「夫の口臭が気になる」本人に言えない…悩んだ私が考えた方法で思いがけない結果に
目次 1. 夫の口臭が気になる…でも言えない 2. 口臭ケアを習慣化 3. 習慣がもたらした変化 4. まとめ 習慣がもたらした変化 夫婦で一緒に口臭ケ …
ウーマンカレンダー woman calendar
自分の親や義理の両親についての体験談を紹介します。
さすがに夫もこれはマズイと思ったらしく、義母に注意を促しました。「その道は車も通るし、危ないからやめなよ」「え? でも、見通しは良いし、車は私に気付くわよ」「お袋。車から見えているとは限らんし、よろけたら今度こそ車にひかれるぞ。歩数を稼ぐために危ないことしたって意味ないだろ。歩きたいなら、近所の路地を回ればいい。少々坂はあるけど、つえを使ってゆっくり歩けば? そして、雨の日の外歩きは無茶。家の中で歩いてよ」。夫の強めの発言に、さすがの義母も転んだ事実の手前、反発できず、不承不承ながらうなずきましたが、つえを使うことには抵抗がある様子でした。
これで義母が歩かなくなって衰えても困るなぁと思っていたところ、私の職場の先輩が「こんな講座があるよ」と1枚のチラシを見せてくれました。役場の主催する「いつまでも若々しく!シニアのためのウォーキング講座」の案内でした。歩き方からつえの使い方や栄養面のアドバイスなども学べる講座らしく、頑張り屋の義母には向いているかもしれないと思いました。チラシを1枚持って帰り、テーブルの新聞の上にそっと置いてみたところ、義母の目に留まったようでした。
講座を受けた義母は、実際につえを使った歩き方の体験をしたそうで、「一緒に講座を受けた人の中で、私は一番じょうずにできて褒められたのよ」とうれしそうに話し、その後つえを使って近所を歩くようになりました。歩数にこだわり過ぎることもなくなりました。
健康のためにと思って始めたウォーキング。当初は義母が自己流で歩数を稼ぐことに夢中でしたが、家族のアドバイスや専門家の指導を受けて、本来の「健康維持」という目的に立ち返り、落ち着いたようです。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
著者:森原あさみ/50代女性。平日はお勤め、週末は農業。夫、子ども、義父母と暮らしている。多忙でも趣味やスポーツの時間はなるべくキープ。育児、介護、町の行く末までいろいろ気になる。
イラスト/sawawa
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年4月)
★関連記事:なぜ祖父はいつも新聞を読んでいたのか? 子どものころに抱いた疑問がようやく解けて
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
2児の母の萩原さとこさんが第2子妊娠中の27歳のとき、不整脈を発症したときの体験を描いたマンガ。 萩原さとこさんは第2子妊娠中、つわりはあったものの体調はおおむね順調で、無事に臨月...
続きを読む2児の母の萩原さとこさんが第2子妊娠中の27歳のとき、不整脈を発症したときの体験を描いたマンガ。 萩原さとこさんは第2子妊娠中、体調はおおむね順調でしたが、ある日食事中に脈の違和感...
続きを読む2児の母の萩原さとこさんが第2子妊娠中の27歳のとき、不整脈を発症したときの体験を描いたマンガ。 萩原さとこさんは第2子を妊娠中、初期につわりはあったものの体調はおおむね順調で、無...
続きを読む脱毛サロンやアパレル業界での実務経験をもつすがのみさきさんによる、ワキガ治療をしたときの話を描いたマンガを紹介します。 小さいころから家族に「ワキガなんじゃ?」と言われてきたみさき...
続きを読む私は夫と恋愛結婚し、マンションで2人暮らしをしています。結婚当初は夫婦仲も良く、穏やかで幸せな新婚生活でした。けれど、近くに住む義父母の家に招かれるたびに、私は少し気が重くなるよう...
続きを読む目次 1. 夫の口臭が気になる…でも言えない 2. 口臭ケアを習慣化 3. 習慣がもたらした変化 4. まとめ 習慣がもたらした変化 夫婦で一緒に口臭ケ …
目次 1. 久しぶりの再会で… 2. 子ども好きなB子 3. 突然の誘い 4. まとめ 突然の誘い しばらく談笑していると、会話の流れで仕事の話になりま …
目次 1. 生理が重い私 2. 夫「晩ごはんは?」 3. もし私が逆の立場だったら 4. まとめ もし私が逆の立場だったら 夫のその行動を見た瞬間、胸に …
こんにちは、孫ラブのおばちゃんのおーちゃんです。 うちの男子たち(孫&夫)は、食べるときの癖が強い! 孫は食べるときに「お口を閉じてモグモグして」って伝 …
副葬品には父の好きなものを入れるのですが、父はちくわが大好物でした。葬儀社のスタッフに伝えると、「1本だけなら良い」との返答(※)でした。そこで、すでに …
夫のことは今でも大好きです。ただ、1つだけ気になるのが「におい」に少し無頓着なところ。仕事に出かける前などは、つい「ちょっと気を付けてね」と伝えてしまう …
目次 1. 衝撃!彼からの厳しい要求 2. 美肌を目指したつもりが逆に干からびた!? 3. まとめ 美肌を目指したつもりが逆に干からびた!? 美肌を目指 …
ある日、義父について思いも寄らないことを知りました。お酒が苦手なはずなのに、毎日のように飲み屋へ通っているというのです。その本当の理由がわかったとき、私 …