
私はヨガが趣味で週に1、2回はスタジオで汗をかくような生活をしています。もともとは腰痛改善が目的で通い始めたのですが、40代半ばとなり気持ちのゆらぎを感じるようになったので、心をリラックスさせるためにも欠かせないものとなりました。
しかし、梅雨入りしてからひどい雨が続き、たびたびヨガに行くことすらためらうように。ヨガに行かないと気分も滅入りがちで、体も重い……。そんなとき、オンラインでもヨガはできることを思い出し、いくつかのプログラムに参加してみることにしました。
YouTubeでお気に入りのヨガの先生を発見

オンラインでヨガをおこなうため、YouTubeの気に入っているプログラムに久しぶりに再チャレンジ。チャンネル登録者数が100万人を超えているB-lifeのMariko先生のプログラムです。昨春の緊急事態宣言のときにヨガのチャンネルをあさった結果、Mariko先生にたどり着きました。
当時はチャンネル登録をして毎日おこなっていましたが、ヨガ教室が再開してからは中断していました。私は数多いMariko先生のプログラムのなかでも1日の疲れた体を癒すための「夜ヨガ 」が1番のお気に入りです。先生がベッドの上でポーズを取っているのを見ながら体を動かすうちに、徐々に気持ちもリラックスし、カチコチだった体がほぐれていきます。
また、寝起きに最適な「朝ヨガ」も良いです。年々朝が弱くなり、1時間くらい起き上がれないこともあるのですが、朝ヨガをすると体を覚醒させることができます。YouTubeの良いところはスマホがあればいつでも参加可能なところです。 Mariko先生のチャンネルに新しいプログラムも増えており 、今はおなかのぽっこりも気になるので、ダイエットプログラムも興味津々です。
マインドフルネスを体感して心を穏やかに

次に、昨春の緊急事態宣言のときに登録していたMELON ONLINEを久しぶりに開いてみました。こちらは14日間無料でオンラインヨガの体験ができます。無料期間終了後は、月額3,850円(税込み)となります。私は無料体験をしてよかったので、会員となりました。
MELON ONLINEの特徴は、マインドフルネスに重きを置いている点です。MELON ONLINEのホームページに、「『マインドフルネス』とは、先端科学で裏付けられた古代生まれの休息法。さまよう脳をとどめ、『今、ここ』に意識を向けることで、脳や心への負担を減らし、休めることができます」と記載がありました。
レッスンにはZOOMを使用しますが、カメラをオンにすると先生がアドバイスをくれます。現在何人参加しているのかがリアルタイムでわかるので、一体感を感じることができました。レッスンの最後には、数名の方がマイクをオンにして「ありがとうございます」と声に出して言います。また、終わったあと退出せずに残ると先生に質問できるようでした。私は勇気がなく質問には参加できませんでしたが、リアルタイムに誰かとつながっているような感覚になり、穏やかな気持ちになれました。