「なんか顎がぷよぷよ!?」鏡を見て衝撃!顎のたるみが2週間で変化した朝晩5秒のエクササイズとは
首にぽつりと吹き出物を見つけました。そろそろ生理になるころかなと、首にできた吹き出物を見ようと首を少し伸ばしやや斜めに顔をかしげた状態で鏡を見てみると… …
ウーマンカレンダー woman calendar
ここ数年「介護脱毛」 という言葉を目にするようになりました。どんなものなのだろう? と気にはなっていましたが、そのときはまだいいやと調べることを後回しにしていました。が、いよいよ私も46歳となり介護脱毛デビューをすることに。その経緯や現状をお話しします。
★関連記事:介護脱毛に向けアラフォー動く!白髪交じりになる前にできる限りVIO脱毛中!【体験談】
「介護脱毛」とは将来介護を受けることになった際、排泄介助などの負担を減らすために、アンダーヘアの脱毛をすることだそうです。
脱毛していない場合、汚れがアンダーヘアに絡みついて取れにくい、取るために何度もこすり皮膚が炎症を起こすことがあるそう。また、おむつをすると蒸れてかぶれやすいので、介護脱毛は介護する側、される側双方の負担が軽減されるようです。
私は美容脱毛のサロンで脱毛することを決めました。使用するのは純国産のライト脱毛器だそう。
目元を隠して、保冷剤のようなもので冷やしながら、パチッパチッと一瞬痛みが走るのが繰り返されます。最後にジェルを塗って終了です。
施術後2週間程度で一度ほとんどの毛が抜け落ち、また生えてきます。繰り返すと生えてくる毛が少なくなっていくそうです。
私の母は60代後半で認知症を発症し、現在は完全介護の施設にお世話になっています。
私の父方母方どちらの祖母も認知症になっており、自分は認知症になる確率がとても高いと考えています。ですので、将来介護される立場になる場合を考えたのが、介護脱毛をするきっかけの1つです。
もう1つ、今このタイミングで介護脱毛に踏み切ったきっかけは、白髪の増加です。
ネットで介護脱毛について調べた際に「レーザーや光脱毛では白髪は脱毛されにくい。 介護脱毛をするなら、白髪が増える前に」 という記事が目に留まりました。
アンダーヘアを確認しましたが、見える範囲には白髪はありませんでした。ですが、頭髪の白髪が増えてきたので、介護脱毛をするなら今だ! と思ったのです。
私は3年ほど前にメンタルの薬を飲み始めたことで生理が止まりました。が、最近になり、薬の影響で生理が止まったのではなく、そのときに閉経していたことが婦人科を受診して判明しました。
いずれにせよ3年ほど生理がまったくなく、とても快適に過ごしていたのです。ですが、最近更年期障害でホルモン補充療法を始めると不正出血が見られるようになり、久しぶりの腹痛と生理用品の感触に不快な思いをしていました。
介護脱毛をしても腹痛は軽減されませんが、蒸れやかゆみなどは軽減されました。特に暑い夏はやってよかったと実感しました。
デメリットは今のところ特にありません。施術の際のピリっとした痛みを感じたくらいでしょうか。それも一瞬のことで、しっかり冷やしながらやってもらえばほとんど気になりませんし、施術後に痛みが続くこともありません。
ただ、アンダーヘアが薄いので温泉に行ったら恥ずかしいのかなと思いますが、基本的にはタオルで隠すので、あまり気にならないと思います。
施術中の恥ずかしさも、施術される方はお仕事ですし、今までに何人も施術されているでしょうからと割り切ったため、特にはありませんでした。むしろ、婦人科の診察台で足を広げるほうが恥ずかしいような気がします。
私が通っているところでは、介護脱毛は2カ月おきにしかできないので、個人差はあるものの完了するまでには2年弱かかるそうです。思っていたより時間がかかりそうなので、それも今始めてよかったと思う要因になりました。そして、やはり白髪には効かないようで、数本の白髪だけ脱毛されずに伸びています。気付かないところに白髪が生えていて驚きました。
