美容師「50代なら前髪を厚めに作ったほうが若く見えますよ」鏡を見て絶句したワケ
子どもの入学式を目前に控え、緊張と期待が入り混じる中で初めての美容院に足を運んだときのことです。そこで私が体験した、ちょっとした“事件”についてお伝えし …
ウーマンカレンダー woman calendar
現在の仕事を始めて4年が過ぎ43歳になったころ、夕方になると脚のむくみが気になり始めました。最初は、立ち仕事だから仕方ないと軽く考えて、夜、湯船の中でマッサージを軽くするぐらいのケアしかしていませんでした。季節が冬になり寒くなってくると、むくみだけではなく痛みやだるさも出てきました。なんだか脚も太くなってきて、膝の内側に静脈瘤らしきものも。
むくみ解消のためにいろいろ試した結果、3カ月で効果が表れた方法をお伝えします。
★関連記事:「足がパンパンに!」運動嫌いでも続けられる方法でむくみ取り対策を始めてみた!【体験談】
むくみの改善には、以前、エステシャンから「水分をたっぷりとると良い」とアドバイスを受けたことを思い出し、水分補給を心がけるようにしました。まず水分をとって老廃物を体外に流すために、「1日に常温の水か白湯を1.5L以上飲む」ことから始めました。
初日に1.5Lのペットボトルを眺め「こんなに水ばかり飲めない……」と思いましたが、やるしかありません。エステサロンで聞いた老廃物を排出しやすい水分の摂取方法で、1.5Lを1日の中で起床後すぐ、10時、15時、18時の4回で飲むようにしました。
効果はすぐに下半身のむくみ方に表れました。尿の回数と量が増えるだけなのに、夕方になっても脚がむくまないのです。これは心底驚きました。
そして、夜は血行を良くするためのマッサージです。今まで軽くおこなっていたマッサージですが、湯船の中で両手の親指と人差し指で挟んで、しっかりマッサージをしていきました。お風呂から出たらすぐにホホバオイルでリンパマッサージです。体が冷めないうちにしないと、効果が出ないので時間との勝負。
リンパマッサージの方法は、膝の裏側と太ももの付け根にある下半身の老廃物を流す箇所に老廃物を流すようにさすります。これを毎日3カ月続けると、ガチガチだった脚はプルンプルンに!
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
2児の母、のむすんさんが自身や知人の過去の体験談をもとに描いたマンガ。38歳でパート勤めのみなこさんは、夫と小学生の息子と暮らしていました。ある日、大学時代の友人、るりあと偶然の再...
続きを読む2児の母、のむすんさんが自身や知人の過去の体験談をもとに描いたマンガ。38歳でパート勤めのみなこさんは、夫と小学生の息子と暮らしていました。ある日、大学時代の友人、るりあと偶然の再...
続きを読む2児の母、のむすんさんが自身や知人の過去の体験談をもとに描いたマンガ。38歳でパート勤めのみなこさんは、夫と小学生の息子と暮らしていました。ある日、大学時代の友人、るりあと偶然の再...
続きを読む2児の母、のむすんさんが自身や知人の過去の体験談をもとに描いたマンガ。38歳でパート勤めのみなこさんは、夫と小学生の息子と暮らしていました。ある日、大学時代の友人、るりあと偶然の再...
続きを読むジムに通い始めてしばらくたち、顔見知りの人も増えてきたある日。私はランニングマシンで軽く汗を流していました。 いろいろなにおいが混じり合い… その日、私の周りには何人かウォーミング...
続きを読む子どもの入学式を目前に控え、緊張と期待が入り混じる中で初めての美容院に足を運んだときのことです。そこで私が体験した、ちょっとした“事件”についてお伝えし …
最近目にすることが増えた「腸内フローラ」。腸内細菌のことで、腸内のさまざまな細菌を整える「腸活」が、体の調子を整えることはよく知られています。一方、婦人 …
家族の幸せが揺らぐ瞬間が、こんなにも突然やってくるとは思いませんでした。私自身の体験を通して、家族や信頼について深く考えさせられました。 ★関連記事:「 …
34歳OLのさなさん。人並みに恋愛経験を積んできたはずが、この年齢まで独身。焦りを感じていたある日、理想の男性と出会うのですが……。本当は結婚しているの …
バツイチの夫と再婚した私。しかし、彼が前妻と離婚した理由が「セックスレス」だったと知り、不安を感じていました。実際、私たちも子どもが生まれると生活が一変 …
玄関を通るたび、どこからともなく漂うにおいが気になり始めました。雨の日が続くと、そのにおいはますます強くなり、原因を探らずにはいられなくなりました。 ★ …
34歳OLのさなさん。人並みに恋愛経験を積んできたはずが、この年齢まで独身。焦りを感じていたある日、理想の男性と出会うのですが……。探偵に依頼し、彼がひ …
初めて夫の実家で同居を始めたときのことです。義実家の鍵は特殊なタイプらしく、複製するには費用がかかるとのことで、私は常に鍵を持っている夫と一緒に行動して …