「え?首に虫!?」鏡を見て絶句した首元に広がる無数のできもの。皮膚科の診断は【体験談】
出産後、大好きなスキンケアも手抜きになっていた私。ある日、鏡に映る自分の首元に、大小さまざまなイボが星くずのように散らばっていることに気付き、息をのみま …
ウーマンカレンダー woman calendar
今までのメイクが似合わなくなってきた、年齢に合わせたメイクやスキンケアを工夫しているなど、メイクやスキンケアについての体験談を紹介します。
ここ数年、使い慣れたコスメをひたすらリピート。でも、肌の悩みが増えたのをきっかけに久しぶりに新しいコスメを探してみることに。口コミサイトを参考にいくつか試してみた中で出合ったクッションファンデーションは、プチプラとは思えないほど使い心地が良く感動ものでした。おかげでメイクの時間が楽しくなったアイテムを紹介します。
★関連記事:マスクを外しても怖くない!顔を描き変える「骨格補正メイク」を覚えれば一生美人【専門家解説】
私が出合ったのは、ミシャのクッションファンデーション。それまではファンデーションを使わないで、日焼け止めクリームとパウダーのみでメイクをしていました。
若いころはファンデーションを使っていましたが、30代後半ごろからファンデーションをしっかり塗った作り込まれた肌よりもナチュラルな雰囲気を好むようになり、パウダーのみに変えました。パウダーのみのメイクは軽い仕上がりで、肌呼吸ができている感覚があって過ごしやすく、スポーツをして汗をかいてもメイク崩れが目立たないので気に入っていました。お気に入りのパウダーもあってこの先もずっとそれを使うつもりでいましたが、このところ顔のシミが目立つように。
そこで、シミをカバーするにはやっぱりファンデーションが良いのではと思い直して、何か良いものはないか探し始めました。久しぶりにお店のコスメ売り場に行ってみると、初めて見るものもたくさんあって浦島太郎状態。ここ数年、決まったコスメをメーカーの通販で繰り返し買っていてお店で新商品を見ることもなかったので、久しぶりにワクワクしながら店内を見て回りました。
売り場にはスプレー式のファンデーションや、インテリアの一部になるような豪華なパッケージのコスメもあって、気持ちが上がりました。その中で「ミシャ Mクッションファンデーション」に目が留まりました。スマホで調べてみると、コスメサイトでの評判も良さそうです。置いてあったサンプルに手を伸ばし、コンパクトを開いてみると目が点になりました。コンパクトの中にはスポンジしかありません。これはどうやって使うのだろうと、隣で同じくサンプルを手に取っている人をそっと見てみました。どうやら、そのスポンジにリキッドタイプのファンデーションが湿らせてあり、そのスポンジ部分に付属のパフを当てて使うみたいでした。
手の甲に塗ってみると少しひんやりして気持ち良くスルッと伸び、これは使いやすそうだと思いました。プロカバー、ネオカバー、モイスチャー、マットの4種類があって、私は潤いが欲しいのでモイスチャータイプを選びました。価格を見てまたビックリ。税込み1,100円です。次回以降リフィルのみを買えばもっと安くなります。とても得した気分でお店をあとにしました。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
ふと首を触ったらザラザラしていて、よく見ると小さなポツポツができていたという経験はありませんか? これは、首だけではなく脇や胸、おまたにもできることがあるという「軟性線維腫(なんせ...
続きを読む出産後、大好きなスキンケアも手抜きになっていた私。ある日、鏡に映る自分の首元に、大小さまざまなイボが星くずのように散らばっていることに気付き、息をのみました。皮膚科で相談すると、驚...
続きを読む40歳を過ぎてから、季節を問わず肌がカサカサすることが増えました。私は力を入れてゴシゴシと顔や体を洗ってしまいがち。それが肌を傷める原因の1つとネット記事で読んで知りました。そこに...
続きを読む風呂上がりや運動後などに、脚やおなか、首などにかゆみと発疹が出ることが多いじんましん。それまで出たことがなかったのに、40代以降に急に出ることがあるようです。じんましんと更年期に関...
続きを読む年齢と共に体のあちこちに気になる部分が増えてきました。中でも特に、最近私が気になっているのがおしりです。先日たまたまある40代半ばの芸能人の方の水着写真を拝見したのですが、そのおし...
続きを読む出産後、大好きなスキンケアも手抜きになっていた私。ある日、鏡に映る自分の首元に、大小さまざまなイボが星くずのように散らばっていることに気付き、息をのみま …
40代後半で急にシミが増えだしたころ、以前、皮膚科医から言われたことを思い出しました。私はメラニンの働きが普通の人よりも活発だそうです。これは皮膚のこと …
子育てに必死だった40代前半は、スキンケアなんて二の次! 子どもがまだ幼児だったので、お風呂上がりもスキンケアより子どものケア。子どもたちを寝かしつけて …
もともと乾燥肌でしたが、40歳になると以前にも増して、乾燥やかゆみが気になるようになりました。特にゴムで締め付けられる下着の肩ひもや、ゴムの肌に当たる部 …
ふと鏡に映った顔を見たとき、これは何? 口の両端近くにうっすら線のようなものが……。「もしや、ほうれい線!?」と鏡を見てハッと驚いてしまいました。口元周 …
42歳になったある日のこと。突然、服が肌に擦れるとピリピリとした違和感を覚えました。気になって見てみると、肌にじんましんができていて……。 目次 1. …
唇が荒れるたびにリップクリームで対処してきたのに、唇の荒れが以前よりも深刻になってしまい、ていつものリップクリームでは追い付かなくなってきました。そんな …
若いころから色素沈着があったくるぶし付近。ずっと変わらないと思って放置していましたが、ある日ふと、「あれ? くるぶしって、こんなに主張してたっけ?」と気 …