「軽くすいてください」とお願いしただけなのに。鏡を見た瞬間、凍りついた私に美容師が放ったひと言
初めて訪れた美容室でのことです。少し髪を整えるつもりで行ったのですが、仕上がりを見た瞬間、思わず言葉を失いました。さらに、お店の対応にも納得がいかず、胸 …
ウーマンカレンダー woman calendar

40歳を過ぎて、ふと自分の髪がパサパサなことに気が付きました。頭皮も硬くて、乾燥しているのか、たまにピリピリと痛みます。これはどうしたことかと悩み始めたとき、友人のおばあちゃんが椿油を髪に塗っていたと聞いたのがきっかけで椿油ケアに出合いました。ドラッグストアでも簡単に手に入る椿油を使ったトリートメント、オイルパック、頭皮マッサージの3種類のケアについて、私が実践している方法を紹介します。
★関連記事:ツヤなし肌とパサつき髪の悩みもスッキリ!更年期世代のお手入れはオイルが鍵だった【体験談】

椿油はいろいろなメーカーから出ていますが、私が普段使っているのは大島椿のものです。ドラッグストアでよく売られていて、60mlで1,400円ほどで購入しました。ヘアケアは主にこの大島椿の椿油の箱に入っているお手入れの方法を参考にしてみました。
洗い流さないトリートメントの方法ですが、シャンプー後、ドライヤーをかける前に毎回おこなっています。椿油1~2滴を手のひらに垂らしてよく伸ばしてから濡れた髪全体になじませていきます。油というとベタベタすると思っていましたが、椿油は意外とサラサラした感触なので髪にもよくなじんでいきます。ちなみに乾いた髪でもしてみたことがあるのですが、あまり髪になじまなかったので、やはり濡れた髪に使ったほうが良いようです。
お風呂上がりに使うようになってから、パサパサであちこちに舞っていた毛先がしっとりとまとまるようになりました。空気が乾燥する冬場には欠かせません。

シャンプー後のトリートメントだけではパサパサをカバーできなくなってきたときには、椿油を使ってシャンプー前のオイルパックをしています。シャンプーをする前の髪が乾いているときに、手のひらに取った椿油を髪全体がしっとりするくらいまで塗っています。そして、すぐにぬるま湯で洗い流し、普段どおりシャンプーとコンディショナーを使用。
ぬるま湯で余分な油分が落ちても、まだ髪はベタベタ。1回目のシャンプーではなかなか泡が立ちません。2回目のシャンプーでようやくもこもこした泡がたちます。このときすでに普段のシャンプー後よりも、髪がつるつるして感触が気持ち良くなっているので、コンディショナーはいらないかなと思ってしまいます。でも、一応ここはしっかり付けておきます。
ひと手間かけるだけで翌朝には20代に戻ったのかなとびっくりするくらい髪がしっとりするので、このオイルパックは週に1度の楽しみになりました。

