イラストレーターであり、チアダンスの講師でもあるサトウユカさんによる連載マンガ「44歳チアリーダー!」の第14話。今回は、年齢への思いについて。40代でもますます元気いっぱいでいられる秘訣とは……。
44歳チアリーダー14話

44歳の今のスタイルが一番!
先日、チアのクラスに向かう道中で
「私って……44歳か~」
と思ったら笑いが込み上げてきました! 44歳って普通に考えたらいい年ですが、ポンポンを持って踊っているっておもしろいなあ! と。子どものころは40代は親の年代で、すごく大人なんだと思っていましたが!(笑)
春になると桜が咲くように、40歳を過ぎたら白髪が生えてきたり、シワが出てきたり、胸が垂れてきたりと、しっかり老化は始まってきました。でも、ダンスのおかげで健康ですし、スタイルは胸以外、44歳の今が一番良いのです。
内転筋(内ももの筋肉)を鍛える筋トレを最近始めたおかげで、長年気になっていた太ももがついに痩せてきましたし、おしりも上がっています。40代でも体はまだまだ良いほうに変えられることを実感しています。
年齢を忘れるのが元気の秘訣?
毎週ポンポンを持って笑いながら踊っていることと、私より人生の先輩方もクラスにいらっしゃって皆さまめちゃめちゃめちゃめちゃお元気なので、自分なんてまだまだひよっこ! みたいな気持ちもあり、完璧に自分の年を忘れています。年齢を忘れるというのも元気でいられる秘訣かもしれません。
正確にいえば44歳と10カ月。もうすぐ45歳になります。いつまでチアダンスの先生ができるんだろう? とも思いますが、とりあえず数字は忘れて、今週も愉快なレッスンで自分もみんなも元気になれたらいいなと思います。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
★関連記事:「ブラジャーしてたのいつだっけ?」離婚後に忘れていた大事なこと #くそ地味系40代独身女子 29