「髪がガシガシに」白髪のためのケアで葛藤が止まらない! #くそ地味系40代独身女子 17

「髪がガシガシに」白髪のためのケアで葛藤が止まらない! #くそ地味系40代独身女子 17

30代半ばで離婚して実家に出戻りした、40代独身マンガ家の大日野カルコさん。「くそ地味な日常」をマンガにされています。

今回は目立ち始めた白髪のために始めたケアについて。よかれと思ってしたことが意外な結果を招き……。

★前回:「今までの自分から脱皮」シミ取りに必要なのは… #くそ地味系40代独身女子 16

こんにちは、くそ地味系40代独身マンガ家の大日野カルコです。

美容系YouTubeチャンネルを見ていたら、薬局で並んでいるシャンプーは、髪のキューティクルのために界面活性剤、シリコン、香料・着色料、防腐剤などが入っていて、それらは実は髪と頭皮に良くなくて白髪促進になるという……!

白髪が出始めて、ため息をついていた私は無添加シャンプーに飛びつきました。

……が。今まで髪をサラサラにしていた成分が全部抜けた素っ裸の髪は、ガッシガシでテンションだだ下がり……。

デトックスのようなものなのか……避けては通れない道なのか? 髪や頭皮に良くないとわかっていても目先のキューティクルを取り続けるか、髪がガシガシになるのを我慢し続け、ちょっぴり意識高い系にいくか……!?

くそ地味な葛藤は止まりません……!

監修/黒田愛美先生(Zetith Beauty Clinic副院長)

★ウーマンカレンダー連載マンガ

髪のお悩みカテゴリの最新記事