳だよ!?
    時間は作るものだと言う夫
    「時間は作るもの、これが賢い人間のやりくりだ」と言う夫。それが妻の犠牲のもと成り立っていることに気付かずにいて……。
    エェコ さん
  • 18歳で初めて付き合った人は…
    ヤバすぎた社内恋愛
    40代のオムニウッチーさんの初彼は会社の先輩でした。ドキドキの社内恋愛は、次第にときめきとは違う意味でのドキドキに!?
    オムニウッチー さん
  • 何かとマウントを取ってきて…
    友だちはマウント女子
    38歳主婦のみなこは、大学時代の美人の友だちに再会。その友だちがマウントを取り一方的に敵意をむき出しにしてきて……。
    のむすん さん
  • ある日突然、解雇通達が!
    42歳独身無職になりました
    雑貨店の店長として働いていたオムニウッチーさん。ある日社長から社員全員の解雇が告げられて……。
    オムニウッチー さん
  • クスッと笑えるアラフィフのリアル
    アラフィフの日常
    イラストレーター&漫画家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常についてのマンガ連載「アラフィフの日常」
    フカザワナオコ さん
  • 孫ラブおばちゃん
    五十路日和
    夫と2人暮らし。3児の母で、6歳の孫を溺愛中のおーちゃんさんによる50代の日常をつづるマンガ連載「五十路日和」
    おーちゃん さん
  • 子宮筋腫が成長しすぎて限界!
    子宮全摘記録
    重い生理に悩みミレーナを入れていたものの、子宮筋腫が大きくなりすぎて子宮を全摘することになり……。
    ババア さん
  • ステキなおばあちゃんを目指す!
    ときめけBBA塾
    マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんがステキなおばあちゃんを目指すマンガ連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」
    和田フミ江 さん
  • 昔はデブだったのが激変!
    10kg痩せたら彼ができた話
    今では平均体型のオムニウッチーさんですが、高校生のころはぽっちゃり体型。それがダイエットを始めた結果……。
    オムニウッチー さん
  • とんでもない勘違いをした父
    父がヤバすぎる
    フォロワーさんの体験談を漫画化し人気の土井真希さんが手がける、娘の友だちが自分に気があると思い込んだ「父がヤバすぎる」
    土井真希 さん
  • 読者からの体験談をお届け!
    スカッと体験談
    読者からの体験談をお届けします。
    スカッと体験談 さん
  • 読者からの体験談をお届け!
    トーク系体験談
    読者からの体験談をお届けします。
    トーク系体験談 さん
  • 謎すぎる夫と暮らす日々
    熟年夫婦ライフ
    55歳からマンガを描き始めたナランフジコさんによる、謎すぎる夫との日々を描いたマンガ。
    ナランフジコ さん
  • 日々、老化を実感中!
    熟女系
    物忘れがひどくなってきた40代熟女のフワリーさんによるマンガ連載「熟女系」
    フワリー さん
  • くそ地味だけどハッピーな日々
    くそ地味系40代独身女子
    30代半ばで離婚して実家に出戻りした、40代独身マンガ家の大日野カルコさんによるマンガ連載「くそ地味系40代独身女子」
    大日野カルコ さん
  • 倒れた父へ恩愛のと葛藤
    預金資産ゼロの父が倒れた話
    2児のママブロガーのエェコさんによる、倒れた父への愛や苦悩を描いたマンガ連載「預金資産ゼロの父が倒れた話」
    エェコ さん
  • 夫婦ともに健康が気になるお年ごろ
    ババアは健康になりたい
    管理栄養士として食事や栄養について紹介しているブロガーのババアさんによるマンガ連載「ババアは健康になりたい」
    ババア さん
  • 嫌の不倫で人生を狂わされて
    親の不倫で人生激変
    親の不倫は子どもにどんな影響を与えるのか。親の不倫で人生を狂わされた女性の体験談をマンガ化。
    マチ さん
  • 最初は推しだと思っていたのに…
    25歳年下男に騙された
    アラカンのミキ子さんが職場で出会った、気になる25歳年下の男性と過ごす日々を描いたマンガ。
    おにぎり2525 さん
  • オーナーのクセが強い!
    クセ強エステに通った話
