「お客様が購入できるような価格では…」すっぴんで来店した私を見下した店員に制裁!【体験談】
目次 1. 失礼すぎるだろ! 2. フルメイクで再来店すると… 3. 外見だけで人を判断しない 4. まとめ 外見だけで人を判断しない そんな店員の様子 …
ウーマンカレンダー woman calendar
その後、悲しみを忘れさせるかのように慌ただしい数日間を過ごし、祖父の葬儀は無事終わりました。
その間、夫や義実家から一切の連絡はありませんでした。気付けば当初の予定より長く実家へ滞在していたこともあり、そろそろ帰る旨を夫へ電話しました。
すると、夫から
「見舞金として金を持たせたけど、到着前に亡くなったのなら返してくれるよね?」
「母さんもそう言っている。香典として払うのはわかるけど、見舞金としては返すべきだ」
と言われました。
「お金については実家に聞いて再度連絡するね」
とだけ伝え、早々に電話を切ったものの、お悔やみの言葉も一切ないままにお金の話をされたことに祖父のことを冒涜(ぼうとく)されたような気がした私は、電話口で思わず涙があふれてしまいました。
その様子を見ていた親族から何があったのかと聞かれ、ありのままを答えました。すると、私と同じく祖父のことを冒涜(ぼうとく)されたと感じた親族は「金なんかいらない」と憤慨し、香典の分に加えて当初の見舞金としての分、つまり頂いていないお金の分を含めた2倍の額を包み直し、義実家へ倍返しするよう私へと預けたのです。
その後、「見舞金だけ返金してくれればよかったから、香典分は渡したい」と義実家から私の実家へと連絡があったそうですが、母は「祖父の意向ですので」と、一切を受け取らなかったそうです。
冠婚葬祭でのお金の感覚は、地方によって違う部分があるのかもしれません。義実家の言い分としては「実際のお金のプラスマイナスにかかわらず、見舞金を香典として包み直した上でも、礼儀作法として、体裁だけでも見舞金としては返金をするべきだ」ということのようでした。
私が最初に夫へ連絡をしたときに、たとえ祖父を失った悲しみがあった中でも、冷静に「見舞金としては全額返金した上で、同じ額をお香典として包むようにするね」という伝え方をした上で、お金の流れを再確認をしておけば、このようなことにはならなかったのかもしれないと反省しています。また、これから自分がお金を包んでいただいた際には、包んだ人の気持ちを想像したいと思います。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
著者:遠藤ちよ/30代女性・主婦
イラスト/きびのあやとら
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年12月)
★関連記事:「えっ!?」葬儀でまさかのNG行動に出た夫。さらに義両親が現れて驚がくの展開に!
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
2児の母、のむすんさんが自身や知人の過去の体験談をもとに描いたマンガ。38歳でパート勤めのみなこさんは、夫と小学生の息子と暮らしていました。ある日、大学時代の友人、るりあと偶然の再...
続きを読む2児の母、のむすんさんが自身や知人の過去の体験談をもとに描いたマンガ。38歳でパート勤めのみなこさんは、夫と小学生の息子と暮らしていました。ある日、大学時代の友人、るりあと偶然の再...
続きを読む2児の母、のむすんさんが自身や知人の過去の体験談をもとに描いたマンガ。38歳でパート勤めのみなこさんは、夫と小学生の息子と暮らしていました。ある日、大学時代の友人、るりあと偶然の再...
続きを読む2児の母のイルカさんによる、舞台女優さんの体験談を描いたマンガ。新米女優のミサキ。初舞台は、先輩女優のマイからの嫌がらせにより、カボチャ役でした。しかし、懸命に演じるミサキに惹かれ...
続きを読む2児の母、のむすんさんが自身や知人の過去の体験談をもとに描いたマンガ。38歳でパート勤めのみなこさんは、夫と小学生の息子と暮らしていました。ある日、大学時代の友人、るりあと偶然の再...
続きを読む目次 1. 失礼すぎるだろ! 2. フルメイクで再来店すると… 3. 外見だけで人を判断しない 4. まとめ 外見だけで人を判断しない そんな店員の様子 …
目次 1. その日は突然やってきた 2. アロママッサージやサプリを試してみる 3. スイミングはリハビリになる!? 4. まとめ スイミングはリハビリ …
戻る 続きを読む 1 2 3 4 5 6 プロフィール 投稿一覧 イルカ 育児中に武士みが増したママ。2020年、2024年に出産し、男の子兄弟の育児に …
戻る 続きを読む 1 2 3 プロフィール 投稿一覧 エェコ 2児のヲタママ。「ヲタママだっていーじゃない!」というブログを運営中。育児コミックエッセイ …
地方に住む30代半ばの私たち夫婦は、自動車を2台所有しています。私は出産を機にスライドドアの小型乗用車へ乗り換え、夫はコンパクトSUVに乗っていました。 …
目次 1. 息子の暴言を聞き流す夫 2. 大慌ての息子 3. 発覚した真実とは? 発覚した真実とは? すると息子はしぶしぶ話し始めました。「父さんが言っ …
目次 1. 退院日にアポなしで!? 2. 今度は勝手に家に上がり込み… 3. あまり面識がなかった義両親 4. まとめ あまり面識がなかった義両親 実は …
戻る 続きを読む 1 2 3 4 プロフィール 投稿一覧 イルカ 育児中に武士みが増したママ。2020年、2024年に出産し、男の子兄弟の育児に奮闘中。 …