パサパサ髪に潤いを取り戻す!40代が実践した「順番を変えるだけ」の髪ケアで驚きの結果が!
冬になると、髪の乾燥が気になる私。年々髪の乾燥は増すばかりです。40代になってからは、ヘアオイルを使っているのにパサつき、広がり、アホ毛(髪の表面からぴ …
ウーマンカレンダー woman calendar
私は20代からカラーリングをしており、40代半ばからは白髪染めをするようになりました。そのせいなのか、50歳の現在、髪がかなりパサつくように。そこで髪や頭皮に良さそうなこと、ツヤを出すために私がやってみたカラーリングの方法などを紹介します。
★関連記事:「若いころのツヤ髪は見る影なく…」40代の髪改善のため、たどり着いた美容師さんのアドバイスとは
地毛が茶色くて直毛、ツヤがあったので、私は子どものころから髪をほめられることが多かったのです。若いころは髪の乾燥に気を付けてオイルトリートメントをするくらいで、特に髪の手入れをしたこともありませんでした。
そんな私が髪のパサつきを気にし始めたのは2017年から3年半の間、東南アジアにある赤道直下の国に滞在していたときです。日本の真夏ほどの暑さではないものの、紫外線は日本とは比べものにならないほどの強さで常夏。だというのに、海外だからかついつい気が抜けて紫外線対策もおろそかになっていました。
水も髪に良くなかったのかもしれません。滞在中に前髪や髪の分け目に白髪が目立つようになりました。仕方なく市販の白髪染めを使っていましたが、結果的に髪を傷めることになり、余計にパサついてしまいました。
日本に本帰国後は、白髪染めを兼ねて美容院でカラーリングを続けていましたが、徐々に髪の色が明るくなってパサついてしまうのが悩みでした。そこで美容師さんに相談したところ、ヘアマニュキュアを提案されました。髪の色素を抜きながら内部に染料を浸透させていくカラーリング(ヘアカラー)に比べ、髪の表面をコーティングして色素を吸着させるヘアマニュキュアは髪のダメージも少ないとのことでした。
元の髪色より暗めになること、白髪部分は黒髪より明るくなること、地肌に染料が付かないようにするため、根本の白髪が染まりにくいことなどの注意点もありますが、髪にツヤが戻ったので仕上がりには満足しています。
ヘアマニキュアをしてから1カ月がたちましたが、白髪はまだそれほど目立ちません。美容師さんによれば市販の白髪染めは髪を傷めやすいそうなので、髪が伸びて目立つようになれば、代わりにヘアマニュキュア効果があるカラートリートメントを使おうと思っています。
そして今、髪に良さそうなことを積極的に取り入れています。思えば、祖母と母は70代過ぎまで白髪が少なかったのですが、2人とも海藻が好きでよく食べていました。それに引き換え、私は子どものころから海藻が苦手であまり食べていませんでした。それを思い出して、なるべく食事にわかめや昆布を取り入れるようになりました。
また、朝食代わりにいつも飲んでいる豆乳バナナジュースに、髪に良いとされる黒ゴマを混ぜたり、黒ゴマラテを飲んだりしています。気休めかもしれませんが、健康にも良さそうなので続けています。
また、髪の健康は頭皮から、ということでEMS(美容鍼)の頭皮マッサージ器具も使っています。先端を付け替えて顔のマッサージもできるので、顔の引き締め効果にも期待しています!
近年グレイヘアも話題とはいえ、まだ私は白髪をさらすほどには割り切れず、かといって染めるだけではかえって傷みが目立つことに悩んでいました。また、白髪以上に悩みだったのが、髪のボリュームやツヤがなくなると、とても老けて見えることでした。
若いときは特に意識しなくても保てていたことが、今はそれなりに意識してお金をかけないといけなくなりました。見た目と健康に気を付けながら、50代を元気に乗り切っていきたいと思います!
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/黒田あいみ先生(Zetith Beauty Clinic 医師/東京美容外科沖縄院院長)
美容外科、美容皮膚科、予防医学(栄養療法)、アンチエイジング専門医。Zetith Beauty Clinic 、東京美容外科沖縄院にて勤務。トライアスロン日本代表の経歴を持ち、⾃分がアスリートであることも⽣かしつつ、美と健康のスペシャリストとして「中からと外からの美と健康」を信念に、外から(美容医療)だけでなく、中から(分子栄養学、予防医学)の美と健康の権威として多くの文化人、芸能人、アスリートからの信頼も厚い。著書に、「中田敦彦のYouTube大学」でも紹介された「アスリート医師が教える最強のアンチエイジング」(文藝春秋社)がある。
イラスト/おみき
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
40代、50代に増える薄毛や抜け毛の悩み。リモートワークで自分の顔周りを見る機会が以前より多くなり、打ち合わせの最後などにおじぎをしたときにつむじが見えると「もしかしてハゲてきてい...
続きを読む生まれつきのクセ毛で、10代のころから何度もストレートパーマや縮毛矯正をかけてきた私。40代になってからは髪の質や量が変化し、縮毛矯正をかけると髪のボリュームが落ち過ぎて不安に……...
続きを読む31歳で長男を産んでから、たまに見つけては、1本、2本と抜いていた白髪。しかし、40歳のときに左肘の骨を粉砕骨折すると、不自由な生活によるストレスからか白髪が瞬く間に増えていきまし...
続きを読む冬は寒いので、お風呂上がりの濡れた髪はできるだけ速く乾かしたい季節です。さらに乾燥もしやすく、肌同様に髪の毛もパサつきがち。髪の毛の潤いを保つためにも、髪の毛を素早く乾かし、ドライ...
続きを読む若いころから、特別なお手入れをしなくてもツヤのある髪が自慢だった私。けれど45歳ごろから髪質が変わってきました。枝毛ができやすくなり髪にツヤがなくなった上に、毛が細くなりペタンとし...
続きを読む冬になると、髪の乾燥が気になる私。年々髪の乾燥は増すばかりです。40代になってからは、ヘアオイルを使っているのにパサつき、広がり、アホ毛(髪の表面からぴ …
若いころから、特別なお手入れをしなくてもツヤのある髪が自慢だった私。けれど45歳ごろから髪質が変わってきました。枝毛ができやすくなり髪にツヤがなくなった …
50代に入り、更年期の影響で抜け毛が気になるようになりました。髪は顔よりも全方位から見られるため、その状態が周囲の人への印象に大きく影響することを痛感し …
40歳近くになり、白髪がそこそこ増え、中身も見た目もおばちゃんぽくなってきました。そこで、少しでも若返りたいと思い、黒髪に白髪がおばちゃんぽく見えてしま …
いつも通っている美容院である流行の髪型をおすすめされました。思い切って挑戦してみたら、驚きの結末を迎えてしまいました。 ★関連記事:「ボブなんて顔が小さ …
あるとき、写真に写った自分に驚きました。おでこ上部の分け目の辺りだけ髪が薄くなり、地肌が白く見えていたからです。「えっ! 分け目が薄毛? ハゲている?」 …
髪全体はまだ白髪というほどではないものの、40代に入ってから、もみあげに数本チョロっと見える白髪に悩まされるようになりました。染めるほどでもないし、毛が …
行きつけの美容院でいつもより短時間でカットが終わるなど、自分への扱いが雑になっているモヤモヤ感から美容院を変えてみました。すると2軒目にしてすごく良い美 …