「まぶたが下がってきた」アラフィフで初挑戦した意外なアイテムで垂れたまぶたをカバー【体験談】
アラフィフになり年齢とともにだんだんまぶたが垂れてきて、鏡を見るたびに老けたと感じるように。そんなとき、中高年対象につけまつげの付け方を紹介していたYo …
ウーマンカレンダー woman calendar
夫と2人で暮らすアラフィフ主婦のへそさんによる夫婦の日常や病気など日々の気付きを描いたマンガ連載「アラフィフ主婦ちゃんねる」
眉間のシワが気になり始めたアラフィフ主婦のへそさんのマンガを紹介します。
先天性緑内障で目薬での治療をおこなっているへそさん。ある日の夜、へそさんが目薬をさして夫のほうを向くと、怖がられてしまったそうで……!?
こんにちは。アラフィフ主婦のへそと申します。
私は先天性緑内障を患っています。生後1年もたたないうちに緑内障になったため、物心がつく前から治療用の目薬をさす日々。
緑内障は治すための治療法がなく、治療を受けても進行を遅くすることしかできません。そのため小学5年生からは定期的に視野検査を受けるようにしています。
現在、私が処方されている目薬は、眼圧を下げるミケラン、房水という目の中の体液の排出を促進するアイファガンとルミガン、房水の生産を抑えるエイゾプトの4つです。
それぞれ朝と夜でさすタイミングが決められています。朝は起床直後、夜は就寝前にベッドで点眼するようにしています。
この日もいつものように鼻の下を伸ばしながら目薬をさしていました(笑)。目をしぱしぱさせていると、隣でスマホを見ていた夫がおもしろいものを見つけたのか「起きてる?」と声をかけながら私のほうを向きました。
私は「何?」をいつものように返事をしたのですが……ちょうどそのとき点眼したエイゾプトという目薬のせいで目が白く濁って見えたのだそう! そんな目で夫をガン見してしまい「すげー怖い」と言われてしまいました。
エイゾプトは粘り気のある白濁とした目薬なので、さしたばかりだとホラーな感じになってしまうのかもしれません(笑)。
ー--------------
へそさんの夫は目薬のせいで濁ってしまったへそさんの目を見て驚いたそう。振り向いたら妻の目が白くなっているなんて……たしかに驚いてしまいますね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/田辺直樹先生(田辺眼科クリニック院長)
日本眼科学会認定専門医。札幌医科大学医学部卒業。名鉄病院、名古屋大学、知多市民病院で眼科医員、公立学校共済組合 東海中央病院で眼科医長を務めたのち、2004年に地元愛知県名古屋市にて、田辺眼科クリニックを開院。子どもからお年寄りまで幅広い目の悩みに対するきめ細かいケアに定評がある。
★1話から読む:「なんか臭い!」夫の背中から異臭が!? その正体は… #アラフィフ主婦ちゃんねる 1
★前の話:「わからないです(笑)」手指痛の原因は不明な上に医師が半笑いで #アラフィフ主婦ちゃんねる 36
★関連記事:「私らが原因なら…」長女が彼氏に別れを告げた理由を知った次女は… #わが子が恋をしたとき 16
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
年齢によるシワ、たるみによって何重にも折り重なったまぶた。それは見た目にも悪いのですが、テレビでまぶたが目にかぶさって物が見えにくくなることから、頭痛や肩凝りを引き起こすという情報...
続きを読むイラストレーター&漫画家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常を描いたマンガ。今回は老眼のお助けテクについてお届けします。 ★前の話 スキンケアの試供品の文字が小...
続きを読む写真に写る自分の顔を見て、まぶたが下がっていることに気付きました。もしかして眼瞼下垂(がんけんかすい)!? と思い、病院へ行きました。しかし、意外な診察結果だったのです。眼瞼下垂が...
続きを読むイラストレーター&漫画家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常を描いたマンガ。今回は老眼と肌の見え方についてお伝えします。 ★前の話 誤解を与える「老眼フィルター...
続きを読む人間には、視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚からなる五感というものがありますが、これら五感から人間はたくさんの情報を取得しているのだそうです。ある本によると、五感のなかでも特に「視覚」か...
続きを読むアラフィフになり年齢とともにだんだんまぶたが垂れてきて、鏡を見るたびに老けたと感じるように。そんなとき、中高年対象につけまつげの付け方を紹介していたYo …
イラストレーター&漫画家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常を描いたマンガ。今回は老眼のお助けテクについてお届けします。 ★前の話 …
私は今43歳ですが、42歳を過ぎたころから感じている、目の違和感があります。もともと視力は悪かったのですが、母が昔言っていたひと言を思い出し、これはもし …
若いころから極度の近眼で、右目も左目も裸眼では0.02以下です。眼鏡やコンタクトレンズなしでは本も読めません。そのため、高校生になってからはハードコンタ …
ハードタイプのコンタクトレンズや眼鏡を、かれこれ30年ほど使用している40代の私。仕事や育児に追われているうちに、気が付いたら眼科を受診しないまま10年 …
イラストレーター&漫画家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常を描いたマンガ。今回は老眼と肌の見え方についてお伝えします。 ★前の話 …
小学校のプールが始まったころ、わが子の両目が充血していることに気付きました。最初は眠いのかなぁくらいに思っていたのですが、日を追うごとに目が赤くなってい …
もともと目が弱いのか、若いころから不調を感じやすい私の目。特にドライアイがひどく、一時期はドライアイ対策の眼鏡を使っていました。ドライアイを軽減するため …