- 2025.07.07
- 30代, 友だちはマウント女子, アラフォー,
「婚約者の方ですよね」友人にウソがバレた!元カレの出現で窮地に #友だちはマウント女子 49
2児の母、のむすんさんが自身や知人の過去の体験談をもとに描いたマンガ。38歳でパート勤めのみなこさんは、夫と小学生の息子と暮らしていました。ある日、大学 …
ウーマンカレンダー woman calendar
何もせず家にいるだけでも、なんだかだるい……。慢性的な疲れや肩凝り、頭痛など体の不調を解消したくて、姿勢改善を主にしたオンラインのボディメイクスクールに入会しました。ほぼ運動をしていなかった40代が、半年続けた現在の体の変化や、飽きっぽい性格ながら継続できている理由など、体験談をお伝えします。
★関連記事:「毎日、眠くてだるい…」40代の眠気とだるさの悩みを克服した食事と運動の秘訣とは【体験談】
入会したのは、東京から静岡に移住してきて、しばらくしたころ。車での移動ばかりになり、まったく歩かない生活になっていました。東京にいたときは電車通勤で、最寄り駅までの移動や乗り換えなど、特に運動を意識しなくても毎日1時間は歩いていたことを思うと、運動量は激減。
運動不足で、買い物や子どものお迎えにいくだけで疲れきってしまう。何もしたくない。休んでいたい。そんな時期が続き、「これはまずい」とオンラインのボディメイクスクールに入会を決意。以前から気になっていた、骨格を見直して姿勢改善するというスクールを選びました。
30代後半くらいから写真に写る自分を見て、猫背で巻き肩の年齢を感じさせる姿勢が気になっていたので、これを機にスッキリきれいな姿勢で年を重ねたいと思ったのです。
そして、トライしてみた最初の動画レッスン。難しい動きやストイックに筋肉を使うつらい動きもなく、「気持ち良いな〜」とストレッチをおこなう感覚でできました。「これなら続けられそう、何よりおこなった後、すでに体が軽い!」と感激。
特に肩凝りに悩まされていたので、肩甲骨周りを動かすメニューを重点的におこなうと、常に重く違和感を抱えていた肩が軽くスッキリ、そして視界までクリアになるような感覚がありました。
レッスンをすると心地良さを感じられるので、楽しく無理なく続けられました。続けていくうちに、肩凝りがなくなり、気になっていた巻き肩も少しずつ良くなってきました。猫背の姿勢になっていると気付いたときには、骨盤を立て、肩を外側に向けるなど「正しい姿勢」を取ることで、疲れにくい姿勢を取る習慣ができました。そんな体の変化はすぐに感じられていましたが、想像以上に大きかったのは気持ちの変化でした。
それまでは、毎日がだるく、何をするにもおっくうで、気力まで落ちていました。掃除機をかけなきゃ、と思いながらも起き上がるまでに時間がかかり、1日が終わると「何もできなかった」と虚しく罪悪感を抱え、ネガティブな思考に陥っていました。
ところが体が軽くなると、行動も軽くなり、人と会ったり、新しい仕事に取り組んだり、一気に世界が広がっていきました。あまりの自分の変わりように、心地良く過ごすためには、体の調子を整えることが大事なんだと気付かされました。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。バリキャリのすーちゃんママはいつも忙しそうですが、身だしなみは完璧。その夫から、彼女と比較され身だしなみや家事のや...
続きを読む2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。すーちゃんママはバリキャリで、いつも身だしなみが完璧。その夫は、はたりさんことチロちゃんママたちの身なりや家事の仕...
続きを読む2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。バリキャリでいつも完璧なすーちゃんママ。その夫は、保育園のママたちの身だしなみに口を出し、化粧もマナーの1つなどと...
続きを読む2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。身なりや言動などがいつも完璧なすーちゃんママ。その夫は何度も、はたりさんことチロちゃんママたちに「妻の完璧マウント...
続きを読む私は大企業をクライアントに持つ経営コンサルティング会社に勤務中。仕事が大好きな35歳です。両親と弟と4人で暮らしていますが、父と弟も私以上に仕事人間です。皆が仕事にまい進していたあ...
続きを読む2児の母、のむすんさんが自身や知人の過去の体験談をもとに描いたマンガ。38歳でパート勤めのみなこさんは、夫と小学生の息子と暮らしていました。ある日、大学 …
母の訃報を受け、私は地元の東北地方へ帰省することになりました。葬式に参列するために、片道7時間かけての移動でした。 目次 1. 母の訃報に遠方から駆けつ …
2025年も多数のテレビ番組で紹介されSNSでも話題! 物価高騰の昨今でもコスパの良い商品が並び勢いのある業務スーパー。業務スーパーマニアとしてテレビ出 …
義家族との関係には、思わぬ驚きや戸惑いがつきもの。今回は、そんな義父母や義姉妹とのやりとりで「どうしてそうなるの……!?」と感じた体験談を紹介します。 …
日本人の8人に1人が罹患しているという「慢性腎臓病(CKD)」。罹患率に対し認知度は低く、30〜40代の半数近くがこの病気について知らないのだそう。閉経 …
私は子宮腺筋症(しきゅうせんきんしょう:子宮内膜に似た組織が子宮内の筋層の中で増殖する病気)です。そのため、薬を飲んで生理が起きないようにしています。薬 …
昔から女性軽視の発言が多い夫。育った家庭環境やSNSに要因があるようです。私が工夫しながら伝えても「女はすぐ感情的になる」と取り合ってくれず、悩んでいま …
私はただ今35歳。現在は、大手外資系企業の日本支社に勤めています。実は私、日本での学歴は中卒なのですが、英語は大得意。入社以来英語に関しては頼られること …