「お茶碗をもらえない?」義姉が義母に衝撃発言!裕福なのになぜ…?義姉の突飛な要求に困惑
義実家に帰省するのが恒例行事で、義姉に会う機会もよくあります。義母の手料理を囲む幸せな時間の中で、義姉の不思議な行動が気になった体験談を紹介します。 ★ …
ウーマンカレンダー woman calendar
あれこれ質問して相手の話を聞くことが、私にはとても合っていたようです。自分から何か話さなくては……と思っていたときには苦痛でしかなかった会話が、うそのように楽しくなっていきました。話す相手に対して、頭で考えるより前に聞きたいことがあふれてくるようになったのです。1つ質問して答えが返ってくると、それに対してまた聞きたいことが出てきて会話が広がっていきます。そんなことを繰り返すうちに、いつの間にか人と話すことが好きになっていました。
そしてなぜか、若いころにとらわれていた、沈黙と会話の相手を退屈させてしまうことへの恐怖感が、年齢を重ねるごとに気にならないように。20~30代のころは相手を楽しませたい、すごいと思ってほしいという気持ちばかりが強くて会話を楽しむ余裕がありませんでした。
でも、40代も後半になり、話す相手が楽しいかどうかは相手次第、まずは自分が楽しもうと割り切れるように。何よりも、知らなかった人のことを少しずつ知っていく楽しさにすっかりハマってしまいました。話す相手がどういう人か、普段は何をしていて、どんな物やことが好きなのか……他人に対する興味は尽きません。
最近は、会話に対しての苦手意識はほぼなくなりました。ただ、自分のことを話すのは相変わらず苦手です。自分に話を振られると、まだ構えてしまいます。聞くことを楽しめるようになった現在、これからの課題はもっと自分の話をすること。相手を知るだけでなく、自分を知ってもらうことも同じくらい大切なのだと思います。
退屈かどうかは相手が決めること。まずは自分が楽しんで、聞くことと同じくらい話すことも好きになりたいです。それができたとき、会話への苦手意識を完全に克服できるのだと思っています。いつの日か、気負いなくリラックスして相手の話も自分の話も楽しめるようになるのが私の目標です。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
イラスト/サトウユカ
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
会社のある部門の事務責任者をしていたときに、上司が代わって新しい人が赴任してきました。人間関係で悩んでいた私を救った愛犬のお話です。 ★関連記事:小さな意識の積み重ねが結果的に自分...
続きを読む私が35歳のときに結婚が決まり、夫が住む地域へ引っ越しました。義母のすすめた式場で結婚式を挙げることになり、迎えた結婚式当日、新婦控室に入った私は驚きます。お色直し用のドレスが、私...
続きを読む職場の有志のお祝い金集めで、「払う払う」と言いながら実際には支払わない先輩社員の行動に悩まされました。この経験から、私が学んだことを体験談として紹介します。 ★関連記事:「お金はも...
続きを読む義実家に帰省するのが恒例行事で、義姉に会う機会もよくあります。義母の手料理を囲む幸せな時間の中で、義姉の不思議な行動が気になった体験談を紹介します。 ★ …
彼女とは30年以上もの長い付き合い。お互いの長所も短所も認め合い、困ったときには助け合えるとても良好な関係でした。お互い子どもは1人でパート勤務、夫は出 …
職場の有志のお祝い金集めで、「払う払う」と言いながら実際には支払わない先輩社員の行動に悩まされました。この経験から、私が学んだことを体験談として紹介しま …
アルバイト先での飲み会後、新人女性が仲間からお金を借りて姿を消す事件が発生。人間関係と金銭トラブルの教訓を学んだ体験談を紹介します。 ★関連記事:「お金 …
目次 1. ある日突然「話がある」と呼び出され 2. 契約金100万円!?父の行動に驚き 3. ひと言相談してほしかった… 4. まとめ ひと言相談して …
目次 1. 仕事中に突然の訃報 2. 葬儀で夫がまさかの行動 3. この親にしてこの子あり 4. まとめ この親にしてこの子あり 思っていたよりも早く仕 …
日々の仕事中に、予想もしない出来事が起こることがあります。ある平凡な日、私はショッピング施設での仕事中に予想外の出来事に遭遇しました。最初は微かな違和感 …
家族の集まりは、温かな思い出を作る機会だと思います。しかし、時として予想外の出来事が起こることも……。家族の集まりで義妹の衝撃的な発言に遭遇したときのこ …