私「どうして何もしてこないの?」モテる彼氏の意外な告白に戸惑った理由とは
私が20代で初めてできた彼氏との関係は、想像していたものとはまったく違うスタートでした。恋愛も2人ともほとんど経験がなく、手探りで築いてきた日々の記録で …
ウーマンカレンダー woman calendar
私の髪は生まれつきのクセ毛です。それもかなり強めのクセで、髪を顎くらいの長さにすると爆発したように広がってしまいまとまりません。さらに40代半ばから髪質が変わってきたように感じます。髪のうねりが強くパサつき、コシもなくなってきたような……チリチリした自分の髪を鏡で見ては憂うつになることも。このクセ毛を何とかしたいと考え、初めて縮毛矯正をかけてみたときのことをお話しします。
★関連記事:「いつもの行動がNGだったなんて!」うねり髪&クセ毛の悩みが解決した美容師のアドバイスとは
子どものころ、サラサラヘアの人を見ては「なんで私の髪は違うんだろう」と落ち込むことがありました。
ある日、小学校からの帰り道、クラスメイトのお母さんに出会ったのであいさつをすると「私も昔クセっ毛だったのよ」と急に話しかけられたのです。
「でもね、大人になると落ち着いてくるから大丈夫よ」と言われ、その言葉がずっと記憶に残りました。大人になればクセは落ち着いてくる……それを楽しみにしていた私。
しかし、いくら月日が過ぎても私は子どものころと同じクセ毛のままでした。
20代のころストレートパーマを何度かかけたことがあります。髪の毛に真っすぐな板を挟みパーマ液を塗っていくものでした。
これは普通のパーマと同じく髪の表面を薬品で変化させるので、パーマ液が落ちるとすぐにクセが戻ってしまいます。クセが戻るのが早く、キリがないのでストレートパーマをやめてクセ毛のまま。
縮毛矯正は、髪の内部にも薬品を浸透させるので施術した部分のクセは戻らないけれど、その分髪へのダメージがあると聞きました。
どの程度のダメージか気になり心配でしたが、このままチリチリの髪でずっと悩むより縮毛矯正を試そうと決め、いつも行く美容院で頼んでみました。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私たち夫婦は50代を迎え、夫婦生活に変化が訪れました。お互い日々の疲れがたまって、回数は減ってきました。そんな状況下で私が思うことは……。 ★関連記事:妻「そろそろしたいな」夫「今...
続きを読むひと昔前の夏休みは「涼しい午前中に宿題をやってしまいなさい」などと親に言われて育ったものです。しかし、今ではふと”涼しい午前中”はどこに行ってしまったのかと考えてしまうほど。年々暑...
続きを読むジムに通い始めてしばらくたち、顔見知りの人も増えてきたある日。私はランニングマシンで軽く汗を流していました。 いろいろなにおいが混じり合い… その日、私の周りには何人かウォーミング...
続きを読む私と主人は同い年で、40代後半です。仲は良いほうですが、自分としては夜の生活はもういいかな、と思っています。しかし、夫は40代になっても性欲が強いまま。夫はやさしいので強要すること...
続きを読む私が20代で初めてできた彼氏との関係は、想像していたものとはまったく違うスタートでした。恋愛も2人ともほとんど経験がなく、手探りで築いてきた日々の記録で …
私の母の口癖である「パーペキ」は、「パーフェクト」と「完璧」を掛け合わせた言葉で、1970年代に流行した言葉だと聞きます。今ではほとんど聞かないその言葉 …
結婚式当日、私たちは晴れやかな青空に恵まれ、まさに最高のスタートを切るはずでした。ところが、チャペルへ向かう直前、夫が緊張のあまりおなかを壊してしまった …
仕事一筋だった父は、定年退職後に家庭菜園を始めました。初心者用の手軽なものからスタートしましたが、娘のリクエストに応えるべく、本格的な畑を作ろうとしてい …
35歳の友人は、新居に引っ越して間もなく、出産のため長女を連れて実家に里帰りすることになりました。そのとき夫は、職場であったBBQの二次会会場として、友 …
夫に子どもを預けて出かける約束を何度も確認していた私。それなのに、いざ当日になると、夫は「聞いていない」。その瞬間、私の心に戸惑いと悲しみが広がりました …
出産後、大好きなスキンケアも手抜きになっていた私。ある日、鏡に映る自分の首元に、大小さまざまなイボが星くずのように散らばっていることに気付き、息をのみま …
知人の50代前半のAさんは、40代で夫に先立たれて落ち込み、悲しい思いをしていました。しかし、娘の結婚・出産でめでたく孫に恵まれ、残りの人生に再び明るい …