「仕上がりにぼうぜん…」美容院で理想の髪型をオーダーした結果…泣きながら帰った日
目次 1. 理想は肩くらいだったのに… 2. その場で指摘することもできず 3. 画像を見せるようにしてからは成功 4. まとめ 画像を見せるようにして …
ウーマンカレンダー woman calendar
育毛剤を試す気力と根性はなくお金も使いたくない私は、今ある髪の毛を大事にし頭皮をいたわることで、抜け毛を防ぎ現状維持をしようと決意! 今までしたことがない髪の毛や頭皮のケアをきちんとしたら現状を維持できるのではないかと思ったのです。
まずは、髪を結ぶ必要のない長さにしました。ロングだと髪の毛の重さで頭頂からサイドにかけてペタンコに見えてしまいます。もちろん結ばなければサイドのうすらハゲが顔を出すこともありません。
そして「髪の健康は頭皮から」と頭皮を意識するようになりました。調べてみると、皮脂や汚れがとどまりやすい頭皮は毛根に影響を及ぼしやすく、育毛活動において最も需要なポイントのようです。就寝中に分泌される成長ホルモンが髪の毛を修復しやすくするために、頭皮の汚れはその日のうちに取り除くよう心がけました。
さらに洗髪時には頭皮を意識してマッサージします。血流を促進して髪の毛を元気にし、毛穴の角度を上げて髪の毛を根元から立ち上がりやすくする効果があるようです。
カラーリングでは、白髪染めよりもマニキュアのほうが傷みにくいと美容師さんからアドバイスを受けました。白髪が浮きにくいオレンジ色を入れたブラウン系のマニキュアを施してもらい、カラーリングによるダメージを最小限に抑えるように心がけています。
以上のヘアケアを意識するだけで抜け毛は減り、髪の毛にハリが戻りました。サイドの髪の毛をかき分けると依然うすらハゲは存在しますが、根元から立ち上がった髪の毛はふんわりとしボリュームを作ってくれるため、誰も薄毛だとは思わないだろうと自負しています。
年を重ねた体の変化と同じく、私の髪の毛にも加齢の変化が訪れました。20代30代はカラーリングをしたりパーマをかけたりと、髪の毛や毛根のダメージを考えずに髪のおしゃれを楽しんできましたが、髪の毛の存続自体が危ぶまれる40代半ばの現在は、年相応の髪の毛のおしゃれを探すことが大切なんだと思いました。今後も育毛活動に精進していきたいと思っています。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
監修/駒形依子先生(こまがた医院院長)
2007年東京女子医科大学卒業後、米沢市立病院、東京女子医科大学病院産婦人科、同院東洋医学研究所を経て、2018年1月こまがた医院開業。2021年9月より介護付有料老人ホームの嘱託医兼代表取締役専務に就任し現在に至る。著書に『子宮内膜症は自分で治せる(マキノ出版)』『子宮筋腫は自分で治せる(マキノ出版)』『膣の女子力(KADOKAWA)』『自律神経を逆手にとって子宮を元気にする本(PHP研究所)』がある。
イラスト/村澤綾香
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
★関連記事:「頭皮が硬いとダメ!?」薄毛に悩む40代が美容師のアドバイスを実践した結果【体験談】
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
こんにちは、アラフィフヘアメイクの辻有見子です。40代からの髪型についてお届けする連載「40代からの髪型」を担当します。この連載では、オトナ女子が悩みがちな「髪質や髪型」についてお...
続きを読む私の髪はもともとすごく直毛で、いつもぺったんこなのが気になっていました。そこで、人生で初めてのパーマをかけることにしたのですが……。 ★関連記事:パーマのはずが、チリチリ髪に…!?...
続きを読む50歳を間近に控え、とても気になっているのは、髪に潤いがなくパサついていることです。どんなに取り繕っても、パサついている髪ほど老けて見える要因はありません。美容院でトリートメントを...
続きを読む100均コスメは若い人向けのもの、私はずっとそう思っていました。だから100円ショップに買い物に行っても、いつもコスメコーナーは素通り。それなのに偶然にも、アラフィフでも使える10...
続きを読む長かった髪を思い切って肩くらいの長さに切ることにしました。理想の仕上がりを期待して美容院に行ったのですが、仕上がりを見た瞬間、驚きとショックで固まってしまいました。理想と現実のギャ...
続きを読む目次 1. 理想は肩くらいだったのに… 2. その場で指摘することもできず 3. 画像を見せるようにしてからは成功 4. まとめ 画像を見せるようにして …
目次 1. ドキドキの初入店、どんなシステム? 2. あっという間、10分でカット終了 3. 気になる仕上がりは? 4. まとめ 気になる仕上がりは? …
目次 1. 憧れの「外国人風パーマ」に挑戦 2. まさかの爆笑リアクション 3. おしゃれな髪型には似合う顔が必要 4. まとめ おしゃれな髪型には似合 …
目次 1. 若い男性美容師を信じたものの… 2. 仕上がりが…ひどい! 3. 後で反省会 4. まとめ 後で反省会 後になって振り返ると、クセ毛でドライ …
目次 1. 薄毛は遺伝?もしや私も危険? 2. 「うすらハゲ」発見にショック! 3. 現在「育毛活動」真っただ中! 4. まとめ 現在「育毛活動」真った …
目次 1. 37歳で初めて白髪を発見してびっくり! 2. 白髪を抜くのも限界になってきた 3. いよいよ白髪染めデビュー 4. まとめ 白髪を抜くのも限 …
目次 1. 髪の悩みがあれこれ増える40代後半 2. 一旦髪の毛の修復にだけ専念する 3. 髪の状態を見てヘアケアを選択 4. まとめ 髪の状態を見てヘ …
目次 1. 正しい洗い方が大切!シャンプーのOK・NG 1.1. 頭皮のためには「湯シャン」が良い→△ 1.2. 髪のためには高級シャンプー剤を使ったほ …