「なぜ?」初孫誕生の日に病院へ来ない義父母。さらに産後の私に投げかけられた衝撃の言葉
出産直後の慌ただしい時期、義父母から思いも寄らない言葉を聞き、胸がざわついた体験があります。 ★関連記事:「義父母よ…どうして!?」クセ強すぎでしょ!義 …
ウーマンカレンダー woman calendar

私は中学生のころから便秘がちで、最長で2週間近く便通がなかったこともありました。その後、徐々に便秘の期間が短くなり、3日に1度出るくらいになりました。しかし、ある日何げにネットで見た「便秘と下痢が交互に来るときは注意」という文字に目が釘付けになりました。
★関連記事:「え?血便…!?」痔と思い込んで放置は危険!大腸がんの可能性も【医師監修】
現在58歳の私。更年期に入り、体調がすぐれず、家で仕事をしていても疲れてしまい、午前中に1回、午後に1、2回は横になる生活を送っていたころです。便が出ない日が3日から4日続いた後におなかが緩くなり、たまっていた便が下痢になって出るということが続きました。まさにネットで見た記事に大腸がんの症状として書かれていた「便秘と下痢が交互に来る」状態になったのです。
怖くなった私は、近くの胃腸内科で大腸検査を受けることにしました。大腸検査を受ける人は思ったよりも多く、11月に申し込んだのですが、一番早くて年末とのことでした。なるべく早く検査を受けたかったため、年末を予約しました。
そのときにもらった検査キット一式がかなりの重さで、重さそのものにもびっくりしましたが、家に帰って開けてみてさらにびっくり。大腸検査は、検査そのものよりも、事前の準備がかなり大変だったのです。
まず検査日の数日前から検査食という決まった食事をし、錠剤を飲むようにとのことでした。そして検査日には下剤をなんと2リットルも飲み、腸の中をきれいにするのだとか。すでに検査を受けたことのある知人によると、その下剤がとても飲みにくく、大変だったとのこと。そして、冷蔵庫で冷やすと少しは飲みやすくなると聞きました。
そこで、私は前日から下剤を冷蔵庫に入れて、当日、シャンパングラスに少しずつ注ぎ、ストローで飲むことにしました。においがきついとも聞いていたので、息を止めながら少しずつ飲みました。これは大成功で、少しもつらくありませんでした。そして検査時間前に何度も排便をして腸の中をきれいにし、病院へ歩いて行きました。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
のむすんさんの知人の実体験をマンガ化したドロドロ婚活ストーリー。 28歳のしおりさんは、結婚を考えていた彼・のり君に突然振られてしまいます。どうにかして立ち直り、新たな出会いを探す...
続きを読む日本語教師をしている20代後半の娘に結婚が決まり、挙式の日を楽しみにしていた私。相手は、A男さんという大手企業に勤める会社員の方でした。ところが、結婚式を目前に控えたある日、娘から...
続きを読むのむすんさんの知人の実体験をマンガ化したドロドロ婚活ストーリー。 28歳のしおりさんは、結婚を考えていた彼・のり君に突然振られてしまいます。どうにかして立ち直り、新たな出会いを探す...
続きを読む実家で暮らす40代マンガ家・大日野カルコさんが、高齢の父を亡くした日のことを描いたマンガ。突然の別れを迎えた家族は、そのとき何を感じ、どのように父を見送ったのでしょうか? 布団の中...
続きを読む実家で暮らす40代マンガ家・大日野カルコさんが、高齢の父を亡くした日のことを描いたマンガ。突然の別れを迎えた家族は、そのとき何を感じ、どのように父を見送ったのでしょうか? 昨日まで...
続きを読む出産直後の慌ただしい時期、義父母から思いも寄らない言葉を聞き、胸がざわついた体験があります。 ★関連記事:「義父母よ…どうして!?」クセ強すぎでしょ!義 …
恋人との付き合いが長くなれば、「そろそろプロポーズしてくれるかな?」と期待や不安に揺れる女性は多いもの。今回は、20〜40代の女性が思いも寄らないプロポ …
インドア派で運動嫌いの私。それでも通勤していたころは特に問題はありませんでした。しかし、仕事を辞めてからは買い物に行くくらいで、あとはほとんど体を動かさ …
二世帯同居での出産と育児。支えがあると思っていたはずが、想像とは違う現実に、心が揺さぶられました。 ★関連記事:「同居しない?」義母から恐れていた提案… …
夫と楽しみにしていた近所の人気中華料理店。妊娠をきっかけに、思いも寄らない理由で行けなくなってしまった私の体験です。 ★関連記事:「においがキツイ!」妊 …
資格試験に挑戦すると彼に伝えた夜、返ってきたのは冗談交じりの否定的な言葉。応援してほしかっただけに、そのひと言が胸に深く刺さりました。 ★関連記事:夫「 …
インスタグラムやブログで家族の話をつづっているおーちゃんによる50代の日常を描いたマンガ。 アラフィフのおーちゃんは、結婚してから30年以上がたちます。 …
私が祖母の葬儀に出席したときのことです。祖母は遠方に住んでいましたが、幼いころからよく家に来てくれて、遊び相手にも勉強の相手にもなってくれた大切な存在で …