    40代熟女のフワリーさんがエステサロンで脚痩せに挑戦。サロンがクセ強だったようで……。
    フワリー さん
  • 何度言っても間違いを直さない夫に妻は
    察して欲しい妻と察せない夫
    何度言っても間違いを直らない夫と、そんな夫にイライラする妻。この夫婦の未来は……。夫婦関係を描いたマンガ。
    神谷もち さん
  • 熟年夫婦に離婚の危機?
    スマホ教室で不倫
    ブログのフォロワーが体験した、熟年夫婦と夫の不倫相手とのシニアの三角関係を描いたマンガ。
    はらぺこもんろー さん
  • 闘病をゆる~くつづる
    子宮頸がんゆる闘病記
    ライターのとりだまり まどさんが弱音を吐きつつゆるくつづる、子宮頸がんの記録「子宮頸がんゆる闘病記」
    とりだまり まど さん
  • 念願の妊娠!でも夫との温度差を感じて…
    夫が気になるのはお金だけ?
    妊娠検査薬で陽性が出てお喜びした妻。でも夫の反応は違っていて……。フォロワーの体験を描いた連載マンガ。
    海原こうめ さん
  • がんの闘病後、夫との関係に変化が
    子宮頸がんとレス
    食いしん坊のマンガ家、はたの有咲さんによる子宮頸がんと夫婦生活の悩みを描いたマンガ連載「子宮頸がんとレス」
    はたの有咲 さん
  • 世代ギャップや結婚に悩んだ日々
    10 歳下の彼と付き合った話
    雑貨店の店長を務めるオムニウッチーさんがつづる、自身が経験した恋愛マンガ。10 歳下の彼との恋愛の結末は……。
    オムニウッチー さん
  • 結婚も出産も興味ナシだった40代
    40代独身で突然母になる
    一人息子の母、アラフォー主婦のおにぎり2525さんが当時、小学生だったころの体験を叔母目線で描くマンガ連載。
    おにぎり2525 さん
  • 夫婦に忍び寄る黒い影
    投げ銭妻
    妻と息子の3人で暮らす平凡な家族。しかし、少しずつ妻の様子がおかしくなり…。はいどろ漫画さんによる連載マンガ。
    はいどろ漫画 さん
  • 婚約したばかりなのに…
    身勝手な姑と同居生活
    アラフォーの美幸さんが長男夫と婚約した後、すぐに同居することになった義父母との生活を描いたマンガ。
    鮎 さん
  • 真逆な嫁姑の2人劇
    元サレ嫁と元シタ義母
    シタ夫との泥沼離婚を経て再婚した元サレ妻のエコさん。今度は義母が元シタ妻だった……!
    サレ妻エコ さん
  • まさか私ががんになるなんて…
    放置してたら子宮体がんでした
    38歳で子宮体がんと宣告された、じろーさんの通院生活を描いたマンガ。
    じろー さん
  • アルツハイマー型認知症になった実母
    母の認知症介護日記
    アルツハイマー型認知症になった実母のことやアラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねるマンガ連載。
    ワフウフ さん
  • 嫁姑問題や介護のあれこれ
    頑張り過ぎない介護
    完全同居している義母との嫁姑問題や介護の話をマンガにしているまる子さんの連載マンガ。
    まる子 さん
  • クセの強い夫とアラフォー女子の日常
    デブス女の修羅場
    ブロガーのぷよ子さんによる、年上の夫との赤裸々な日常を描いたマンガ連載「デブス女の修羅場」
    ぷよ子 さん
  • まだ手遅れじゃなかった!
    アラフォー双子の矯正日記
    双子で芸人をしているかなさんによる、36歳で歯列矯正を始めた体験を描いたマンガ連載「アラフォー双子の矯正日記」
    ☆まかりな☆かな さん
  • 痛みの正体は何!?
    帯状疱疹になりました
    2児の育児に奮闘するちくまサラさんが帯状疱疹になったときのことを描いたマンガ連載「帯状疱疹になりました」
    ちくまサラ さん
  • 不倫疑惑がきっかけでモラハラ夫に変身
    親子で夫と不倫女をボッコボコ
    単身赴任をきっかけに夫の様子が変わり…。夫の不倫に気付いた妻が子どもたちとともに夫と不倫相手を成敗! その方法は……。
    マチ さん
  • 私が子宮頸がんって本当!?
    子宮頸がんを乗り越えた話
    3姉妹を育てるマンガ家のはたの有咲さんによる、子宮頸がんが判明したときのマンガ連載「子宮頸がんを乗りこえた話」
    はたの有咲 さん
  • 腎がんの記録をつづる
    43歳で腎がんになった話
    3児の母でブロガーのマメ子さんによる、43歳で腎がんになった体験を描いたマンガ連載「43歳で腎がんになった話」
