
20〜30代のころは基礎化粧品を専門店やデパートでそろえたこともありました。そんな私も、2回の離婚を経た今は、そんな贅沢はできない毎日に。それでも元敏感肌だったこともあり、基礎化粧品にはそれなりに気をつかってきたつもりでした。でも、ある日ふと鏡を見たときに気付いたショックな現実! 老け見えを加速する目の周りのシワと格闘し、切り抜けた体験談です。
自分の肌に向き合う時間を失いつつある40代

20代のころは敏感肌に悩まされた私。医師にすすめられて、大手化粧品会社の敏感肌用基礎化粧品を専門店で買い求めたことがきっかけで、基礎化粧品にはかなり気をつかうようになりました。その時々の自分の肌の状態に合う化粧品を確認するために、必ず店頭でカウンセリングを受けてから購入するようにしていた時期もあります。一時期は仕事のお昼休みにデパートカウンターでカウンセリングを受けていたことも。そうして自分の肌に丁寧に向き合っているうちに、敏感肌は改善していきました。
でも2人目の出産育児、そして2度目の離婚と、金銭的にも時間的にもそのような余裕がなくなりました。それでも基礎化粧品は、30代後半からアンチエイジング系でそろえるなどの工夫はしていたつもりだったのですが、40代になり自分の肌に丁寧に目を向ける機会はすっかりなくなっていました。
ある日鏡を見て、目の周りのシワにがく然!

そのようなタイミングで迎えたコロナ禍。在宅勤務が続き、メイクをする機会も減ったせいで、さらに自分をしっかり見つめる時間は減っていました。そんななか、ふと鏡に映った自分を見たとき、目の周りのシワがぐっと自分を老け見えさせている現実にがく然としたのです。私、こんなにも目の周りシワだらけだった? この目の周りのシワがあるだけで、自分が実年齢より何歳も老けて見える……!
大きなショックを受けたものの、世の中はコロナ禍。化粧品店の対面カウンセリングを受けるのもはばかられます。そこでとっさに手に取ったのは、以前に通販で化粧下地を購入した際に付いてきたアイクリームのサンプルでした。