妻「愛されていないの?」毎日求める妻と淡泊な夫。性欲格差に悩む妻に夫がかけた言葉は
結婚10年目、性欲の波が真逆な私たち夫婦。毎晩のように高ぶる私と淡白な夫の差に「私は愛されていないの?」と揺れ続けています。 ★関連記事:「若い女の子が …
ウーマンカレンダー woman calendar
40歳を過ぎてから、夏になると目の周りに小さな水ぶくれのようなブツブツができるようになった私。涼しくなると目立たなくなるため、医師には良性の「エクリン汗のう腫」と診断されました。しかし50代を迎えると、その中に白くて硬いできものが混じり始め、冬でも消えないように。皮膚科に行くと、なんと他の病気を併発していることが判明したのです!
★関連記事:「目の周りに白いプツプツがいっぱい…」謎のできものはなぜできる? 治し方は?【医師監修】
子どものころから、暑くなると私は目の周りに水滴のような汗をかきます。もちろん、汗は拭えば消えるのですが、40歳を過ぎたころから、汗が引いても目の周りにに小さな水疱状のブツブツが残るように。
特に目の下の皮膚が薄い場所に汗をかきやすく、ブツブツができやすい場所でした。やがてそのブツブツは目の周りだけでなく、眉間にまで広がっていきました。
触るとザラザラしていて鏡を見るのも気持ち悪く、なんだか絵本に出てくる魔法使いのおばあさんのようだなぁと落ち込みました。しかし痛みやかゆみがなかったことから、すぐに皮膚科には行かずに様子見で放置。
秋になるとブツブツも目立たなくなり、冬にはすっかり症状も治まって喜んでいました。
しかし、翌年も夏になると同様のブツブツが再発したので、思い切って皮膚科を訪れました。
「夏にできて涼しくなると引いてしまうのなら、これはエクリン汗のう腫ですね。汗を出すエクリン汗腺が袋状になって水ぶくれのような腫瘍ができるんです。ほら、よく見ると中心が透明でしょう? 良性なので放っておいて大丈夫ですよ」と先生から言われました。
原因は不明で年齢にかかわらず発症する皮膚疾患ですが、圧倒的に中高年の女性が多いということでした。
ブツブツの正体がわかって安心した私は、それから約10年の間、夏場だけ発症するこのできものを我慢して過ごしました。
ところが、50代に入ると、汗をかかない季節になっても目の周りのブツブツが残っていることに気が付きました。
ブツブツの中には中心が白いものもあります。見た目は小さな白ニキビ。ならばつぶしてしまえ! と爪でつまんでも、激痛が走るだけで中身は出てきそうにありませんでした。
痛みで涙目になりながらブツブツを指先でなでると、硬い粒状のものが入っているようでした。
取れないとわかっていても、気になって触ってしまうもの。ある日、無意識に爪で引っかいていると、激痛が走り、何かが取れた感覚がありました。
見ると白くて小さいビーズのような粒が爪に引っ掛かっています。直径1~2mmほどでとても硬く、爪で押してもつぶれそうにありません。
鏡で顔を見ると、白いできものがあった場所は穴が開いて血がにじんでいました。
季節限定なら、その一時期だけ我慢もできますが、一年中となれば話は別です。私は改めて「目の周り ブツブツ 白い」とスマホに打ち込み、検索してみました。
すると出てきたのは「エクリン汗のう腫」ではなく「稗粒腫(はいりゅうしゅ)」という目新しい名前でした。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私は結婚する前、結婚を前提に付き合っていた彼がいました。人柄も良く、笑いのツボまで一緒で、きっと結婚してもうまくいくだろうと感じていたのです。ところが、1つだけ気になる問題がありま...
続きを読む2024年、ウーマンカレンダー読者によく読まれた「性生活体験談」人気ランキングのトップ3を発表! 結婚生活の中で避けては通れない夫婦生活の問題。多くの共感を集めたレス、場所の確保、...
続きを読む夫婦喧嘩の後、夫と5カ月間も口をきかなかったことがあります。思いがけず長い沈黙が続き、私にとっては苦しい時間でした。今でもその重さが心に残っています。 ★関連記事:夫「仕事を辞めて...
続きを読む私たち夫婦は50代を迎え、夫婦生活に変化が訪れました。お互い日々の疲れがたまって、回数は減ってきました。そんな状況下で私が思うことは……。 ★関連記事:妻「そろそろしたいな」夫「今...
続きを読む私は小学生の子どもが2人いる40歳の主婦です。仲の良い夫婦だったのでまさか私たちがレスになるなんて思いもしませんでした。しかも私のほうがしたくない……。夫に夫婦生活の無期限の休止を...
続きを読む結婚10年目、性欲の波が真逆な私たち夫婦。毎晩のように高ぶる私と淡白な夫の差に「私は愛されていないの?」と揺れ続けています。 ★関連記事:「若い女の子が …
42歳になったある日のこと。突然、服が肌に擦れるとピリピリとした違和感を覚えました。気になって見てみると、肌にじんましんができていて……。 目次 1. …
結婚5年目のころ、注文住宅を建てることにした私たち夫婦。ウキウキと計画を進める中、義母から「老後のために私の部屋をつくって」とリクエストが。突然の要求に …
50歳を過ぎ、生理もほとんど来なくなっていたころのことです。ある日、友人たちと一緒に温泉旅行に出かけました。「もうナプキンなんて必要ないだろう」と、私は …
ある日、子どもが高熱を出し、私は仕事を早退して病院に連れて行きました。そんなときに体験した夫婦トラブル談です。 ★関連記事:夫「実家の味になるまで毎日魚 …
夫と付き合っていたころは、一緒にいて楽しく不安なこともなかったため、そのまま結婚しました。しかし結婚後、徐々に夫の本性があらわになっていったのです。私以 …
ここ1~2年の間、私は年に数回、ひどい嘔吐と腹痛を起こし、おなかを下すことがありました。思えば10代のころは受験や人前での発表、友人関係など精神的な影響 …
あの朝、台所を包んだ異様な臭いにおいに私は凍りつきました。原因不明のまま鼻を押さえ、正体を突き止めるまで家中を探した結果、わかった犯人は。 ★関連記事: …