    マメ子 さん
  • 外から見れば普通の家族でも実は…
    見えない地獄
    ごく普通の家庭だと思っていた夫。あのときまでは…。ドロドロ離婚を経験したガマ太郎さんが知人の体験を描いたマンガ。
    ガマ太郎 さん
  • ただの体調不良だと思っていたのに
    大腸がんと診断されるまで
    2018年に大腸がんが判明したしあすささんによる、診断を受けるまでを描いたマンガ連載「大腸がんと診断されるまで」
    しあすさ さん
  • ガラケーからなぜiPhoneに!?
    お姑さんiPhoneデビュー
    アラフォー専業主婦のもちごめさんによるお姑さんのiPhoneデビューをつづったマンガ。
    もちごめ さん
  • 子どもと夫に振り回されて
    鬼ばば母ちゃんの波乱万丈記
    4人の子どもの独立と同時に離婚を経験したマツキヨコさんによるマンガ連載「鬼ばば母ちゃんの波乱万丈記」
    マツキヨコ さん
  • 過多月経で重度の貧血
    子宮筋腫で開腹手術
    高齢母と2人暮らしの菜留子さんが体験した、子宮筋腫の開腹手術についてのマンガ。ある日貧血で倒れて婦人科を受診すると……。
    菜留子 さん
  • 「おばちゃん」って呼ぶ人、呼ばない人
    おばさんってダメですか?
    2人の女児を育てる元ライター&編集者のらっさむさん。アラフォー目線で「おばさんってダメ?」を描くマンガ連載。
    らっさむ さん
  • 看護師として、母としての日々
    看護師でシングルマザーな私の話
    自閉症スペクトラムの息子を持つシングルマザー。看護師として日々働く日常を描く連載マンガ「看護師でシングルマザーな私の話」
    まゆん さん
  • 身近に潜む恐怖に戦慄!
    詐欺に遭いかけた話
    2児のママブロガーのエェコさんによる、詐欺業者が家にやって来たときのことを描いたマンガ連載「詐欺に遭いかけた話」
    エェコ さん
  • このふくらみは一体何?
    できもの摘出騒動
    ある日、すねの違和感に気付いたちくまサラさん。原因不明のできものに悩まされて……。
    ちくまサラ さん
  • 小さいゴミのようなものが見え始めて
    飛蚊症で検査してもらった話
    視界にゴミのようなものが見え始めたちくまサラさん。調べると飛蚊症らしいとわかり、眼科に検査に行くことになり……。
    ちくまサラ さん
  • お姑さんがまさかのご近所に!?
    お姑さんが引っ越してくる
    1歳下の夫と実母と3人で暮らす、アラフォー専業主婦のもちごめさん。ある日、突然お姑さんが近所に引っ越してくると聞いて…!
    もちごめ さん
  • 思春期の子どもに彼を会わせて良いもの!?
    シングルマザーの私と彼と子どもたち
    交際5年の彼がいるシングルマザーのひよっこさん。子どもたちには内緒のお付き合いだったのが彼と子どもたちが急接近して…。
    ひよっこ さん
  • まさか19年後に離婚するなんて…
    産後クライシスで離婚
    この人ならすてきな家庭が築けると思っていた……。19年一緒にいた人と離婚した40代ワーキングマザーのかめ子によるマンガ。
    かめ子 さん
  • アラフィフのささやかな思いのたけ
    アラフィフ主婦ちゃんねる
    夫と2人で暮らすアラフィフ主婦へそさんによる夫婦の日常や病気など日々の気付きを描いたマンガ連載「アラフィフ主婦ちゃんねる
    へそ さん
  • 突然、知らない男性に声を掛けられ…
    不審人物と遭遇
    ある日、変わった雰囲気の男性から声を掛けられたアラフォー主婦の安田ふくこさん。男が笑いながら追いかけてきて…。
    安田ふくこ さん
  • 無法地帯のVIOを全刈りしたい
    VIO脱毛とシミ取り
    シミと肝斑が気になっていたポメさん。そしてVIOは手付かずだったため、VIO脱毛とシミ取りを始めることを決意して……。
    ポメ さん
  • まさに青天の霹靂
    お金がかかるときに夫が…
    これから子どものことでお金がかかるというときに夫からまさかのひと言が! 妻は夫のために何を言えたら正解なのかを悩み……。
    安田ふくこ さん
  • 何でも放置する夫にムカッ!
    夫婦バトル
    40代熟女のフワリーさん夫婦。しょうもないことが原因で夫婦喧嘩が勃発して……。
    フワリー さん
  • 今日から私はパートタイマー!
    私はパートのオバちゃんです
