電車で私の隣に座ってきた男性。突然感じた強烈なにおいで気分が悪くなった理由
公共交通機関に慣れない私にとって、電車という空間はいつも緊張と不安が入り混じる場所でした。思いがけない出来事が、私の「におい」に対する感覚を大きく変えて …
ウーマンカレンダー woman calendar
私はとても鼻がいいです。私に似て息子も鼻がよく、2人でにおいに敏感がゆえにつらい日々を送っています。
★関連記事:「臭い!無理!」あんなに大好きだった夫のにおい…いつしか悶絶するように【体験談】
私は小さいころから鼻がいいので、こういうときは息を止める、こういうときは口呼吸をするというように、自分なりのワザで乗り越えています。ですが、息子はまだそうはいかないので、学校などでつらい思いをしているようです。
特に小学4年生のとき。苦手な女性の先生がいて、さらに先生は口臭がきつかったようです。その上、息子は席がいつも一番前。新型コロナの影響で先生は時々マスクをしていたようですが、その後、マスクを外すようになり、ツバも飛んできて、もう最悪!と言っていました。その先生は他の子どもたちからも、口が臭いと言われていたそうです。
息子が小学5年生に上がり、その先生とは離れたわけですが、新学期が始まってすぐに「どんな先生だった?」と聞くと、「やさしそうな先生だった。でも、また口が臭い」と言うのです。あぁ~、においにちょっと敏感だからね」としか言ってあげられませんでした。
私も息子もせっかく嗅覚がいいのだから、2人でこの体質を生かした資格などは取れないかな?と思っています。まずは、どういう資格があるのか探してみる予定です。さらに、私の姉も同じく嗅覚に優れているので、みんなで何かできたらいいのになぁ〜と考えています。
私と息子は、顔はまったく似ていないのですが、地味な部分が似ています。ネガティブなところ、嗅覚が優れているところ、ビビりなところなど。息子は見た目は主人なのに、中身はほぼ私。夫は息子が「パパの口が臭い」などと言っていると、「ママみたい」と言って笑っています。私としては、夫は鼻が悪いので、もう少し敏感になってほしいと思っています。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
著者:渡辺花/40代女性・主婦
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年8月)
★関連記事:「あれ?におう?」朝、夫からもわっと生臭いにおい!勇気を出して夫に「口が臭い」と伝えた結果
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。バリキャリのすーちゃんママはいつも忙しそうですが、身だしなみは完璧。その夫から、彼女と比較され身だしなみや家事のや...
続きを読む2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。すーちゃんママはバリキャリで、いつも身だしなみが完璧。その夫は、はたりさんことチロちゃんママたちの身なりや家事の仕...
続きを読む2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。バリキャリでいつも完璧なすーちゃんママ。その夫は、保育園のママたちの身だしなみに口を出し、化粧もマナーの1つなどと...
続きを読む2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。バリキャリでいつもきれいなすーちゃんママの夫は、はたりさんことチロちゃんママたちに向かって「なぜ身だしなみを気にし...
続きを読む2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。保育園の懇談会でのこと。バリキャリでいつもきれいなすーちゃんママの夫が、ママたちに「なぜ身だしなみを気にしないの?...
続きを読む公共交通機関に慣れない私にとって、電車という空間はいつも緊張と不安が入り混じる場所でした。思いがけない出来事が、私の「におい」に対する感覚を大きく変えて …
私は大手商社で営業職に就いています。足が棒になるまで取引先を回って新規顧客を獲得するのが使命です。実は私はわが社で唯一の中卒。学歴について肩身の狭い思い …
55歳からマンガを描き始めたナランフジコさんによる、熟年夫婦の生活を描いたマンガ。 フジコさんにとっては久しぶりのライブで、夫にとっては人生初のライブ観 …
年を重ねると、筋力や体力の低下を感じやすくなるもの。実は気付いていないだけで、内臓も加齢とともに機能が低下していきます。特に「腎臓」の機能低下はさまざま …
今の夫と付き合っていたころの話です。私たちは一度別れてから、再び復縁して付き合い始めました。 目次 1. 復縁後の初旅行 2. 旅行当日に美容室へ!? …
実家に帰って久しぶりに再会した弟から「老けたね」と言われ、ショックを受けた私。鏡に映った当時42歳の自分の姿を見てがくぜんとしました。そんな出来事がきっ …
イラストレーター&漫画家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常を描いたマンガ。今回は思いがけずうれしかったことについてお届けします。 …
長女が自分から「これがいい」と言った、初めてのお子さまセット。ワクワクしたのもつかの間、親の想像を軽く飛び越えていく展開に、私はただただ反省するばかりで …