「温かいのになぜ?」愛用インナーで謎のかゆみ。蒸れ?乾燥?ネットで知ったインナーの落とし穴
目次 1. 温かいけれどかゆい!嫌な予感が現実に 2. 素材最優先のインナー選びをしてみると… 3. 綿素材のインナーが私の肌には合う! 4. まとめ …
ウーマンカレンダー woman calendar
今までのメイクが似合わなくなってきた、年齢に合わせたメイクやスキンケアを工夫しているなど、メイクやスキンケアについての体験談を紹介します。

良い商品を見つけたものの、私には少し不安がありました。敏感肌の私は、以前合わないコスメを使って皮膚科通いになったことがあるからです。そのため、新しいコスメはまず腕の内側の柔らかい部分に塗って試すことにしています。
「ミシャ Mクッションファンデーション」は1日置いてもかゆみなどが出なかったので、安心して使い始めました。仕上がりがきれいで自然なツヤ感が出ますし、シミも隠せます。SPF50+で日焼け対策にもなります。あまりの使いやすさに毎朝のメイク時間が楽しくなり、もっと早く知りたかったなと思いました。
思えば、30代前半までは友人とコスメを見に行ったり情報を交換したりしていましたが、アラフォーになってからの友人との話題は仕事や家族の話が中心になっていました。友人からコスメの話も聞かないし、自分は使い慣れたものをリピートしていたので、コスメの情報が更新されません。
今回の経験で、自分から情報を取りに行くことや探してみることが年々減ってきていたことに気付きました。コスメだけでなく、通販で定期的に買っているものも、たまには見直ししてみようと思いました。
コロナ禍で、自宅で過ごす時間が増えてメイクにあまり気をつかわなくなっていましたが、ファンデーションを変えたことをきっかけに、アイメイクやアイラインなども見直してみることにしました。アイカラーやチークなどはちょっと派手かなと思う色にもチャレンジ。夫から「おてもやん」「タヌキみたいな目」と笑われながらも試しています。失敗は成功のもと。自分に合ったメイクで外出を楽しみたいと思っています。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
40歳を過ぎてから、季節を問わず肌がカサカサすることが増えました。私は力を入れてゴシゴシと顔や体を洗ってしまいがち。それが肌を傷める原因の1つとネット記事で読んで知りました。そこに...
続きを読む41歳から、肌荒れに悩むようになりました。さらには感染対策でマスクを着用する頻度が増え、「マスクを着用すると肌が荒れる。でも、マスクをはずすと肌荒れが目立ってしまう」と悩むように。...
続きを読む新しいものが好きでいろいろなスキンケアを試してみているという、100均パトロールが日課の人気インスタグラマーの神本依央さん(@io_kamimoto)。そんな神本さんが気に入ったと...
続きを読む年齢を重ねると、肌が乾燥するのは仕方がないと思っていました。ただ5年ほど前に、乾燥がひどくなったと自覚させられる出来事がありました。足のすねや背中がかゆくなるのをはじめとして、ある...
続きを読む目次 1. 温かいけれどかゆい!嫌な予感が現実に 2. 素材最優先のインナー選びをしてみると… 3. 綿素材のインナーが私の肌には合う! 4. まとめ …
目次 1. 「デリケートゾーンのしこり」に気付いた日 2. 妊娠中で処置できず、様子見に 3. 出産後も残るできもの 4. まとめ 出産後も残るできもの …
目次 1. ちょっと変えてみた日 2. 鏡の前で感じた違和感 3. 自分の印象を見つめて 4. まとめ 自分の印象を見つめて それまで控えめなメイクに慣 …
目次 1. 耳の裏にできた小さなできもの 2. 手術後に気付いたズレ 3. 小さい粉瘤手術のリスクを実感 4. まとめ 小さい粉瘤手術のリスクを実感 あ …
以前から、左目のまぶたの幅が右目より狭いのが気になっていました。そんな私が25歳のとき、試しに始めたある方法が、思いがけない変化をもたらしたのです。 ★ …
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、ステキなおばあちゃんを目指す連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。 以前はベタつくのが嫌いでオイル …
「肌にやさしい無添加化粧品を選びたい」と思った私。化粧品の成分表示と向き合う日々が始まりました。自然由来の成分で安心して使えるものを求めていましたが、現 …
40代後半に差しかかったころから、ふとした瞬間に「ん?」と感じることが増えました。鼻の下や顎、耳の裏あたりから、なんとなくチーズのような、脂っぽいような …