    7歳差の兄弟を育てるワーママのyokaさんによるスーパーのあれこれを描いたマンガ連載「私はパートのオバちゃんです」
    yoka さん
  • 飲み込みにくさとしゃべりにくさに悩み
    体調が急激に悪くなった話
    3児の母であるけえこさんによる謎の体調不良に襲われた経験を描いたマンガ連載「体調が急激に悪くなった話」
    けえこ さん
  • 結婚するまでの恋愛遍歴
    若かりしころの恋
    40代熟女、二児の母のフワリーさんがつづる恋愛マンガ。夫と結婚するまでどんな恋愛遍歴をたどってきたのかというと……。
    フワリー さん
  • 夫と2人で歩む日々
    夫とともに四半世紀
    温和で真面目な夫と東北に暮らするるさんによるマンガ連載「夫とともに四半世紀」
    るる さん
  • 高齢ドライバーの父とのバトル!
    踏み間違い事故のリアル
    タイ好きなむらいひとみさんによる、危ない運転をおこなう高齢ドライバーの実父との経験を描いたマンガ連載「踏み間違い事故のリ
    むらいひとみ さん
  • 若いころとのギャップが!
    アラフォー絵日記
    アラフォーとなり20代、30代との違いを実感する日々をつづったマンガ連載「アラフォー絵日記」
    村澤綾香 さん
  • 終日休みなのは盆と正月だけ!
    旦那がブラック企業から転職
    看護師でブロガーの秋山はなさんによる、休みなくブラック企業で働く旦那の転職について描いたマンガ。旦那の転職はどうなる!?
    秋山はな さん
  • ただの胃炎だと思っていたけれど
    胃炎じゃなくて胆石だった話
    30年以上も胆石の痛みを胃炎だと勘違いしていたKuma*Kumaさんによるマンガ連載「胃炎じゃなくて胆石だった話」
    Kuma*Kuma さん
  • 私は発達障害なの?
    私ってアスペルガーなんちゃらかも
    子どもの面談がきっかけで大人の発達障害と向き合ったゆーとぴあさんによるマンガ連載「私ってアスペルガーなんちゃらかも」
    ゆーとぴあ さん
  • 実家&義実家の墓問題!
    墓じまいできるかな?
    マンガ家の和田フミ江さんの、実家&義実家の墓じまいについて。いざ始めてみると、大変なことや知らないことがいっぱいで……。
    和田フミ江 さん
  • 私も母と同じ乳がんに?
    乳がん検診でしこりが見つかった話
    ブロガーのエェコさんによる、乳がんの検診でしこりが見つかった体験を描いたマンガ連載「乳がん検診でしこりが見つかった話」
    エェコ さん
  • 恋をしたわが子への思い
    わが子が恋をしたとき
    3児の母で孫を溺愛するおーちゃんさんによる、わが子が恋をしたときの思いをつづるマンガ「わが子が恋をしたとき」
    おーちゃん さん
  • 23年も我慢していた!?
    リアルタイム離婚問題
    子ども3人と夫1人と暮らすアラフィフ在宅ワーカーのよもぎさんによる、離婚を模索するマンガ。結婚23年の夫婦の結末は……。
    よもぎ さん
  • どうしてこんなにつらいの!?
    体調不良から脱却したい
    3姉妹の育児に奔走するブロガーのいちまついと子さんが自分の体調不良と向き合うマンガ連載「体調不良から脱却したい」
    いちまついと子 さん
  • もうすぐ臨月なのに!?
    年末年始痔になった話
    ブロガーでマンガ家の加藤かとさんによる妊娠中の痔の体験を描いたマンガ連載「年末年始痔になった話」
    加藤かと さん
  • いろいろ気にして日々戸惑う
    アラフォーの気にし過ぎな毎日
    人付き合いが苦手で、いろいろ気にし過ぎなアラフォーのあさりさんによる連載マンガ「アラフォーの気にし過ぎな毎日」
    あさり さん
  • 私の記録が誰かのために
    乳がん絵日記
    2021年に乳がんが判明し闘病を続ける、こほこさん。自分の治療経験をつづったマンガ連載「乳がん絵日記」
    こほこ さん
  • 鼻の奥がツーンとする原因は…
    天気痛に悩んだ話
    一児の母のなつきちさん。数年前から天気の悪い日に鼻の奥が痛み、その痛みが目の奥や頭にまで起こる症状に悩まされて……。
    なつきち さん
  • ダイエットや美容に奔走
    キレイな40代になりたい
    ママイラストレーターのきびのあやとらさんが、ダイエットや美容などアラフォーならではの課題を解決するべく奔走する連載マンガ
    きびのあやとら さん
  • 腑に落ちない出来事が…
