「3人で1パックのコーヒー」「割り箸は再利用」義実家での習慣に私が戸惑ったワケ
義実家に通うたび、自分の常識とはかけ離れた習慣に戸惑う私。どう向き合うべきか悩みながら、答えを探す日々が続いています。 ★関連記事:「義父母よ…どうして …
ウーマンカレンダー woman calendar

毎日の食卓に欠かせない味噌汁。体も温まりほっとするおいしさの味噌汁ですが、毎日献立に合わせた具材を考え、カットするなど調理する手間が意外とかかるのが悩みどころ。そこで忙しい朝にも疲れて帰ってきた夜にも、サッと準備できてとっても便利でおいしい、業務スーパーで購入できる「味噌汁の具」を業スーマニアの主婦が厳選して3品紹介します。
★関連記事:のっけるだけ【業務スーパー】テレビ出演の新商品ハンターが発見!ヘルシーな台湾屋台グルメ

まず1つ目は「殻付しじみ」(購入時:321円)です。冷凍魚介コーナーで販売されている定番人気商品で、「砂抜きの必要なし」「冷凍のまま調理できる」「小分けパックになっている」点がポイント。特に面倒な砂抜きの手間がかからないのはうれしいですね。

冷凍庫から出してパックを開けてすぐ使えるという使い勝手の良さで、常備しておくととても便利なしじみ。

鍋に湯を沸かしてしじみを冷凍のまま加えて加熱し、殻が開いたところで味噌を加えれば、あっという間にしじみの味噌汁の完成。しじみのうまみがギュッと詰まったおいしい1杯は、家族にも好評です。

続いては、業務スーパーの乾物コーナーで販売されている「漁師の海鮮汁の具」(購入時:321円)。お好みの汁物に加えるだけで簡単に海鮮汁が楽しめる、手軽でコスパの良い商品です。

入っているのは、わかめ、えび、ねぎ、あみえび、とろろ昆布の5種類。

お椀に具を入れて味噌汁を注げばあっという間に、磯の風味がおいしい味噌汁の完成です。乾燥わかめは戻すと量が増えるので1杯に使うのはほんのひとつまみで十分。この1パックでたっぷり量があるのもうれしいですね。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 ナプキンを2枚使っても昼は2時間もたない……。過多月経にもかかわらず、...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 30歳のときに受けた子宮頸がん検診で苦痛を感じたもずくさん。その後、過...
続きを読む55歳からマンガを描き始めたナランフジコさんによる、熟年夫婦の生活を描いたマンガ。 夫の転勤により愛知県で暮らすフジコさん一家。しかし、夫が実家のある関西への転勤を願い出たのです。...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 性交未体験のもずくさんは、30歳のときに受けた子宮頸がん検診にトラウマ...
続きを読む私は代々続く家業の農家で働きながら、地方で両親と暮らしています。長年付き合っている恋人は幼なじみで、今は都心部の会社に勤めています。遠距離ではありますが、週末にどちらかへ行き来しな...
続きを読む義実家に通うたび、自分の常識とはかけ離れた習慣に戸惑う私。どう向き合うべきか悩みながら、答えを探す日々が続いています。 ★関連記事:「義父母よ…どうして …
夫の実家で暮らすようになってからというもの、プライベートの時間を持つことが難しくなりました。特に子どもを授かるために夫とタイミングを合わせる日は、周囲の …
私は今、清掃スタッフとしてとある大手企業のビル内を担当しています。その日は、かつて勤務していたグループ会社の本社で作業をしていました。すると、どこかで見 …
喉に違和感を持ちつつも1日過ごしたある日の夜、私は突然高熱にうなされました。ひと晩ゆっくりして回復したものの、また翌日の夜にも発熱してしまいます。咳や鼻 …
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、実家をたたむという切実なテーマについて描いたマンガ。実家片付け初日に母と衝突し失敗。その後、普段使わな …
自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 30歳の子宮頸がん検診の経腟エコー検査(経 …
結婚して、片田舎で義両親と同居生活を始めて約30年たちました。離れの2階の2部屋は、調度品や衣類、趣味の着物など、義母のものだけで占有されていました。し …
3年ほど前から、家の中や屋外の何もないところでつまずくことが多くなりました。家族からは「注意力がなさ過ぎる」とか「もっと前をよく見て確認しないとけがする …