
わが家では、トランポリンが活躍しています。トランポリンを体験できる施設に行き、ハマった子どもたちのために買ったトランポリンですが、母親の私が一番ハマっているかもしれません。トランポリンを使って隙間時間におうちで運動している体験談を紹介します。
★関連記事:更年期の運動不足はマジやばい!! 不調の原因は運動不足による筋力低下だった【医師監修】
楽しくて健康効果も高くて大ハマり

トランポリンを体験できる施設で遊んだことをきっかけに、子どもたちはトランポリンのとりこになりました。
家に帰宅してトランポリンの健康効果をネットで調べると、脂肪燃焼効果があり、ストレス解消もできるため更年期のスポーツにもおすすめだと書いてあり、更年期の対策としても使えるのではと思いました。さらに肩凝り、背中や腰の痛みを解消できるということもわかりました。
ただ、この施設は登録料、施設利用料がかかり、家族4人で行くと約1万円します。そのため、月に何度も通うのはなかなか難しいと思いました。でも、コロナ禍で買ったトランポリンがあったことを思い出して、リビングにトランポリンを出し、トランポリン生活を始めてみることにしました。
トランポリン動画を見ながら実践

YouTubeでトランポリン動画を検索すると、ダイエット動画が流れてきます。3分間のトランポリンエクササイズがあり、簡単そうだと思って実践してみることに。
まずは足を閉じたままジャンプ、足を閉じたまま右や左にジャンプするダブルサイド、腰をねじるツイスト。動画の中の人と同じように動くだけですが、なかなかキツイです。
1分経過後にスピードアップし、だんだんと全体のスピードが上がっていき、2分間くらいですでに息が上がっていきました。足のもつれを自覚しながらも続けて3分間経過した後は、水分補給のための休憩を取らないと息が上がって大変なことになっています。
でも、1回あたり3分間で、これだけ効き目があると感じるほどなら、痩せそうだという思いが強くなります。そして3分間なら継続できそうだとも思いました。何より、ここまで疲れるなら、絶対カロリー消費はされているだろうという実感もあります。YouTubeには比較的簡単な動画もあるので、いろいろと見てみました。