    人間ドックで指摘された子宮筋腫
    グラフィックデザイナーで一児の母のなつきちさん。子宮筋腫持ちのため、人間ドックで相談しようと思ったらまさかの展開が……。
    なつきち さん
  • 更年期のもろもろをゆる~くつづる
    脱力系ゆる更年期日記
    更年期イラストレーターのやましたともこさんによる、更年期のもろもろをゆる~くつづったマンガ連載「脱力系ゆる更年期日記」
    やましたともこ さん
  • なかなか解約できず…
    老親の通販トラブル
    40代熟女のフワリーさんの父が通販でクリームを購入。それが定期購入だったとわかり、解約しようと思ったのですが……。
    フワリー さん
  • アラフォーならではのあるある!
    アラフォー店長のつぶやき
    雑貨店で店長として働くオムニウッチーさんがつづるアラフォー女子ならではのあるあるマンガ連載「アラフォー店長のつぶやき」
    オムニウッチー さん
  • 乳がんの治療記録
    40歳独身で乳がんになりました
    40歳で乳がんの告知を受けた島野たみこさんの、乳がんの体験を描いたマンガ連載「40歳独身で乳がんになりました」
    島野たみこ さん
  • 老眼になっても息子の成長は見逃さない
    40代親バカ母
    高齢出産のダメージを残しつつ、息子と走り回れるよう体力作りに邁進中のきりぷちさんが描く連載マンガ「40代親バカ母」
    きりぷち さん
  • アラフィフの身に起こること
    アラフィフ雑記帳
    アラフィフ母の身に起こる日常を絵日記にして紹介するマンガ連載「アラフィフ雑記帳」
    フィフママ さん
  • ポンコツな40代の日常
    40代ポンコツ街道
    ブロガー時々イラストレーターの中村こてつさんによる、加齢で加速するポンコツな日常を描く連載マンガ「40代ポンコツ街道」
    中村こてつ さん
  • メンタル弱めです
    40代豆腐メンタル
    豆腐並みに崩れやすいメンタルなかめまるさんによる、日常の何げない笑える日常を描いた連載マンガ「40代豆腐メンタル」
    かめまる さん
  • 妊活中だけど更年期なので閉経疑惑が…!
    妊活中だけど閉経しました
    モラ夫と離婚し2児の男の子を連れ18歳年下夫と再婚! モラ夫と離婚しても案外幸せ!
    RIN さん
  • アラフォーならではのアレコレ
    アラフォーだもの
    体力の衰えがシャレにならないエッセイマンガ家&イラストレーターの小豆だるまさんがつづるマンガ連載「アラフォーだもの」
    小豆だるま さん
  • アラフィフ母の日常
    生まれて半世紀
    気付けば生まれてから半世紀が過ぎてしまった、エッセイマンガ家の月野まるさんによる連載マンガ「生まれて半世紀」
    月野まる さん
  • こじらせ女子がアラフォー婚
    アラフォー女子が10年ぶりに恋をした
    エッセイマンガ家のかとひとさん。恋愛こじらせアラフォー女子のかとひとさんが結婚するまでのマンガ連載。
    かとひと さん
  • 彼氏なし!アラフォー独身女子
    アラフォーオタク女子
    自称、永遠の中二病オタク、彼氏なしのアラフォー独身女子のコメコパンさんによるマンガ連載「アラフォーオタク女子」
    コメコパン さん
  • 体のあちこち気になるお年ごろ
    ナナイロのアラフォー
    体のあちこちが気になるようになってきたイラストレーターのナナイロペリカンさんによるマンガ連載「ナナイロのアラフォー」
    ナナイロペリカン さん
  • 40代の日々をつづる
    40代ダイアリー
    13歳&9歳子鉄兄弟の母で、日々のささいなできごとなどをマンガにしている山田黒蜜さんのマンガ連載「40代ダイアリー」
    山田黒蜜 さん
  • 36歳でチアダンス講師に!
    44歳チアリーダー
    イラストレーターであり、チアダンスの講師でもあるサトウユカさんによる元気になるマンガ連載「44歳チアリーダー!」
    サトウユカ さん
  • めっちゃ更年期やん、私
    私、もうすぐ閉経します
    パート保育士として働く二児の母、自己肯定感ゼロのみりんぼしさんによる連載マンガ「私、もうすぐ閉経します」
    みりんぼし さん
  • 母が乳がんであると知ったのは9歳のとき
    お母さんの乳がん
    9歳のときに、母親の乳がんについて聞かされたぺ子さん。手術をして家族みんなが回復すると思っていたのですが……。
    ぺ子 さん

