介護は私に丸投げで金の無心ばかりの義姉。義母の葬儀後「出ていけ」と迫る義姉を顔面蒼白にさせた言葉
40代の友人は、自営業の夫と義母の3人暮らし。義母は数年前に骨折し、トイレの介助などが必要になったそうです。友人は、両親を早くに亡くしているため、義母を …
ウーマンカレンダー woman calendar

ハーブティーや小豆カイロ以外にも「不眠解消」にネットで検索して試したのが、玉ねぎをスライスして枕元に置くことでした。玉ねぎが体に良いのはわかるものの、切ると目にしみて、涙が出る強烈な玉ねぎ臭が本当に安眠につながるのか半信半疑でした。しかし、簡単にできるので物は試しと思い実践してみることに。
自己流ですが、スライスした玉ねぎを100均のお茶パックに入れて枕元に置くだけの簡単ケアです。実際に試してみて、心配していたツーンとする玉ねぎの臭いはほとんど気にならず、期待以上に安眠できたように感じました。
玉ねぎ特有のツーンとくる刺激臭は「硫化アリル」という成分によるもので、この成分には自律神経や脳神経を鎮める作用があるといわれています。また、グルコキニンという成分も神経を鎮める働きが期待できるそうです。
最初は、玉ねぎの効果は大して期待していなかったですが、安眠に使用した玉ねぎは食材として活用できるので、無駄なく手軽に続けられる玉ねぎパワーに癒やされています。
年齢とともに体力が衰えるにつれ、睡眠の質が健康に直結していることを実感することが多くなりました。アラフィフでは疲れを化粧でごまかすことに限界があり、睡眠不足だと表情までくすんだ印象になってしまうことも。
今は、田舎にライフシフトして睡眠環境が向上したおかげで、免疫力は確実に上がり風邪を引きにくくなりました。肌の色も明るくなり、髪のツヤが戻ってきた気がします。何事も挑戦するには健康が土台になるため、睡眠環境を整えて年齢に関係なくワクワクすることに挑戦を続けていきます。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/駒形依子先生(こまがた医院院長)
2007年東京女子医科大学卒業後、米沢市立病院、東京女子医科大学病院産婦人科、同院東洋医学研究所を経て、2018年1月こまがた医院開業。2021年9月より介護付有料老人ホームの嘱託医兼代表取締役専務に就任し現在に至る。著書に『子宮内膜症は自分で治せる(マキノ出版)』『子宮筋腫は自分で治せる(マキノ出版)』『膣の女子力(KADOKAWA)』『自律神経を逆手にとって子宮を元気にする本(PHP研究所)』がある。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
学生時代の部活中、人差し指の関節に現れた謎のしこり。日に日に大きくなり、ある日突然、想像もしなかった形で中身があふれ出しました。 ★関連記事:放置していた夫の「後頭部のしこり」同僚...
続きを読む子どもの入学式を目前に控え、緊張と期待が入り混じる中で初めての美容院に足を運んだときのことです。そこで私が体験した、ちょっとした“事件”についてお伝えします。 ★関連記事:「え?こ...
続きを読む今年、ウーマンカレンダー読者によく読まれた「スカッと体験談」人気ランキングのトップ3を発表! 日々モヤモヤを抱えている皆さん、共感したりスカッとしたり、時には笑ってしまったりする体...
続きを読む美容室でカットとカラーをしてもらった日のことです。仕上がりには満足していたのですが、その後の対応にがっかりしたエピソードです。 大満足な仕上がりに ヘアカラーはきれいに染まり、カッ...
続きを読む夜の行為の後、そのまま寝てしまったことがありました。翌日トイレに行くと強い痛みを感じ、自分の体に何が起こったのかわからず、ただ戸惑うばかりでした。 ★関連記事:「夫婦生活で痛みと出...
続きを読む40代の友人は、自営業の夫と義母の3人暮らし。義母は数年前に骨折し、トイレの介助などが必要になったそうです。友人は、両親を早くに亡くしているため、義母を …
目次 1. 義実家でもそんな認識だったなんて! 2. 夫との価値観の違いが災いし… 3. 自分の価値観を押し付けてくる夫 4. まとめ 自分の価値観を押 …
目次 1. 「少しだけ外に出たい」と言う育休中の夫 2. 夫のまさかの行動にあぜん 3. 全然聞く耳を持たない夫に悟ったこと 4. まとめ 全然聞く耳を …
目次 1. 治ったと思った乗り物酔いが復活 2. 耳鼻科を受診し、対策を始めることに 3. 毎日の対策で改善中 4. まとめ 毎日の対策で改善中 目の筋 …
目次 1. おしゃれなご祝儀袋に一目惚れ 2. 特別な袋を前にした、小さな戸惑い 3. 友人のひと言で気付いた小さな失敗 4. まとめ 友人のひと言で気 …
目次 1. 妊娠中につらかった体験 2. 産後に待っていた予想外のこと 3. 私が取った生活の工夫 4. まとめ 私が取った生活の工夫 炊き上がるときの …
目次 1. 昼シフトの“お局”との出会い 2. 思わぬ逆転の瞬間 3. 後から知った真実 4. まとめ 後から知った真実 後日、他のスタッフから聞いた話 …
目次 1. 胃の不調が続いて消化器科を受診 2. 検査の結果は中年女性によくある病気 3. 胃酸を抑える薬で症状は快方へ 4. まとめ 胃酸を抑える薬で …