「すっかり痩せて…」久しぶりに会った父の姿に驚き。70歳で仕事を辞めた父の変化に戸惑ったワケ
久しぶりに実家へ帰省したとき、父の変化に思わず息をのみました。かつての父の姿と、今の父。その違いに、私自身が戸惑いを覚えた体験です。 ★関連記事:「お墓 …
ウーマンカレンダー woman calendar
私はとても鼻がいいです。私に似て息子も鼻がよく、2人でにおいに敏感がゆえにつらい日々を送っています。
★関連記事:「臭い!無理!」あんなに大好きだった夫のにおい…いつしか悶絶するように【体験談】
私は小さいころから鼻がいいので、こういうときは息を止める、こういうときは口呼吸をするというように、自分なりのワザで乗り越えています。ですが、息子はまだそうはいかないので、学校などでつらい思いをしているようです。
特に小学4年生のとき。苦手な女性の先生がいて、さらに先生は口臭がきつかったようです。その上、息子は席がいつも一番前。新型コロナの影響で先生は時々マスクをしていたようですが、その後、マスクを外すようになり、ツバも飛んできて、もう最悪!と言っていました。その先生は他の子どもたちからも、口が臭いと言われていたそうです。
息子が小学5年生に上がり、その先生とは離れたわけですが、新学期が始まってすぐに「どんな先生だった?」と聞くと、「やさしそうな先生だった。でも、また口が臭い」と言うのです。あぁ~、においにちょっと敏感だからね」としか言ってあげられませんでした。
私も息子もせっかく嗅覚がいいのだから、2人でこの体質を生かした資格などは取れないかな?と思っています。まずは、どういう資格があるのか探してみる予定です。さらに、私の姉も同じく嗅覚に優れているので、みんなで何かできたらいいのになぁ〜と考えています。
私と息子は、顔はまったく似ていないのですが、地味な部分が似ています。ネガティブなところ、嗅覚が優れているところ、ビビりなところなど。息子は見た目は主人なのに、中身はほぼ私。夫は息子が「パパの口が臭い」などと言っていると、「ママみたい」と言って笑っています。私としては、夫は鼻が悪いので、もう少し敏感になってほしいと思っています。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
著者:渡辺花/40代女性・主婦
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年8月)
★関連記事:「あれ?におう?」朝、夫からもわっと生臭いにおい!勇気を出して夫に「口が臭い」と伝えた結果
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
2児の母、のむすんさんが自身や知人の過去の体験談をもとに描いたマンガ。38歳でパート勤めのみなこさんは、夫と小学生の息子と暮らしていました。ある日、大学時代の友人、るりあと偶然の再...
続きを読む2児の母、のむすんさんが自身や知人の過去の体験談をもとに描いたマンガ。38歳でパート勤めのみなこさんは、夫と小学生の息子と暮らしていました。ある日、大学時代の友人、るりあと偶然の再...
続きを読む私はただ今42歳。フォトグラファーをしています。現在も独身ですが、好きな仕事にまい進できる日々には大満足。年老いた両親と一緒に実家暮らしを続けています。家族3人で仲良く穏やかに過ご...
続きを読む2児の母、のむすんさんが自身や知人の過去の体験談をもとに描いたマンガ。38歳でパート勤めのみなこさんは、夫と小学生の息子と暮らしていました。ある日、大学時代の友人、るりあと偶然の再...
続きを読む40代熟女のフワリーさんの夫が起こした事故について描いたマンガ。 夫から「事故った」と報告を受けたフワリーさん。しかも、事故の瞬間に考え事をしていた夫は、信号の色を覚えていないと言...
続きを読む久しぶりに実家へ帰省したとき、父の変化に思わず息をのみました。かつての父の姿と、今の父。その違いに、私自身が戸惑いを覚えた体験です。 ★関連記事:「お墓 …
私は占いが大好きで、人生の要所要所で個人の占い師に占ってもらっています。ただ、四捨五入すると私ももう50歳。占いに左右され過ぎてきたような気がしています …
50代の私は、息子の嫁が妊娠し、孫が生まれることを楽しみにしていました。しかし孫が生まれた途端に嫁は音信不通に。さらに産院から離婚届を置いて逃げてしまっ …
私が20歳のころに付き合い始め、20年以上連れ添ってきた夫は私と同じ43歳。喧嘩はしますが、めったに声を荒げない夫とは仲良く過ごしてきました。しかし、お …
先日、親戚の自宅葬に参列したときのことです。読経が終わり、私は焼香の順番を待っていました。 ★関連記事:「香炉の前で頭が真っ白に…」お葬式に初参列の私が …
夫は真面目で子煩悩。基本的にはやさしくおもしろい人で、特に大きな不満はありません。強いて挙げるとすれば「女性の仕事は看護師が最強」と、看護師という職業を …
40代熟女のフワリーさんの夫が起こした事故について描いたマンガ。 夫から「事故った」と報告を受けたフワリーさん。しかも、事故の瞬間に考え事をしていた夫は …
友人のAさんは、面倒見の良い夫に惹かれ職場結婚しました。みんなから慕われているAさんの夫ですが、ついお酒を飲み過ぎてしまう点がAさんは気になっていたそう …