「もう時短はいいかな」50歳目前に起こった驚きの変化。時短から丁寧志向に目覚めるまで
今まで何をするのも手早さが自慢だった私。例えば料理はいかに早くおいしく仕上げるか、掃除はいかに早く終わらせるか、常に時短を意識することがとても楽しみでし …
ウーマンカレンダー woman calendar
更年期は、閉経を境に前後5年、10年間を指します。急激な女性ホルモンの低下や不安定な女性ホルモンの分泌から来る更年期症状、その症状が日常生活に支障を来すようになった更年期障害についての体験談を紹介します。
毎朝目を覚ますと頭をよぎるこの言葉。「突然ですが、今日会社を辞めます」。
会社や誰に迷惑かけようが、明日からの収入がゼロになろうが関係ない。ただ会社に行きたくない。仕事をしたくない。こんな気持ちと闘いながらの出社は想像以上にストレスを感じています。更年期の症状だろうと思いつつ、毎朝このような重い気持ちになっている状況を少しでも改善できればと取り組んでいることについてお伝えします。
★関連記事:更年期による不調が続発…そんな私を支える癒やしの存在とは【体験談】
最近、記憶力の低下からくる仕事のミスが増えています。以前は忘れないようにメモをしたり事前に手帳に記載したりしてある程度防ぐことができていましたが、今ではすべてを手帳に記載しないと間に合わないくらい忘れっぽくなってしまいました。
メモすること自体を忘れてしまうことも重なり、締切や納期の延長を依頼することになったり仲間にフォローしてもらったりと、自分の存在がかえって損害をもたらしているように感じ、自信を失っています。
突然上半身がカーッと熱くなる「アイツ」の名は「ホットフラッシュ」。最近頻繁に起こるようになり、ただでさえ仕事が進まない中、追い打ちをかけられています。
汗を止めようと思えば思うほど熱く感じ、慌てて更衣室へ行き体を拭いています。更衣室へ行くことができないときは、ハンカチで首元を拭いていますが、あまり周囲に知られたくないという思いもあり耐えています。
上司には一応更年期であること、婦人科に通院していることを伝えており一定の理解はいただいていますが、状況が変化することはありません。
更年期はいつ終わるのか、このまま仕事を続けられるだろうかと不安が募れば募るほど症状が悪化しているような気がしてきました。
同じ更年期世代の友人に相談したところ、「『なんとかなるさ』と1日何度も心でつぶやいてみたら?」と言われ疑いつつも続けたところ、更年期の症状が改善とまではいきませんが、毎朝の「今日会社を辞めます」からのスタートではなくなってきました。朝のあの何とも言えない重たい気持ちからは解放され、出社できるようになりました。
更年期は個人差はあれどいつか症状が落ち着き、終わるはず。それまでは肩の力を抜いてリラックスし、薬ともじょうずに付き合いながら過ごしていけたらと感じています。また周囲への協力が必要であれば遠慮しないことも大事だなと感じました。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
イラスト/マキノ
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
気が付けば3カ月生理がないというとき、考えられるのが生理不順、閉経、妊娠です。その中で妊娠の可能性は、避妊ナシの行為があったかどうかが鍵になります。もし身に覚えがある場合はどうすれ...
続きを読む40代に入り、小さな体調不良がいくつも重なり、何となく体も心もうまく回らない日々でした。したいことはたくさんあるのに動けない、焦りや不安、ストレスがたまる日々をどうにかしたく、自分...
続きを読む40歳のとき、生理の経血がびっくりするほど大量になり始めました。その治療のために病院を受診。医師からは、経血量が日常の生活に支障を来すような状態なので更年期症状の一つだと言われまし...
続きを読む閉経を間近に迎える40代後半、50代前半の女性にとって気になるのは自分の体の変化ではないでしょうか。中でも気になるのが、腟・子宮・卵巣といった女性特有の機能。生理がなくなることで生...
続きを読む40代を過ぎてから夜、トイレに何度も行きたくなって睡眠不足……ということはありませんか。いわゆる「夜間頻尿」にはいくつか原因があり、老化や加齢のせいだけではないといいます。そこで、...
続きを読む今まで何をするのも手早さが自慢だった私。例えば料理はいかに早くおいしく仕上げるか、掃除はいかに早く終わらせるか、常に時短を意識することがとても楽しみでし …
気が付けば3カ月生理がないというとき、考えられるのが生理不順、閉経、妊娠です。その中で妊娠の可能性は、避妊ナシの行為があったかどうかが鍵になります。もし …
40代に入り、小さな体調不良がいくつも重なり、何となく体も心もうまく回らない日々でした。したいことはたくさんあるのに動けない、焦りや不安、ストレスがたま …
55歳から漫画を描き始めたナランフジコさんによる、熟年夫婦の生活を描いたマンガ。 フジコさんの更年期症状は、50歳から51歳の時期が一番つらかったそう。 …
40歳直前に第2子を出産後、幼稚園に行くころになって疲れやすさを実感するようになった私。49歳になり、この9年間に「外出したら、その後3時間昼寝しないと …
目まぐるしく体が変化する更年期。気になることはあるけれど受診するほどではない?という悩みや迷いはたくさんあります。そこで、産婦人科医の駒形依子先生に、更 …
もともと冷え性とは無縁だと思っていた私ですが、40代半ばごろから寒い季節になると夜、布団に入っても寒くて眠れなかったり、夏でも膝から下が冷たく感じるよう …
仕事に日常の家事、子育てなどで、30代はあっという間に過ぎ去ってしまう時期です。その間、「そんなに意識しなくても大きな体型変化などしなかった」「少し運動 …