「なんか顎がぷよぷよ!?」鏡を見て衝撃!顎のたるみが2週間で変化した朝晩5秒のエクササイズとは
目次 1. 顎の“ぷよっ”と感は何? 2. 顎周辺の筋肉を鍛えるべし!! 3. 顎エクササイズで首や肩の凝りもラクに 4. まとめ 顎エクササイズで首や …
ウーマンカレンダー woman calendar
シミ予防にはどんなものがありますか?
「紫外線ダメージから身を守るということで、日焼け予防は大切だと言えます。
日々のスキンケアによっても、シミを予防することはできます。例えば、ビタミンAの一種であるレチノールやビタミンC配合の化粧品を使用したりすることですね。
もちろん、サプリメントで栄養を補っても構いません。
あとは正しい生活習慣。ビタミンを含んだ食品だけではなく、肌の劣化を防ぐたんぱく質や女性ホルモンと似た働きを持つイソフラボンなどをとることもシミ予防につながります。
睡眠時間は8時間欲しいですね。全身へのホルモンサイクルを一定にするためにも、起きる時間は決めて一定にしておいたほうが良いでしょう」(中村先生)
運動などで代謝を上げることも有効ですか?
「ジョギングなどの全身運動も有効ですが、日焼け予防はしてもらいたいですね。ただ、その一方で1日に15分は日光に当たったほうが良いとされています。
日光に当たらなさ過ぎると、今度は骨粗しょう症などのリスクが出てきてしまいます。
美という意味ではシミは大敵かもしれません。しかし、これまで外で元気に活動してきたことがシミとなっているだけで、シミは健康に生きてきた証です。
人間として、太陽と仲良く生活することもまた健康にとっては大切なことなのです」(中村先生)
女性にとって、シミはとても気になるもの。ですがその半面、元気に太陽と一緒に生きてきた何よりの証拠でもあるのだとか。そう思うと、シミが1つや2つあることも自分らしくていいことなのかもしれませんね。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
※妊娠中はホルモンバランスの影響で皮膚が敏感になり、肌トラブルが起こりやすい状態になっています。また、体の変化も激しい期間なので治療は控えましょう。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
40歳を過ぎてから、季節を問わず肌がカサカサすることが増えました。私は力を入れてゴシゴシと顔や体を洗ってしまいがち。それが肌を傷める原因の1つとネット記事で読んで知りました。そこに...
続きを読む炊事や洗い物で、爪が剥がれやすかった私。そして年齢を重ねるにつれて、爪のトラブルが多くなって憂うつに。中でも落ち込みが激しかったのが二枚爪。爪の先が剥がれるようになってハンドクリー...
続きを読む年齢を重ねてくると、意外と気になる手の老け感。若いころのハリがあってみずみずしかった手はどこへやら……。くすみ、シワ、血管の浮きなど、手の老化をじわじわと感じるようになりました。顔...
続きを読む有名人をテレビで見るたびに思うことがあります。足の裏がツルツルだなと。急に靴下を脱がされても、ツルッツルのきれいなかかとで感心します。たとえ何があっても靴下を脱げないほどガッサガサ...
続きを読むインスタグラムやブログで家族の話をつづっているおーちゃんによる50代の日常を描いたマンガをご紹介します。五十路にもなると肌でもうすぐ冬が来るのがわかるという、おーちゃんさん。さらに...
続きを読む目次 1. 顎の“ぷよっ”と感は何? 2. 顎周辺の筋肉を鍛えるべし!! 3. 顎エクササイズで首や肩の凝りもラクに 4. まとめ 顎エクササイズで首や …
目次 1. 若いころの目の下のクマ 2. 若いころとは違う40代のクマ 3. コンシーラー探しの旅で気が付いたこと 4. まとめ コンシーラー探しの旅で …
目次 1. 年齢によるまぶたの変化をなんとかしたい 2. アラフィフの私がつけまつげ!? 3. 今では外出に不可欠なアイテムに 4. まとめ 今では外出 …
目次 1. 【1】ひとまずアイメイクをやめてみた 2. 【2】まぶたの血行を改善する 3. 【3】まつ毛専用美容液でまつ毛を守る 4. まとめ 【3】ま …
目次 1. 夜テレビを見ながらネイルオイルでマッサージ 2. 爪を整えるときは爪切りを使用しない 3. 爪にやさしいマニュキュアを使用 4. まとめ 爪 …
目次 1. 毎日できることから始めた老け手ケア 2. エイジングケアができるハンドクリーム購入 3. 保湿しながら塗った瞬間ツヤのある手に 4. まとめ …
目次 1. かきすぎた肌にゆず湯が染みる 2. 肌への対策①ハンドケア用手袋の使い方を変更 3. 肌への対策②私の場合、ジェルネイルも有効 4. まとめ …
目次 1. 老け見えの口元対策に保湿やマッサージを開始 2. マスクの下で口元のトレーニングも! 3. シワを改善するにはレチノール 4. まとめ シワ …