「また出そう」中学時代の朝礼中、止まらない生理現象。静かな体育館が恐怖の空間に変わった日
中学生のころ、静かな体育館で思いがけないハプニングが起こり、その日を境に毎週の朝礼が怖くなってしまいました。誰にも言えない恥ずかしすぎる記憶の話です。 …
ウーマンカレンダー woman calendar

昔から「1日1粒の梅干しで医者いらず」という言葉があります。幼いころから梅干しは私の身近にあるもので、お弁当のご飯の上やおにぎりの具剤として入っていたり、風邪をひいたときにはお茶に自家製の梅干しを入れたものを飲んでいました。梅干しが体に良いことはわかっていたのですが、父が入院をしたときにはちみつ漬けの梅干しを白湯に入れて飲んでみたところ、予想もしていなかった結果となったので紹介します。
★関連記事:「おなかがぽっこり」40代主婦が朝と夜に白湯を飲むだけで得たうれしい変化とは【体験談】

私が梅干し白湯に出合ったきっかけは、父の入院でした。数カ月の入院生活が終わり、自宅に戻ってきたときにはすっかり体力を落としてしまっていた父に、父の友人がはちみつ漬けの梅干しを持ってお見舞いに来てくれました。
その友人はいつも体に良さそうな青汁や黒にんにく、旬の果物や野菜などを持ってきて、父を励ましてくれていました。今回は、はちみつ漬けの梅干しでしたが、実は父は梅干しが苦手で、これまで自分から進んで食べたことはほとんどありませんでした。
そのため父の代わりに私たち家族がありがたくいただいていたのですが、はちみつのやさしい甘さで、梅干しの酸味が和らいでいて食べやすかったので、残りわずかになったところで、父に「おいしいから、1粒食べてみたら?」と提案してみたのです。
梅干しを丸ごと食べるのはきっと抵抗があるだろうから、「ちょっとつぶしてヨーグルトに入れたり、パンに塗って食べたらおいしいかも」とさらなる提案を。すると、まずはヨーグルトに入れて食べてみたら、意外とおいしかったようで、その後何回か食べていました。ただ、季節が12月と寒い時期だったため、冷たいヨーグルトを食べる回数は日に日に減っていきました。

体力が落ちている父に、冷たいヨーグルトを食べさせて体を冷やしてはいけないと思った私。風邪をひいたときに、お茶に自家製の梅干しを入れて飲んでいたことを思い出し、父に伝えました。すると翌朝、マグカップに白湯とはちみつ漬けの梅干しを入れたものを飲んでいる父の姿が! 「なかなかいいぞ!」と自慢げに話す父。
白湯にはちみつ漬けの梅干しは、今まで試したことなかった!と思い、早速、私も同じものを作り飲んでみると、思いの外すっきりと飲める! はちみつの甘さで梅干しの酸っぱさはまろやかになり、体がじわりじわりと温まっていくのがよくわかりました。
「これ、なかなかいいね!」と家族全員分を作り、みんなで飲み干しました。私は毎朝、白湯は欠かさず飲んでいたのですが、はちみつ漬けの梅干しを入れた白湯のほうが、体が内側からじわじわと温まる感じがするのです。飲んだ後も体はぽかぽかしていて、これは冷え性にもいいかも!と、この日から毎朝、はちみつ漬けの梅干し白湯習慣が始まりました。
初日は、体の温まり方の違いを感じただけでしたが、翌日からはおなかの調子も良くなり、毎朝すっきり! で、気分もすっきり!という日が続くようになりました。これは家族全員、同じように感じていたようです。梅干し白湯って、もしかしてすごいパワーを持っているのかも?と、ネットで調べてみると、意外なことがわかりました。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
子どもが生まれて生活は激変。ワンオペ育児に追われる私とは対照的に、自由なままの夫。ある日、限界を迎えた私がこぼした本音に対し、夫が放ったあまりに無神経なひと言に、私は耳を疑いました...
続きを読む長年同居していた両親が、ある交通事故で急逝しました。気持ちの整理もつかないまま、私は涙ながらに葬儀を執りおこないました。ところが、その直後から兄夫婦の態度が一変したのです。兄夫婦は...
続きを読む学生時代の部活中、人差し指の関節に現れた謎のしこり。日に日に大きくなり、ある日突然、想像もしなかった形で中身があふれ出しました。 ★関連記事:放置していた夫の「後頭部のしこり」同僚...
続きを読むブロガーのほや助さんによる、フォロワーさんが大学生のころに遭遇した恐怖体験談を描いたマンガ。大学生のときのこと。夜中の不審なチャイムに不安に思っていたところ、隣人が夜中にインターホ...
続きを読むブロガーのほや助さんによる、フォロワーさんが大学生のころに遭遇した恐怖体験談を描いたマンガ。ある日、ベッドに入る寸前にチャイムが鳴ります。不審に思いつつインターホンのカメラを確認す...
続きを読む中学生のころ、静かな体育館で思いがけないハプニングが起こり、その日を境に毎週の朝礼が怖くなってしまいました。誰にも言えない恥ずかしすぎる記憶の話です。 …
今から30年以上前、義母が経験した出来事です。友人夫婦の奥さまに対する義父の善意がきっかけで、思いも寄らない形で家庭の空気が変わっていきました。最初は誰 …
旅行が好きな私は、夫を何度か誘いましたが、断られてばかり。そんなやりとりを続けるうちに、気付けばもんもんとした日々を過ごしていました。でも、ある日ふと考 …
髪型ひとつで気分が上がるはずの美容室。でも、期待とは裏腹にモヤッとした気持ちを抱えて帰ることもあります。今回は、そんな美容室でのちょっぴり残念な体験談を …
私はIT企業で係長を務めています。部下にも恵まれ、業務にもやりがいを感じながら、忙しくも充実した日々を送っていました。しかし、直属の上司であるA山課長と …
ある時期から、生理のリズムが少しずつ乱れていきました。最初は「そういうこともあるのかな」と深刻に考えていなかったものの、ある出張の日に思わぬ形で向き合う …
私たち夫婦は、結婚してすぐに子どもを望んでいました。けれど、なかなか授かることができず、不妊治療を始めるまでに長い時間がかかってしまいました。その理由の …
アラフィフは、ホルモンバランスや加齢により肌トラブルが起こりやすい年代。とはいえ、トラブルが起こればショックを受けたり悩んだり……。今回は帯状疱疹、肌荒 …