「前後ろ逆?」幼稚園のお迎えで同じデザインの服のママ友を発見。私が冷や汗をかいた本当の理由
目次 1. 同じデザインの服を着ているママを発見 2. ファッションが完全一致!? 3. 案内された席の隣にはまさかの! 4. まとめ 案内された席の隣 …
ウーマンカレンダー woman calendar
自分の親や義理の両親についての体験談を紹介します。
義母の元々いびつだった形の歯に対し、「ガタガタ」だの「欠けた歯」だの失礼な言葉を連呼した私。歯のメンテナンスを欠かさず、若く見られることが自信となっている義母の欠点を突いてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
すると、その場の空気を察した義兄の奥さんが、「たしか、年を重ねるうちに形が変わったんでしたよね」と、私に経緯を教えるかのように自然な口調で話しました。「そう、歯医者に行ってるけど、この歯はまだ手入れができてなくてね」と返した義母でしたが、口元は笑っているのにどこか不自然な笑顔……。私の心の中は冷や汗でびっしょりでした。
「じゃあ、この白い物体は何?」と夫が切り出し、みんながハッとしたのです。たしかに、私が義母の歯を全部見た中で、確信した前歯が違うとなれば、他に思い当たるような歯はありませんでした。ということは、あの白い物体は歯じゃない? という可能性も出てきます。しかし犯人捜しで大失態をおかした私は、また新たな失態をおかさないためにも事の成り行きを見守ることに……。夫や義兄が白い物体を見つめ、歯ではない何かを探る中、その答えはごちそうの中にありました。
「歯じゃなくて鶏の軟骨じゃん!」と夫。なんと、義母が自分の欠けた歯だと思っていた白い物体は、実は唐揚げにした骨付きチキンの軟骨部分だったのです。
自分の歯が欠けたのではないとわかった義母は安心し、騒がせてしまったことを照れた表情で謝り、事は収まりました。
義母の歯の形を知らないまま、「欠けた歯」であると思い込んだことによる私の大失態。みんなが集まるその場の雰囲気を盛り上げたいという気持ちもあって、つい鬼の首を取ったような態度を取ってしまったことに猛省した次第です。自分の思い込みからくる発言や行動には気を付けなければと思わされた出来事でした。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
イラスト/マメ美
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年3月)
★関連記事:「両家の顔合わせはしない」と言い張る義母。結婚式で初対面を果たすと、式場スタッフに衝撃の苦情!?
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
友人の結婚式に招かれたときのことです。久しぶりのフォーマルな場に少し浮かれた私は、「フォーマルすぎず上品に見えるかも」と思い、淡い白みのワンピースを新調しました。ところがその“選択...
続きを読む縁あって親族関係になったとはいえ、考え方の違いや意見の相違はあるもの。とはいえ、血縁関係だからこそささいなことも非常にデリケートな問題になり、悩みは尽きないものですよね。今回は3人...
続きを読む学生時代の部活中、人差し指の関節に現れた謎のしこり。日に日に大きくなり、ある日突然、想像もしなかった形で中身があふれ出しました。 ★関連記事:放置していた夫の「後頭部のしこり」同僚...
続きを読む40代の友人は、義母と同居し介護をしています。2人の関係は良好なのですが、気がかりは義姉のこと。介護を手伝うことはないのに、義母の財産目当てに家に押しかけてきて、ことあるごとにお金...
続きを読む実家で暮らす40代マンガ家・大日野カルコさんが、高齢の父を亡くした日のことを描いたマンガ。突然の別れを迎えた家族は、そのとき何を感じ、どのように父を見送ったのでしょうか? お葬式で...
続きを読む目次 1. 同じデザインの服を着ているママを発見 2. ファッションが完全一致!? 3. 案内された席の隣にはまさかの! 4. まとめ 案内された席の隣 …
目次 1. アートメイクをしてみると… 2. 眉アートメイクの魅力 3. 施術後の大切なこと 4. まとめ 施術後の大切なこと 施術後のアフターケアでは …
目次 1. 妊娠中もやめられない夫のたばこ 2. 「出産したらやめる」も結局は屋外で 3. 息子に向けた新しい「やめる理由」 4. まとめ 息子に向けた …
いつものように料理をしていたら、部屋中に異臭が充満。何かを焦がしたわけでもないので、「何のにおい?!」と驚きました。においの原因は意外なものでした。 ★ …
目次 1. 姉の悲報と叔母の反応 2. 妻の覚悟と決断 3. 数年後の「手のひら返し」 数年後の「手のひら返し」 数年がたち、B美は音楽への才能を伸ばし …
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、ステキなおばあちゃんを目指す連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。 年齢をネタにされると、ふと胸が …
旅行や帰省のとき、なるべく荷物を減らしたくて「試供品コスメ」を活用する私。ドラッグストアや化粧品売り場などでもらうお試しサイズの基礎化粧品やファンデーシ …
目次 1. 佐藤B作さんがいるならあり得る…? 2. 外国人客に勇気を出して声をかけた結果 3. 自信満々で挑んだプレゼンで… 4. まとめ 自信満々で …