40代で髪型迷子に!美容師に相談したら想像以上に変身「手入れがラク!大人世代の服装に合う!」
40代になり、ロングヘアが似合わなくなってきたと感じ始めました。髪質や顔が変化したことで、なんだか髪型がしっくりこない……。どんな髪型が似合うのかわから …
ウーマンカレンダー woman calendar
40代ともなると、今までの髪形が似合わなくなってきたと気付くときが来ました。今までの髪形が似合わないのは、髪の質が変わってハリ・ツヤ・コシがなくなってきたことも1つの理由であると思いました。そこで、美容師さんから聞いたズボラでもできる「最低限守るべきルール」で髪が変わってきた私のリアルな日常をお伝えします。
★関連記事:薄毛&抜け毛のやりがちなNGケアって?40代・50代女性が知っておきたい髪対策とは【医師解説】
美容院に行くと、「セットがラクな髪形にしてください」と、美容師さんにお願いしている自分がいます。美容師さんは苦笑いですが、なるべく手間をかけなくて済む髪形にしてくれます。いわゆるショートボブです。ドライヤーでセットしなくても髪先がはねることなく、ダメージも最小限に抑えられる、美容師さんの計らいに感謝。
ただ、それは決して自分が心から望んだ髪形ではなく、年齢、生活において都合の良い髪形なのです。ある意味現実的なのですが、本当は雑誌に載っているような、すてきな髪形にしたいんです。でも、結局自宅では手間をかけられず、美容院でセットしてもらった髪形は再現できません。ズボラな性格の私にぴったりな髪形にしているのだと思われるのです。
そんな私でも、時々は通常2,200円のヘッドスパに行ったり、トリートメントを毎回美容師さんにお願いしています。髪がツルツルになって、まとまりもよく、数日間は気持ちよく過ごすことができます。でもそれは、数日たてば元通り。よくいえば、なんとか水際対策でダメージがこれ以上増えないようにしているという感覚でしょうか。
「家庭でのケアが大事ですよ」と美容師さんから何度も言われ続けていたものの、ほとんど何もしない私に、ある日、「最低限」というようなアドバイスをもらいました。それが、「洗髪後の簡単なルール」。これだけは守るように、というものでした。
これだけは守るようにと釘を刺されたこと、それは日々のトリートメントさえもできないというのなら、「洗髪後はすぐに乾かす」というものでした。なるほど、忙しい私にはそれすらもできていなくて、ついドライヤーで乾かさずに放置したままでいたり、生乾きで寝てしまったり。とにかく手間をかけない生活を重視していました。美容師さんによると、洗髪後放置することで雑菌の繁殖や臭いのもとになったり、ダメージヘアの原因の1つになったりするとのことでした。
半年ほど、その乾かすというルールを実践してみたところ、枝毛や切れ毛が少なくなり、美容師さんからも「まだ救いがある」と思ってもらえました。あとは紫外線や空気の乾燥で潤いを失った髪の乾燥対策だけ、と目標も絞れました。こうなってくると髪形の幅を広げてみようかな、と思えるように。そこで、ちょうど髪を伸ばしたい時期とも重なり、ロングヘアに再挑戦することにしました。
ヘアケアも肌の手入れと同じであれこれ試すのですが、今一つ効果が得られなかったり、方法が間違っていたりすることも。忙しい主婦にとっては、せいぜい2カ月に1度、美容院でプロの手を借りるのが精一杯。
そんな中、これだけはできると思ったのが「洗髪後すぐ乾かす」という方法です。タオルドライしてすぐ、生乾きにならないようドライヤーで十分に乾かす、それを実践するだけでも髪が喜んでいるような気がします。何より臭いやうねりを抑えられて清潔。自信もついたので髪形の脱マンネリ化を目指したいと思います!
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
監修/黒田あいみ先生(Zetith Beauty Clinic 医師/東京美容外科沖縄院院長)
美容外科、美容皮膚科、予防医学(栄養療法)、アンチエイジング専門医。Zetith Beauty Clinic 、東京美容外科沖縄院にて勤務。トライアスロン日本代表の経歴を持ち、⾃分がアスリートであることも⽣かしつつ、美と健康のスペシャリストとして「中からと外からの美と健康」を信念に、外から(美容医療)だけでなく、中から(分子栄養学、予防医学)の美と健康の権威として多くの文化人、芸能人、アスリートからの信頼も厚い。著書に、「中田敦彦のYouTube大学」でも紹介された「アスリート医師が教える最強のアンチエイジング」(文藝春秋社)がある。
イラスト/サトウユカ
★関連記事:どんな髪形もしっくりこない髪形迷子に…ツヤなしパサパサ髪になった更年期の髪質改善策とは【体験談】
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
100均コスメは若い人向けのもの、私はずっとそう思っていました。だから100円ショップに買い物に行っても、いつもコスメコーナーは素通り。それなのに偶然にも、アラフィフでも使える10...
続きを読む編集長、二階堂美和は今年で47歳。日々押し寄せる老化現象に抗うべく日々、並々ならぬ努力をしています。編集長のタメになるけど、ちょっとほろ苦いエピソードを紹介します。 24歳から白髪...
続きを読む子どものころからロングヘアだった私は、40代に入り髪のパサつきやボリュームのなさに悩むようになりました。美容師さんに相談した結果、人生初のショートヘアに挑戦することを決意! 頭頂部...
続きを読む現在46歳の私。年齢とともに、夜にしっかりトリートメントをしても朝には髪がごわついて、パサつきが気になることが悩みでした。普段、後ろに1つに束ねたひっつめ髪でいることが多かったので...
続きを読む40代になり、ロングヘアが似合わなくなってきたと感じ始めました。髪質や顔が変化したことで、なんだか髪型がしっくりこない……。どんな髪型が似合うのかわからず、すっかり髪型迷子のまま過...
続きを読む40代になり、ロングヘアが似合わなくなってきたと感じ始めました。髪質や顔が変化したことで、なんだか髪型がしっくりこない……。どんな髪型が似合うのかわから …
「パーマで人生が変わった!」面長で地味な印象だった私が、ゆるふわパーマで魅力的な女性に大変身。髪型1つで自信を手に入れた驚きの体験談をお届けします。 ★ …
以前、たまたまテレビ番組の特集で見た「ヘアドネーション」。この取り組みに感銘を受け、私も自分の髪で社会貢献がしたいと思い、髪を伸ばすことを決心しました。 …
アラフィフになると、抜け毛や白髪に加え、髪の毛が細くなるなど、髪の毛の悩みが増えてきました。そんな悩みを抱え、周りの友だちがどんどん髪を短くする中、あえ …
20代のころから縮毛矯正をしていましたが、髪へのダメージや今後のことを考え、脱・縮毛矯正を目指してみようと、クセ毛を生かしたヘアスタイルをすることに。し …
当時、緊急事態宣言下で美容院が休業となり、髪を切れない焦りからセルフカットに挑戦することに。結果は大失敗! 髪をなんとかしてもらうために美容院に行くと、 …
子どものころからロングヘアだった私は、40代に入り髪のパサつきやボリュームのなさに悩むようになりました。美容師さんに相談した結果、人生初のショートヘアに …
ヘアサロンでシャンプー後の頭皮マッサージをされた際に、「頭皮が硬い」と言われました。自分ではまったく自覚がありませんでしたが、その後定期的にヘッドスパを …