更年期のお悩み 週間人気記事ランキング

更年期のお悩み 新着記事

「もう時短はいいかな」50歳目前に起こった驚きの変化。時短から丁寧志向に目覚めるまで

今まで何をするのも手早さが自慢だった私。例えば料理はいかに早くおいしく仕上げるか、掃除はいかに早く終わらせるか、常に時短を意識することがとても楽しみでし …

「更年期ちゃう~ん!」更年期症状に苦しむ妻に夫が放った禁断の冗談とは #熟年夫婦ライフ 18

55歳から漫画を描き始めたナランフジコさんによる、熟年夫婦の生活を描いたマンガ。 フジコさんの更年期症状は、50歳から51歳の時期が一番つらかったそう。 …

「これって病気?」更年期の出血やおりもの、放置してはいけない症状と受診すべきポイント【医師解説】

目まぐるしく体が変化する更年期。気になることはあるけれど受診するほどではない?という悩みや迷いはたくさんあります。そこで、産婦人科医の駒形依子先生に、更 …

「体が冷えて眠れない」更年期に冷え性に。ストレスを解消しながら冷え改善ができた方法は【体験談】

もともと冷え性とは無縁だと思っていた私ですが、40代半ばごろから寒い季節になると夜、布団に入っても寒くて眠れなかったり、夏でも膝から下が冷たく感じるよう …

「40代になると、なぜ太りやすくなる?」今さら聞けない!中年女性の体型変化とホルモンの関係【医師解説】

仕事に日常の家事、子育てなどで、30代はあっという間に過ぎ去ってしまう時期です。その間、「そんなに意識しなくても大きな体型変化などしなかった」「少し運動 …