「一歩も外に出たくない…!」ひきこもりを決め込むも…現実はそう甘くない!? #五十路日和 124
卵って万能ですよね〜。私は55歳になりますが、つくづくそう思ったのです。 卵焼き、目玉焼き、ゆで卵……それだけじゃなくてオムライス、つなぎの役目、汁物に …
ウーマンカレンダー woman calendar
出産後は、ワンオペで育児と家事と仕事の怒涛(どとう)の6年間を過ごしました。ゲーマー夫との仲は最悪で、疲労困憊(こんぱい)した私は、子どもを連れて3度実家に帰りました。3度目のとき、迎えに来た夫に離婚届と離婚時の誓約書を書いてもらい、それらをお守りとしました。それからは、あっという間に時間が過ぎていきました。
今春、わが家の宝である子どもは大学生になり、巣立ちのときを迎えました。私は更年期で体質が変わり、主婦湿疹を発症し、家事に支障が出るように。不調なときは寝込むこともあります。
一方、夫は職場から帰ると自室にこもってゲーム「モンスターハンターシリーズ」三昧で、休日は早朝から元気に登山に出かけて行きます。こんな調子で、定年した後は夫に3食ごはんを作るのかと想像するとぞっとします。今から自分で料理をするように仕向けていこうと固く決意しました。
まず、夫に朝食を作ることをやめました。私自身が更年期による不眠で早起きがつらくなったこともあります。今までは、夫が6時には朝食が食べられるよう、5時起きで朝食を用意していました。それを、牛乳、バナナ、みかん、ヨーグルト、パン、冷凍ご飯、昨夜の味噌汁などを常備して、勝手に食べてもらうようにしました。
初めは「俺ってかわいそう」と自分をあわれんでいた夫ですが、布団から出ない私に諦めて勝手に食べていくようになりました。
次に、私の帰宅が遅くなる日には、夕飯の材料を切って炒めるだけにしておき、子どもと2人で作って食べてと言い残すようにしました。私が一緒に作ろうと誘ってもゲーム三昧の夫ですが、子どもとならば台所に立ちます。その後も、「母の日だから2人でカレー作って」と簡単な料理を子どもと作ってもらいました。
最近、ステップアップで、私より帰宅が早い夫に「冷蔵庫の材料なんでも使って良いから、2人で夕飯を用意しておいて」と言ってみました。帰宅すると、ご飯、夫作の鶏の胸肉と小松菜の炒め物、子ども作のカレーの残りとにんじんを炒めた物という夕飯が作ってありました。
夫の料理は塩辛く、子どもの料理は味が薄かったのですが、作ってくれたことに感謝をしました。次は味噌汁などの汁物も覚えてもらおうと考えています。
わが家の場合、夫はまったく料理が作れないわけではないのに、私が料理をするから一切やらないのだと思いました。そこで「今日私は作りません。あなたが作ってください」と宣言し、断固として貫き通しました。また、子どもと2人で料理をする機会を作ったのが、「料理なんて俺の仕事じゃないのに」という意識や、面倒くさいというハードルを取っ払ったのではないかと思います。
子どもと一緒に料理をすることに慣れたら献立作りを教えて、まずは子ども、次は夫に、休日の昼食作りを1人ずつお任せしてみようと考えています。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
マンガ/きびのあやとら
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
現在40代のオムニウッチーさんの初めての彼は会社の先輩でした。当時のヤバすぎる社内恋愛エピソードを振り返ります。 彼の母親の誘いで、彼が加入している宗教団体の会合に行くことになった...
続きを読む私の夫は昔から性欲が強く、若いころはレスポンスできていた私。でも、30代に突入し、子育てに追われる日々の中で、体力的にも精神的にもつらくなってきました。 ★関連記事:「性欲が落ち着...
続きを読む私の夫は、弁護士になるべく浪人中の実の弟に毎月仕送りを継続。私も、努力をしている義弟に協力すべくできる限りのことはしてきました。しかし、仕送りのために私たちの生活も苦しくなり、つい...
続きを読む現在40代のオムニウッチーさんの初めての彼は会社の先輩でした。当時のヤバすぎる社内恋愛エピソードを振り返ります。 実は某宗教団体の会員だった彼。誘われて出向いた会合は、オムニウッチ...
続きを読む「40代 性」で検索しても、上位に出てくるのは、ほぼ夫婦間のレスのお悩みばかり。恋人間の行為やレスではないお悩みに答えてくれる記事には、なかなかヒットしない現実があります。かといっ...
続きを読む卵って万能ですよね〜。私は55歳になりますが、つくづくそう思ったのです。 卵焼き、目玉焼き、ゆで卵……それだけじゃなくてオムライス、つなぎの役目、汁物に …
イラストレーター&漫画家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常を描いたマンガ。今回は顔のむくみについてお届けします。 ★前の話 朝、鏡 …
目次 1. 海外生活に何が必要かわからない…不安の連続 2. 搭乗準備であたふた 3. 仕事で奔走する中、ホテルの廊下で声をかけられる 4. まとめ 仕 …
目次 1. 車に乗ると性格が変わる夫 2. 子どもが産まれそうな日も… 3. 子どもたちにも緊張が走る 4. まとめ 子どもたちにも緊張が走る そして、 …
目次 1. 低体温に女性が多い理由は? 2. 低体温はいわば“仮死状態” 3. “温活”を心がけよう! 4. まとめ “温活”を心がけよう! まったく良 …
思い切って先輩の庭瀬さんと交際していることを同期に伝えました。すると深田さんから、庭瀬さんから親切にしてもらった、という話を聞いて改めて彼はやさしい人な …
そんなこと言ったら1年中何かしら気を付けなくちゃいけないじゃん! って思ったのですが、たしかに寒暖差って地味に調子悪くなるからなー。 私は先日テレビを見 …
目次 1. 子どもが巣立って、夫と義母と暮らす日々 2. 「あんたが盗ったんだろう!」義母が知人を犯人扱い 3. 夫の信じられない言動にあぜん 4. ま …