高齢で基礎疾患がある父が「陽性」に…保健所の指示で経過観察の日々が続いて #五十路日和 38
インスタグラムやブログで家族の話をつづっているおーちゃんによる50代の日常を描いたマンガ。 数年前の夏、当時70代の母が新型コロナウイルウイルスに感染し …
ウーマンカレンダー woman calendar

昔から「1日1粒の梅干しで医者いらず」という言葉があります。幼いころから梅干しは私の身近にあるもので、お弁当のご飯の上やおにぎりの具剤として入っていたり、風邪をひいたときにはお茶に自家製の梅干しを入れたものを飲んでいました。梅干しが体に良いことはわかっていたのですが、父が入院をしたときにはちみつ漬けの梅干しを白湯に入れて飲んでみたところ、予想もしていなかった結果となったので紹介します。
★関連記事:「おなかがぽっこり」40代主婦が朝と夜に白湯を飲むだけで得たうれしい変化とは【体験談】

私が梅干し白湯に出合ったきっかけは、父の入院でした。数カ月の入院生活が終わり、自宅に戻ってきたときにはすっかり体力を落としてしまっていた父に、父の友人がはちみつ漬けの梅干しを持ってお見舞いに来てくれました。
その友人はいつも体に良さそうな青汁や黒にんにく、旬の果物や野菜などを持ってきて、父を励ましてくれていました。今回は、はちみつ漬けの梅干しでしたが、実は父は梅干しが苦手で、これまで自分から進んで食べたことはほとんどありませんでした。
そのため父の代わりに私たち家族がありがたくいただいていたのですが、はちみつのやさしい甘さで、梅干しの酸味が和らいでいて食べやすかったので、残りわずかになったところで、父に「おいしいから、1粒食べてみたら?」と提案してみたのです。
梅干しを丸ごと食べるのはきっと抵抗があるだろうから、「ちょっとつぶしてヨーグルトに入れたり、パンに塗って食べたらおいしいかも」とさらなる提案を。すると、まずはヨーグルトに入れて食べてみたら、意外とおいしかったようで、その後何回か食べていました。ただ、季節が12月と寒い時期だったため、冷たいヨーグルトを食べる回数は日に日に減っていきました。

体力が落ちている父に、冷たいヨーグルトを食べさせて体を冷やしてはいけないと思った私。風邪をひいたときに、お茶に自家製の梅干しを入れて飲んでいたことを思い出し、父に伝えました。すると翌朝、マグカップに白湯とはちみつ漬けの梅干しを入れたものを飲んでいる父の姿が! 「なかなかいいぞ!」と自慢げに話す父。
白湯にはちみつ漬けの梅干しは、今まで試したことなかった!と思い、早速、私も同じものを作り飲んでみると、思いの外すっきりと飲める! はちみつの甘さで梅干しの酸っぱさはまろやかになり、体がじわりじわりと温まっていくのがよくわかりました。
「これ、なかなかいいね!」と家族全員分を作り、みんなで飲み干しました。私は毎朝、白湯は欠かさず飲んでいたのですが、はちみつ漬けの梅干しを入れた白湯のほうが、体が内側からじわじわと温まる感じがするのです。飲んだ後も体はぽかぽかしていて、これは冷え性にもいいかも!と、この日から毎朝、はちみつ漬けの梅干し白湯習慣が始まりました。
初日は、体の温まり方の違いを感じただけでしたが、翌日からはおなかの調子も良くなり、毎朝すっきり! で、気分もすっきり!という日が続くようになりました。これは家族全員、同じように感じていたようです。梅干し白湯って、もしかしてすごいパワーを持っているのかも?と、ネットで調べてみると、意外なことがわかりました。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 ナプキンを2枚使っても昼は2時間もたない……。過多月経にもかかわらず、...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 性交未体験のもずくさんは、30歳のときに受けた子宮頸がん検診にトラウマ...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 30歳のときに受けた子宮頸がん検診で苦痛を感じたもずくさん。その後、過...
続きを読むこれは、義兄弟の借金を肩代わりすることになったときのお話です。納得のいかない結末を迎え、今でもモヤモヤを引きずっています。 ★関連記事:「10万円貸して」義妹からの身勝手な要求が止...
続きを読む55歳からマンガを描き始めたナランフジコさんによる、熟年夫婦の生活を描いたマンガ。 夫の転勤により愛知県で暮らすフジコさん一家。しかし、夫が実家のある関西への転勤を願い出たのです。...
続きを読むインスタグラムやブログで家族の話をつづっているおーちゃんによる50代の日常を描いたマンガ。 数年前の夏、当時70代の母が新型コロナウイルウイルスに感染し …
自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 40代後半のもずくさんが婦人科を受診すると …
夫の家事への不安と、私の完璧主義。そのバランスに悩みながらも、仕事の経験をヒントに少しずつ任せる工夫を始めました。 ★関連記事:「夫が定年退職」夫と2人 …
もしも知らない間にパートナーが大きな借金を抱えていたら? 家計の使い込みは相手への信頼をも揺るがす大問題です。想像を絶する事態に直面した妻2人の体験談を …
ストレッチをしていたとき、ズキッと左胸に痛みが走りました。手を当てると、しこりのようなものを感じました。数日でしこりが消えたように思い、特に気にせず過ご …
10年ぶりに高熱を出した日、体が思うように動かず、ただ横になるしかありませんでした。そんな中、夫の行動に驚きや寂しさを感じました。 ★関連記事:「ご主人 …
義実家に通うたび、自分の常識とはかけ離れた習慣に戸惑う私。どう向き合うべきか悩みながら、答えを探す日々が続いています。 ★関連記事:「義父母よ…どうして …
夫の実家で暮らすようになってからというもの、プライベートの時間を持つことが難しくなりました。特に子どもを授かるために夫とタイミングを合わせる日は、周囲の …