「ちょうど良いって素晴らしい!」歯並びに思うこと #くそ地味系40代独身女子 24

「ちょうど良いって素晴らしい!」歯並びに思うこと #くそ地味系40代独身女子 24

30代半ばで離婚して実家に出戻りした、40代独身マンガ家の大日野カルコさん。「くそ地味な日常」をマンガにされています。

今回は、歯列矯正中にふと疑問に感じた、歯並びについてのお話。気になってかかりつけの医師に聞いてみたところ……。

★前回:「まるで、ばあちゃんじゃ…」40代の歯列矯正あるある #くそ地味系40代独身女子 23

こんにちは、くそ地味系40代独身マンガ家の大日野カルコです。

40代にして歯列矯正中なのですが、「なんで歯並びって良い人と悪い人がいるんやろ?」と素朴な疑問が湧きました。

目元がキリっとしたかかりつけの医師に聞いてみたところ、顎の大きさと、永久歯の大きさのバランスで決まるらしいとのこと。

バランスが合わないとガタガタになったり、歯に隙間ができたりするそうで、どちらも遺伝が大きいそうです。
そう聞いて、改めて家族の歯並びを考えてみると「たしかにそうかも!」と思う点も。

遺伝が大きいとなると、自分ではどうしようもないですが、どちらの大きさもちょうど良い人たちってすごい恵まれているんですね!

生まれつき歯並びが良いってうらやましい~!!

コロナ禍になってから、歯列矯正をする人が増えたそうです。
マスクで隠せるから、良いかもしれませんね。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

監修/川田悟司先生(川田歯科医院院長)

★ウーマンカレンダー連載マンガ

★関連記事:「してないから!」次女が母にかけたありえない疑惑とは? #熟女系 11

★関連記事:「傷とシワ、どっちが良い?」アラフォー女の究極の選択!? #アラフォーだもの 6

生活・その他カテゴリの最新記事