授業中の静寂が怖い「また音が鳴る」臭くないのに止まらない。大人になり知った長年の不調の正体
目次 1. 逃げ場のない教室で漏れる音 2. 「スカンク」と呼ばれた屈辱 3. 長年の苦悩を解いた「呑気症」という名の正体 4. まとめ 5. 【松澤先 …
ウーマンカレンダー woman calendar
自分の親や義理の両親についての体験談を紹介します。
義母の元々いびつだった形の歯に対し、「ガタガタ」だの「欠けた歯」だの失礼な言葉を連呼した私。歯のメンテナンスを欠かさず、若く見られることが自信となっている義母の欠点を突いてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
すると、その場の空気を察した義兄の奥さんが、「たしか、年を重ねるうちに形が変わったんでしたよね」と、私に経緯を教えるかのように自然な口調で話しました。「そう、歯医者に行ってるけど、この歯はまだ手入れができてなくてね」と返した義母でしたが、口元は笑っているのにどこか不自然な笑顔……。私の心の中は冷や汗でびっしょりでした。
「じゃあ、この白い物体は何?」と夫が切り出し、みんながハッとしたのです。たしかに、私が義母の歯を全部見た中で、確信した前歯が違うとなれば、他に思い当たるような歯はありませんでした。ということは、あの白い物体は歯じゃない? という可能性も出てきます。しかし犯人捜しで大失態をおかした私は、また新たな失態をおかさないためにも事の成り行きを見守ることに……。夫や義兄が白い物体を見つめ、歯ではない何かを探る中、その答えはごちそうの中にありました。
「歯じゃなくて鶏の軟骨じゃん!」と夫。なんと、義母が自分の欠けた歯だと思っていた白い物体は、実は唐揚げにした骨付きチキンの軟骨部分だったのです。
自分の歯が欠けたのではないとわかった義母は安心し、騒がせてしまったことを照れた表情で謝り、事は収まりました。
義母の歯の形を知らないまま、「欠けた歯」であると思い込んだことによる私の大失態。みんなが集まるその場の雰囲気を盛り上げたいという気持ちもあって、つい鬼の首を取ったような態度を取ってしまったことに猛省した次第です。自分の思い込みからくる発言や行動には気を付けなければと思わされた出来事でした。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
イラスト/マメ美
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年3月)
★関連記事:「両家の顔合わせはしない」と言い張る義母。結婚式で初対面を果たすと、式場スタッフに衝撃の苦情!?
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私は現在36歳。夫と5歳の娘と、賃貸マンションで暮らしています。妊娠をきっかけに専業主婦になりましたが、娘ももうすぐ小学生。将来を見据えて戸建て購入を目標に掲げ、夫と話し合った末、...
続きを読む私は65歳の主婦です。一生懸命育ててきた長男と長女は、それぞれ自立し、社会人としての道を歩んでいます。そして先日、40年近く勤め上げた夫が定年退職を迎えました。これを機に、夫婦で「...
続きを読む私はデザイナーをしつつ、3歳年上の夫と8歳の娘、3人で暮らしています。在宅中心の働き方ができており、娘と過ごす時間も大切にできている……と胸を張って言いたいところですが、最近は夫の...
続きを読む会社員の私は、小学生のころに両親を事故で亡くし、7歳年上の姉と2人で暮らしてきました。姉は進学を諦めて働きに出て、生活を支えながら私を育ててくれた存在です。 ★関連記事:「いくつに...
続きを読む私は40歳の会社員です。大学卒業後、兄が社長を務める工場に就職し、大好きなモノづくりの仕事に携わってきました。特に、新しい部品の開発に関わることが生きがいで、試行錯誤を重ねる日々を...
続きを読む目次 1. 逃げ場のない教室で漏れる音 2. 「スカンク」と呼ばれた屈辱 3. 長年の苦悩を解いた「呑気症」という名の正体 4. まとめ 5. 【松澤先 …
目次 1. 見過ごせなかった緊急事態 2. 面接辞退を覚悟した電話 3. 思いも寄らない再会 4. 偶然がつないだご縁の正体 思いも寄らない再会 指定さ …
目次 1. 足が長く見えるニットパーカー 2. 流行色にのって明るめの色でチャレンジ 3. 結局無難な色で落ち着く 4. まとめ 結局無難な色で落ち着く …
こんにちは。アラフィフ主婦のへそと申します。 いよいよ歯の型取りの日。 前回の反省を活かし、教わった歯間ブラシで念入りにケア。「今日は歯石ゼロのはず!」 …
戻る 続きを読む 1 2 3 プロフィール 投稿一覧 おーちゃん(54歳) 孫ラブおばさん。10歳年上の夫と2人暮らし。長女(32歳)、次女(30歳)、 …
目次 1. 快活に余生楽しむ祖母…80代境にみるみる変貌 2. 深刻さ増す祖母の認知症…介護の母も限界迎える 3. 寝室から楽しそうな祖母の声…表情も穏 …
私は手術で頸部を含め子宮をすべて摘出しましたが、卵巣は残っています。そのため、改めて卵巣の検査を受けることにしました。 これまで卵巣は腹部エコーによる検 …
戻る 続きを読む 1 2 3 プロフィール 投稿一覧 すがのみさき 夫との2人暮らし。脱毛サロンやアパレル業界で従事し、現在は実体験をもとにマンガを描く …