「まるで自宅のように」夫を亡くした友人宅に通う夫。ある日、義母が訪問して目にした光景とは
今から30年以上前、義母が経験した出来事です。友人夫婦の奥さまに対する義父の善意がきっかけで、思いも寄らない形で家庭の空気が変わっていきました。最初は誰 …
ウーマンカレンダー woman calendar
イラストレーターであり、チアダンスの講師でもあるサトウユカさんによる連載マンガ「44歳チアリーダー!」の第12話。今回は、ダンスの才能について。家族や彼から低い評価を受けていた生徒さんがいたのですが、実は……。
★前回:「とっても大事!」けがなく踊るために必ずしていること #44歳チアリーダー 11

母チアチームのメンバーに、同い年のSちゃんというスレンダーなかわい子ちゃんがいました。
はじめこそ体が硬かったけれど、動きが素直で癖がなく、何かアドバイスするとスッと理解してくれてどんどん上達していきました。
ダンスだけではなくなんでもそうですが、センスのあるなしはどうしてもあって、このSちゃんはすごくダンスセンスのある子だな〜という感じだったのです。
ところが2年くらいたったころに、「私、子どものころ、母からずっと『リズム感がない』と言われていて、ダンサーだった元彼には『ダンス下手』と言われていたので、『あ、そうなんだ、私ってリズム感なくてダンスが下手なんだ』ってずっと思っていたんです〜! だからこうしてダンスができるようになるなんて思わなかった!」と言われて、ものすごくびっくりしました。
「いやいや、めちゃめちゃダンスセンスありまくりなのに!!」という会話をした記憶がありますが、Sちゃんは2人に言われたから「そうなんだな」とすっかり思っていたそうなのです。なんてもったない!
本当にダンスを始めてみて、自分の中に隠れていた才能に気が付いてよかったね〜!と思いました。
それからもどんどんじょうずになっていって、フォーメーションを決めるときもよくセンターにSちゃんを配置したものでした(※じょうずな人を一番目立つセンターに置くことが多いです)。
昨年、お引っ越しした彼女は移住先でもK-POPダンスのクラスに入ったそうで、ダンスが彼女の生活にあって当然のものみたいになっていて、Zoomでのレッスンで近況を聞きながらうれしく思っています。
ダンスに限らず、もし何かをやってみたいけれど子どものころ苦手だったからとか、誰かに下手と言われたから無理とか思っている方がいらしたら、それは無視して一度やってみて欲しいです。Sちゃんのように、実はすごく才能があったりするかもしれませんから♪
★関連記事:「ちょっと待った!」10年ぶりの恋が実るって本当ですか? #アラフォー女子が10年ぶりに恋をした 最終話
★関連記事:「傷とシワ、どっちが良い?」アラフォー女の究極の選択!? #アラフォーだもの 6
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
子どもが生まれて生活は激変。ワンオペ育児に追われる私とは対照的に、自由なままの夫。ある日、限界を迎えた私がこぼした本音に対し、夫が放ったあまりに無神経なひと言に、私は耳を疑いました...
続きを読む長年同居していた両親が、ある交通事故で急逝しました。気持ちの整理もつかないまま、私は涙ながらに葬儀を執りおこないました。ところが、その直後から兄夫婦の態度が一変したのです。兄夫婦は...
続きを読む学生時代の部活中、人差し指の関節に現れた謎のしこり。日に日に大きくなり、ある日突然、想像もしなかった形で中身があふれ出しました。 ★関連記事:放置していた夫の「後頭部のしこり」同僚...
続きを読むブロガーのほや助さんによる、フォロワーさんが大学生のころに遭遇した恐怖体験談を描いたマンガ。大学生のときのこと。夜中の不審なチャイムに不安に思っていたところ、隣人が夜中にインターホ...
続きを読むブロガーのほや助さんによる、フォロワーさんが大学生のころに遭遇した恐怖体験談を描いたマンガ。大学生のときのこと。ベッドに入る寸前にチャイムが鳴りドキッ! しかも、インターホンのカメ...
続きを読む今から30年以上前、義母が経験した出来事です。友人夫婦の奥さまに対する義父の善意がきっかけで、思いも寄らない形で家庭の空気が変わっていきました。最初は誰 …
旅行が好きな私は、夫を何度か誘いましたが、断られてばかり。そんなやりとりを続けるうちに、気付けばもんもんとした日々を過ごしていました。でも、ある日ふと考 …
髪型ひとつで気分が上がるはずの美容室。でも、期待とは裏腹にモヤッとした気持ちを抱えて帰ることもあります。今回は、そんな美容室でのちょっぴり残念な体験談を …
私はIT企業で係長を務めています。部下にも恵まれ、業務にもやりがいを感じながら、忙しくも充実した日々を送っていました。しかし、直属の上司であるA山課長と …
ある時期から、生理のリズムが少しずつ乱れていきました。最初は「そういうこともあるのかな」と深刻に考えていなかったものの、ある出張の日に思わぬ形で向き合う …
私たち夫婦は、結婚してすぐに子どもを望んでいました。けれど、なかなか授かることができず、不妊治療を始めるまでに長い時間がかかってしまいました。その理由の …
アラフィフは、ホルモンバランスや加齢により肌トラブルが起こりやすい年代。とはいえ、トラブルが起こればショックを受けたり悩んだり……。今回は帯状疱疹、肌荒 …
友人の結婚式に参加したときのことです。華やかなテーブルには、普段目にしないような料理がずらりと並んでいました。最初はその豪華さに心が躍っていたのですが、 …