私はよく頭皮も乾燥して硬くなります。空気が乾いた日が続くと、頭皮がピリピリと痛みだし、「あ、今日は頭皮が乾燥しているな」と感じます。また、指でもむように頭皮を触ってみても頭皮が全然動かないので、硬くなっているのがわかります。
そんなとき私は、シャンプー前の髪を濡らす前に、椿油を使って頭皮マッサージをするようにしています。指先に椿油をちょんちょんと付けて指の腹を使ってマッサージしながら頭皮全体になじませていくのですが、直接瓶から手に取って塗るよりも、小皿などに椿油を出しておくと作業しやすかったです。洗面器でも試したのですが、油でベタベタするので小皿のほうが使いやすいです。
そして、5分ほどたってからぬるま湯で流し、普段どおりシャンプーとコンディショナーで仕上げます。すると、お風呂上がりには頭皮のピリピリした痛みはなくなり、頭皮も指でもんでみると多少は動かせるようになっています。そしてマッサージで血流が良くなるのか、頭全体がホカホカと温かくなり気持ちが良いです。
椿油を使ったトリートメント、オイルパック、頭皮マッサージをするようになったおかげで、髪のパサつきや頭皮の乾燥の悩みからはだいぶ解放されました。ただ、ちょっと怠るとあっという間にパサパサ髪に逆戻り……。
椿油は私の場合1瓶で1カ月半から2カ月くらい持ち、コスパも良いと感じるので、これからも楽しみながらケアを続けていこうと思います。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
監修/駒形依子先生(こまがた医院院長)
2007年東京女子医科大学卒業後、米沢市立病院、東京女子医科大学病院産婦人科、同院東洋医学研究所を経て、2018年1月こまがた医院開業。2021年9月より介護付有料老人ホームの嘱託医兼代表取締役専務に就任し現在に至る。著書に『子宮内膜症は自分で治せる(マキノ出版)』『子宮筋腫は自分で治せる(マキノ出版)』『膣の女子力(KADOKAWA)』『自律神経を逆手にとって子宮を元気にする本(PHP研究所)』がある。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
★関連記事:ツヤなし肌&パサつき髪の悩みがスッキリ!更年期世代のお手入れは「オイル」が鍵だった【体験談】
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私には、いつも通っている美容院に信頼している美容師さんがいます。ですが、この美容師さんにより、予期せぬ髪型になってしまい……。美容院での失敗が教えてくれた、思わぬ人生の教訓とは?...
続きを読む最近、いつもの美容院がお休みだったことで、新しくオープンした美容院へ思いきって足を運びました。特に比較せず飛び込んだのですが、そこで味わった仕上がりへの戸惑いや意外な発見は、私にと...
続きを読む30代半ばで離婚して実家に出戻りした、40代独身マンガ家の大日野カルコさん。「くそ地味な日常」をマンガにされています。 将来はグレイヘアにしたいと思っている大日野さん。白髪染めのや...
続きを読む50代になると気になってくるのが薄毛。特にロングヘアをキープしたい場合、髪のボリュームが減ると寂しい印象になってしまいがちです。どのようにカバーすればよいのか、実際に50代女性がモ...
続きを読むこんにちは、アラフィフヘアメイクの辻有見子です。40代からの髪型についてお届けする連載「40代からの髪型」を担当します。この連載では、オトナ女子が悩みがちな「髪質や髪型」についてお...
続きを読む初めて訪れた美容室でのことです。少し髪を整えるつもりで行ったのですが、仕上がりを見た瞬間、思わず言葉を失いました。さらに、お店の対応にも納得がいかず、胸 …
仕事や家事、育児に追われ自分の時間もなかなか取れない中で増えていく白髪。美容室に頻繁(ひんぱん)に通うこともできず、美容室に行くのは年2〜3回ほどです。 …
産休・育休中の気分転換に、と挑戦したヘアカラー。ところが、仕上がりは想像していたものとまったく違う色になってしまいました。大事な予定も控える中、予想外の …
「あのとき○○しなければよかった」と過去を悔やむ経験は、誰にでもあるのではないでしょうか。思わず「わかる!」と共感したくなる、3人のやらかしちゃったエピ …
美容師さんを信頼してヘアチェンジを任せたのに、予想とは違うスタイルに! 誰もが経験したことのある「美容院でのがっかりエピソード」を2本紹介します。ヘアス …
美容師さんがシャンプーをするときに尋ねる「かゆいところはありますか?」。ちょうどそのとき、頭以外でかゆいところがあったら……!? そんな思わず笑ってしま …
出産後はしばらく髪を切れなくなると思うので、美容室へ。髪が重たく見えないように「軽くしたい」とお願いしただけなのに、仕上がりを見て思わず固まりました。 …
ある日、座っている私の後ろを通った息子に、髪が薄くなっていると指摘されたことから、私の薄毛対策が始まりました。言われてみると鏡に映った私の前髪も薄くなっ …