40代で髪型迷子に!美容師に相談したら想像以上に変身「手入れがラク!大人世代の服装に合う!」
目次 1. 40代になり今までの髪型がしっくりこない 2. 美容師さんが提案した40代に似合う髪型とは 3. 切ってみてわかったショートボブの魅力 4. …
ウーマンカレンダー woman calendar
まず焦りや緊張を和らげてリラックスすることが大事だと考えて、勉強する前に香りの良いハーブティーを用意しました。
その香りをかぎながら深呼吸を繰り返し、落ち着いてきた所で勉強をスタート。
しかし、これだけでは集中力が途切れてきたときに髪を抜くかもしれないので、予防アイテムとして使用したのは薄手のストールです。頭を締め付けない程度にゆるくストールを巻いてみました。
これで無意識に手がのびてもストールにさまたげられて、髪を触らずに済みました。
この癖を直したいと思ったもう一つの理由は、髪の毛を抜くと痛みを感じるのに止められず、自分を痛め続けていることに気が付いたからです。髪の毛も自分の一部なのだから大事にしたいと今回のことで実感しました。これからもストレスを感じることはたびたびあるかもしれませんが、その中でもできるだけ自分をリラックスさせる方法を考えて過ごしていきたいと思います。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/駒形依子先生(こまがた医院院長)
2007年東京女子医科大学卒業後、米沢市立病院、東京女子医科大学病院産婦人科、同院東洋医学研究所を経て、2018年1月こまがた医院開業。2021年9月より介護付有料老人ホームの嘱託医兼代表取締役専務に就任し現在に至る。著書に『子宮内膜症は自分で治せる(マキノ出版)』『子宮筋腫は自分で治せる(マキノ出版)』『膣の女子力(KADOKAWA)』『自律神経を逆手にとって子宮を元気にする本(PHP研究所)』がある。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
こんにちは、アラフィフヘアメイクの辻有見子です。40代からの髪型についてお届けする連載「40代からの髪型」を担当します。この連載では、オトナ女子が悩みがちな「髪質や髪型」についてお...
続きを読む年齢が進むにつれて、ハリやコシが失われていく髪。40歳を過ぎたころから白髪も目立ってきて、髪形について悩むことが増えました。髪質も変化して、顔の肌質や輪郭、体形も変わることで今まで...
続きを読む28歳で息子を出産するまでは自慢のロングヘアでしたが、出産してからは息子中心の生活に変わり、思い切ってセミロングにしました。それから20年、今アラフィフになって髪の質、量、顔の雰囲...
続きを読む45歳を過ぎ、白髪の増加に歯止めがききません。周りを見れば、みんな白髪なんてないように見えてしまいます。一体どうしたらいいの? そんなふうに悩む私と白髪との格闘と、きれいなママだと...
続きを読む目次 1. 40代になり今までの髪型がしっくりこない 2. 美容師さんが提案した40代に似合う髪型とは 3. 切ってみてわかったショートボブの魅力 4. …
「パーマで人生が変わった!」面長で地味な印象だった私が、ゆるふわパーマで魅力的な女性に大変身。髪型1つで自信を手に入れた驚きの体験談をお届けします。 ★ …
目次 1. 髪を寄付して社会貢献がしたい! 2. 年齢とともに悩みの増えた髪でも伸ばしたい 3. 初めての髪の寄付は簡単に終了! 4. まとめ 初めての …
目次 1. ロングヘアの抜け毛対策は必須 2. パサパサ、ボサボサ髪にはひたすら保湿を 3. ロングヘアはファッションの一部 4. まとめ ロングヘアは …
目次 1. 20代から縮毛矯正のお世話に 2. クセ毛を生かしたヘアスタイルに挑戦 3. 朝の髪のセットが大変だった 4. まとめ 朝の髪のセットが大変 …
当時、緊急事態宣言下で美容院が休業となり、髪を切れない焦りからセルフカットに挑戦することに。結果は大失敗! 髪をなんとかしてもらうために美容院に行くと、 …
目次 1. 自慢のロングが疲れたおばさんヘアに!? 2. 髪質の変化はホルモンバランスが原因 3. 20cmカット!身も心も軽い髪型に 4. まとめ 2 …
目次 1. 自覚症状なしの頭皮の硬さ 2. ヘッドスパを受けると頭がすっきり 3. 家でも頭皮をセルフケア 4. まとめ 家でも頭皮をセルフケア 頭皮の …