将来、介護をされるかどうかはわかりません。ですが現状、脱毛をしたメリットのほうが多いので、私は始めてよかったと思います。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/黒田あいみ先生(Zetith Beauty Clinic 医師/東京美容外科沖縄院院長)
美容外科、美容皮膚科、予防医学(栄養療法)、アンチエイジング専門医。Zetith Beauty Clinic 、東京美容外科沖縄院にて勤務。トライアスロン日本代表の経歴を持ち、⾃分がアスリートであることも⽣かしつつ、美と健康のスペシャリストとして「中からと外からの美と健康」を信念に、外から(美容医療)だけでなく、中から(分子栄養学、予防医学)の美と健康の権威として多くの文化人、芸能人、アスリートからの信頼も厚い。著書に、「中田敦彦のYouTube大学」でも紹介された「アスリート医師が教える最強のアンチエイジング」(文藝春秋社)がある。
イラスト/おみき
★関連記事:初めてのVIO脱毛でツルツルに!→思いがけない違和感が…思ってたのと違って【体験談】
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
40歳を過ぎてから、季節を問わず肌がカサカサすることが増えました。私は力を入れてゴシゴシと顔や体を洗ってしまいがち。それが肌を傷める原因の1つとネット記事で読んで知りました。そこに...
続きを読むイラストレーター&漫画家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常を描いたマンガ。今回は目の下の小さなできものについてお届けします。 ★前の話 痛くもかゆくもないとき...
続きを読む高齢者の顔にあるシミのようなイボ。鏡を見ると、自分の顔にも同じようなものがポツポツとできていたという人もいるのでは? 今回は加齢とともに出現する「老人性イボ」について、専門医である...
続きを読む小鼻の端から口元の端を結ぶラインにできる、ほうれい線。年を重ねるごとに深くなっていくほうれい線ですが、目立つ人と目立たない人がいる……?と思ったことはありませんか。同じ年齢でもほう...
続きを読む年齢を重ねてくると、意外と気になる手の老け感。若いころのハリがあってみずみずしかった手はどこへやら……。くすみ、シワ、血管の浮きなど、手の老化をじわじわと感じるようになりました。顔...
続きを読む首にぽつりと吹き出物を見つけました。そろそろ生理になるころかなと、首にできた吹き出物を見ようと首を少し伸ばしやや斜めに顔をかしげた状態で鏡を見てみると… …
40代の私は、ある日メイクを終えた顔を鏡で見ると目の下のクマがまったくカバーできていないことに気が付きました。若いころはファンデーションでカバーできてい …
アラフィフになり年齢とともにだんだんまぶたが垂れてきて、鏡を見るたびに老けたと感じるように。そんなとき、中高年対象につけまつげの付け方を紹介していたYo …
アイメイクに力を入れていたら、まつげが以前よりも弱々しい状態に。ボリュームが減り、細くなり、ビューラーでカールしようとするとブチッと切れてしまうのです。 …
少し伸ばしただけで割れる爪。マニュキュアやジェルネイルで爪の強度を上げても、何かの拍子に折れてしまう。30代のときはきれいなピンク色だった爪の表面が、今 …
年齢を重ねてくると、意外と気になる手の老け感。若いころのハリがあってみずみずしかった手はどこへやら……。くすみ、シワ、血管の浮きなど、手の老化をじわじわ …
お風呂に入って体をポリポリ、トイレでもポリポリ……。無意識に手がいくため、かきむしり過ぎて血が出てしまうことも。特にすねや背中、下着のあたるところが、無 …
50代にもなると、肌の悩みがいろいろとあります。でも、ここ数年はマスク生活が続いた影響で、鏡を見てもあまり口元を気にしなくなっていました。そんなある日、 …